人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長島 土筆摘み

三重県長島に住んでいるお友達のところに遊びに行ってきました。
10時ちょっとすぎにポンレベックというパン屋さんで待ち合わせをして、美味しいブランチをのんびり頂いてから長島方面に連れて行ってもらいました。

車の中で、土筆摘みをした話を聞いていいな~と思っていたら、田んぼのあぜ道に土筆らしき姿を発見!!!
きゃ~きゃ~言って車を止めてもらいました。
最初はあまりないかも~と思っていたのですが、よ~っく見たら土筆だらけでした。
あんなにたくさんの土筆を見たのは初めてです。
うれしくなって写真をいっぱい撮ったのですが、土筆が多すぎて何だかわからない写真ばかり…。
なので、群生していない場所で撮った写真を載せてみました。
長島 土筆摘み_a0056137_1214185.jpg

お気に入りの1枚です。






 
今年は、たくさんの土筆を見ることができてホントよかったです。
長島 土筆摘み_a0056137_1261533.jpg


長島 土筆摘み_a0056137_12644100.jpg

土筆を堪能した後は、長島輪中図書館に向かいました。
Commented by daikanyamamaria at 2010-03-18 14:48
ふーさん こんにちは♥♪*。。.゜。*.。♡


のどかな春の光。。。

可愛らしいつくしの坊やの お写真に 穏やかなひと時をいただきました。

優しい風も そよそよと 吹いてくるよう♥♪*。。.゜。*.。♡
Commented by love-t_k at 2010-03-18 15:28
のどかな感じで素敵な一枚ですね。
土筆なんてここ何十年って間近で見た事ないです^^;
Commented by sakura-rika at 2010-03-18 21:30
「ポンレベック」の記事も拝見しました。
なんて美味しそうなパン屋さんなんでしょうか☆

ツクシ、漢字で書くと「土筆」なんですね。
土の筆。。。確かに筆ですね!

春を感じる素敵な写真です(*´∇`*)
Commented by mmizunom at 2010-03-20 00:27
mariaさん
こんばんは~♪♪
三寒四温ではありますが、確実に春は近くにやってきていますね。
今日も暖かな1日でした。
土筆の写真で春を感じて頂けて、とてもうれしいです(^^)
Commented by mmizunom at 2010-03-20 00:31
けいこさん
土筆の写真、気に入って頂けてうれしいです(^^)
子供の頃は車で土筆摘みにつれて行ってもらっていましたが、いつの頃からか、出掛けることもなくなって…そのうち花屋さんで鉢植えの土筆を見るくらいでした。
畑一面の土筆は壮観でした!!
Commented by mmizunom at 2010-03-20 00:54
sakura-rika さん
ポンレベックのハード系のパンが特にお気に入りです。
野菜たっぷりのスープとパンの朝食、とっても美味しいですよ~♪♪

畑一面の土筆を見て感激しました!
写真は上手く撮れなかったけれど、とってもうれしくなる風景でした。
この写真は、その畑のすぐ近くで撮ったものです。
気に入って頂けて、うれしいです(^^)
by mmizunom | 2010-03-18 01:33 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31