人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hummus

美味しいと評判のフムスがとても気になっていました。
気になりつつも、お菓子にばかり気を取られていたら、買い置きしてあったひよこ豆が夏を越してしまいそうなので、慌ててフムスを作りました。
フムスはひよこ豆、ニンニク、白ゴマのペースト、レモン果汁、塩、オリーブオイル等で作る中東の伝統的なお料理なのだそうす。
広い範囲で食べられているので、盛り付けもいろいろあるようですが、私はお皿に平らに盛り、エクストラバージンオイルとパプリカをかけました。
お味は・・・評判どおりの美味しさに、本場のフムスが食べてみたくなりました。
Hummus_a0056137_1351059.jpg

パンにつけて食べるのはもちろん、スティックサラダにつけても美味しく食べられました。
冷凍してあったカイザーパンに、ありあわせの生ハム、レタス、玉ねぎとフムスでサンドイッチを作ってみたら、期待以上の美味しさでした。
次に作るときは、ピタパンかベーグルで作ってみようと思っています。
Hummus_a0056137_1455410.jpg

Commented by y-haramaki at 2007-08-25 10:03
フスムってはじめて聞きました。
ひよこ豆とかも、知っているけれど、自分で買って調理したことないです。
マクロビオティックの料理本には良く出てくる素材ですよね~~
イッタイ、どんな味なのか・・・・想像がつかないですよ。
Commented by yoko_mama at 2007-08-25 15:52
こんにちは。
フムス???
はじめて聞きました。
とっても無知な私です^^;
でもとっても美味しそうなので私も興味ありー!
Commented by b_nomad at 2007-08-26 09:54
こんにちは!
すっごくおいしそうな画像。
最近作っていませんが、これは常備したくなるペーストですよね♪
このサンドイッチ食べたいわ~。絶対おいしいもの(笑)
Commented by momoko1219 at 2007-08-27 08:24
フムスって初めて聞いた食べ物です^^;
どんなお味がするのか想像できない~
でもフーさんが美味しいと言うならば食べてみたいわ~
写真からも美味しさが伝わってきていますよ。

このサンドウィッチが食べたい~^^
Commented by yasurako at 2007-08-27 09:09
フムスって初めて聞きました。
画像をみたら甘いのかな?と思ったらちがうのですね。
ひよこ豆で作るペーストのようなもの・・・
想像しただけでもおいしそう。こんな風にパンに塗ってたべたらおいしそう。。。
カリッと焼いたバケットにもすご~くあいそうですね!
Commented by 月子 at 2007-08-27 09:40 x
私もフムス作りたい~
ヒヨコマメは、スタンバイ。使わなくちゃね・・・・・・・・・
もう少し涼しくなったら、なんて考えているとだめなんでしょうね。(笑)
平らなお皿に、こんな風に盛り付けるの素敵。
何を見てもため息だわ~
Commented by ami-imanami at 2007-08-27 11:29
はじめまして。とても美しいお写真にうっとりするばかりでしたが、
大好きなフムスの記事を拝見し、コメントさせていただきます♪
随分と前に「パテ屋」さんのフムスをいただき、それ以来大ファンに
なり、自分でもせっせと作るようになりました。
油をなたね油にかえてみたり、太白にしてみたり・・・
やっぱりピタパンが一番合うでしょうか♪
次回作楽しみにしております♪
またお邪魔させてくださいね♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-27 23:12
y-haramakiさん
お豆って特に好きではないのですが、ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)とペースト(フムス)は大好きっ!!!
味は大豆に似ているように感じるのですが・・・。
ほんのりとニンニクの香り、レモンの爽やかさ、草の香りのオリーブオイルと白ゴマのコク・・・私の作ったものでよければ、お味見して頂きたいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-08-27 23:29
yoko_mamaさん
こんばんは~(^^)
この、ひよこ豆の料理はお勧めです!!
美味しいですよ♪
中東のお料理なので、日本ではあまり知られていないのかも知れませんね~。


