雛祭り

いくつになっても雛祭りが近づくと、何だかうれしくなります。
お雛様を飾り、お花を生け、お供えをします。
a0056137_0555214.jpg

今年の雛祭りの写真は、母が描いたお雛様をぼかして撮ってみました。
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/10087420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chojiiro at 2010-03-02 22:54
フーさん、こんばんは!
お母様、絵をお描きになるのですね。もっとアップで拝見したいです。
子供心に、母がこの時期になると飾ってくれたお雛様や、
お祝いの膳が思い出されます。娘にも同じように季節の設えと
思いながらも、弾飾りはリタイア、コンパクトな立ち雛を飾りました。
ちりめんの飾りもいいですね。確か、伊豆稲取りが「つるし雛」で有名のようですが、そんな感じでしょうか?
Commented by emilia2005 at 2010-03-03 03:16
フーさんの器用なところはお母様譲りなのでしょうね。心を込めて描かれたお雛様の絵を飾ることができるって、お母様もフーさんも嬉しいことですよね(^^)

やっぱりフーさんの作ったチキンナゲットは、何倍もおいしそう!!!わがやもあれからリピートしてるんですよ。チキンだけだとパサパサするので、色んなものをとっかえひっかえ入れていますが、ひじきの煮物を入れたときには、さすがに家族からブーイング!これじゃ、さつま揚げですよね。苦笑
Commented by garandee at 2010-03-03 13:32
おっ、今日はひな祭りではないですか?!?!
すかり、忘れてましたー。
だから女子度が低いのでしょうか・・・(汗)

後ろの絵はお母様が描かれたのですか?
うちの父も絵を描いて、時々、個展も開くのですが、
年をとっても出来る趣味っていいですよねー。
ふーさんは、絵は描かないの?
Commented by rozelle2 at 2010-03-03 23:40
フーさん、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

お母さまの絵、もっと近くで拝見してみたいです。とてもお上手!!
日本画なんて、素晴らしいご趣味をお持ちなんですね。
手前の可愛い飾りとのバランスがとても素敵です♪

雛祭りは、いくつになっても楽しいワクワクする女の子の日ですよね。
フーさんのお写真、とっても楽しい気持ちになりました。

Commented by mmizunom at 2010-03-03 23:46
chakoさん
こんばんは~♪♪
母は何十年も前から日本画を習っています。
このお軸は、いつも習っている先生ではなくて、お雛様を描くのを専門にされている方のところに通って描いたようです。
とても細かく描いてあるので写真に撮るとリアルすぎて写真そのもの・・・。
なので、あえてぼかして撮りました。
アップで上手く撮れましたら、いつかお披露目したいと思います。

手前に写っているのは「つるし雛」を作っている方にお願いして作ってもらったもので、とても気に入っています(^^)
Commented by mmizunom at 2010-03-03 23:48
emiliaさん
このお雛様のお軸は、描いた母もとても気に入っているようで大切にしています(^^)

え~っ!emiliaさんのナゲットの方がずっ~と美味しく見えました!!!
今度は、お豆腐を入れて作ろうと思っています。
美味しいレシピをありがとうございました(^^)v
Commented by mmizunom at 2010-03-04 00:06
garandeeさん
実は私も飾ったのは1週間ほど前なのです。
お花は3日ほど前に近所のお花屋さんに買いに出掛けたら、桃の花の入荷はもうありませんと言われて慌てました。
桃の花を探してお花屋さん巡りをするはめに・・・。
なんとか手に入れました(^^;;

garandeeさんのお父様も絵を描いておられて個展まで開かれるなんて本格的ですね。
長く続けられる趣味があるって良いなと思います。
σ(^_^;ワタシ?
描いていた頃もありましたが、最近は全く描いていません。
日本画を習いに行こうかなとも思っています。
Commented by mmizunom at 2010-03-04 00:30
rozelleさん
こちらこそご無沙汰しています。

母は30年以上日本画を習っていて、今でも習いに行っています。
若い頃よりは小さな絵を描いていますが、楽しく長く続けられる趣味があるのはいいなと思います。
このお雛様を何度か写真に撮ってみたのですが、あまりにもリアルに写ってしまうので諦めました。
上手く写りましたらアップしますので見てくださいね!

写真、楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
by mmizunom | 2010-03-02 00:58 | その他 | Trackback | Comments(8)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31