Commented by mmizunoM at 2007-08-27 23:32
b_nomadさん
こんばんは~♪
このサンドイッチは冷蔵庫にあった材料で作ったものですが、フムスのおかげで、とても美味しく食べられました(^^)v
b_nomadさんのフムスは、どんなレシピなのでしょうか?
興味津々です!!!
Commented by mmizunoM at 2007-08-27 23:40
momokoさん
日本ではあまり知られていないお料理かも・・・。
私もひよこ豆を使ったお料理を知ったのは、北アフリカを旅行したときです。
もっといろいろなものを食べてくればよかったと、今になって思います。
サンドイッチ、今度はゼッタイピタパンで作ってみたいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-08-27 23:49
yasurakoさん
白あんのように見えますが、塩味のお豆のペーストです。
そうなの~~~カリッと焼いたバゲットにのせて食べると、食べ過ぎます(^^;;
ファラフェルという、ひよこ豆のコロッケも大好きですが、これも大好きです♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-27 23:55
月子さん
ひよこ豆を常備してみえるのなら是非!!!
ファラフェルは手間がかかる上にカロリーが高いですが、フムスはカロリー控えめでそんなに手間がかかりません。
お豆の皮を一つずつ剥かなければならないのが手間といえば手間かな~。
でも美味しいので是非作ってみてください。
月子さんのコレクションの器に美しく盛られたフムス・・・見てみたいです(^^)
Commented by ank-nefertiti at 2007-08-28 00:01
こんばんは!
以前に一度お邪魔させていただき、それ以降読ませていただいていたのですが、コメント、気後れしてしまって・・・(柄にもなく。。。)
ですが、このフムス!!!!
中東に旅行すると出てきます。
ひよこ豆、かれら好きですね~
ひよこ豆のコロッケ、エジプトでは「ターメイヤ」と言いますが、とても美味しかったです♪

フムス、作ってみたいですね~
仕事のない土日になら作れるかしら!!!!

また時々お邪魔させてくださいね、宜しくお願い致します。。。
Commented by mmizunoM at 2007-08-28 00:07
ami-imanamiさん
はじめまして!!
写真を気に入って頂き、とてもうれしいです(^^)
フムス作りは初心者なので、いろいろなレシピを試してみたいと思っています。
油の種類を変えて作ってみると、味が随分違ってくるのでしょうね。
よいことを教えて頂き、ありがとうございます。
また、遊びにお越しください♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-28 00:24
ank-nefertitiさん
こんばんは~♪
中東に旅行されたのですね!!
ひよこ豆のコロッケをエジプトではターメイヤと言うのを知りませんでした。
エジプトに行ったことはあるのですが、食べなかったような・・・残念!!!
本場のものは食べたことがありませんが、ひよこ豆のコロッケを作ったことがあります。
私が作っても美味しかったのだから、本場のものはとても美味しいのでしょうね♥
フムスもとても美味しいので、是非作ってみてください!!
Commented by garandee at 2007-08-28 16:18 x
フムス、最近、ベジ嗜好で人気出てきましたね。
ふーさんが作ると、おっしゃれに見えます^^
時々市販も見かけるんだけど、めっちゃ高いので手作りするんだけど、どのくらい冷蔵庫で持つんだろって思うのです。(保存するまでなく、すぐ食べきっちゃうんだけどね。汗)
いつも悩むのが、缶の水煮を使おうか、乾燥を使おうかってこと。
ふーさんはどっち派ですか?
Commented by ank-nefertiti at 2007-08-29 00:14
こんばんは!
エジプトでいただいた「ターメイヤ」、美味しかったですよ!
フムス、頑張って作ってみますね。

私のブログへのコメント、ありがとうございます。
エジプト学者になりたかった、なんてなんて奇遇でしょう!
とっても嬉しくなってしまいました♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-31 00:55
garandeeさん
おっしゃれに見える・・・なんてウレシイ(^^)
そちらには市販品があるのですね。
名古屋では、私が知らないだけかもしれませんが見たことがありません。
食べる分だけ作って、その都度食べ切ったほうが美味しいのでしょうけれど、このときはたくさん作って3日くらいで食べました。
私は断然、乾燥派です(^^)
お豆が好みの固さにできるのと、大好きなファラフェルを作るには乾燥ひよこ豆からしかできないからなんです♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-31 00:57
ank-nefertitiさん
こんばんは~♪
エジプトでターメイヤ食べたかったです!!
また行く機会があったら、必ず食べてきます!!!

ank-nefertitiさんもエジプト学者になりたかったなんて・・・。
私も何だか、とっても嬉しいです(^^)
Commented by himawari_August8 at 2007-09-13 08:53
トラックバックありがとうございました。
私の雑な仕上がりとは違って、mmizunoMさんの
フムスは、とてもなめらかに仕上がってますね!
生ハムとの組み合わせ美味しそうです。
私はアボカドと一緒にべジサンドにして食べました~。
Commented by mmizunoM at 2007-09-14 23:55
himawari_August8さん
タヒニが手に入らなかったので、日本産白ゴマのペーストを入れました。
エゴマを入れて作られたhimawari_August8さんのフムスは、私の作った白ゴマ入りのよりも本場のものに近いように思います。
生ハムとレタスと玉ねぎとフムスのサンドイッチ、美味しかったです(^^)
アボガドとフムスはゼッタイ美味しいでしょう!!
今度は私もアボガドでサンドイッチを作ってみます♪
by mmizunoM | 2007-08-25 02:08 | うちごはん | Trackback | Comments(22)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31