人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根尾へ

美味しいランチをのんびり頂いた後で、薄墨桜で有名な根尾に連れて行ってもらいました。
4月の下旬なのに八重桜が満開です。
ソメイヨシノはほとんど散っていましたが、頑張っている花もありました。
山桜は満開!!!
新緑の黄緑色と針葉樹の深い緑の中に、ふんわりと浮いたような山桜のピンクがとても美しく、またお花見ができました。
根尾へ_a0056137_23274685.jpg







 
根尾へ_a0056137_04717.jpg

 
根尾へ_a0056137_23301479.jpg


はじめて見る薄墨桜は想像をはるかに超えた大きさで写真に撮るのも大変です。
手前が薄墨桜で後ろの背の高い木はその子孫だそうです。
子孫でも十分大木でした。
お花見のシーズンは終わっていたので公園の中は閑散としていましたが、混雑が苦手な私は、のんびりお散歩できてよかったです。

この桜の樹齢は推定1500年だそうです。
ということは飛鳥時代よりももっと古い時代からこの地に生きていたことになりますよね。
何だかわけがわからないので世界史の年表を見てみたら…。
A.D.500頃の出来事はヒンズー教がおこるとか東ゴート王国の成立なんていうのが載っていましたが、よけいにわけがわかなくなりました。
根尾へ_a0056137_2357305.jpg


根尾へ_a0056137_2357486.jpg

根尾へ_a0056137_23581452.jpg


根尾へ_a0056137_23594258.jpg


根尾へ_a0056137_00478.jpg


根尾へ_a0056137_01152.jpg


山吹です。
一重の山吹がやっぱり好き!
根尾へ_a0056137_014083.jpg

根尾谷断層にも連れて行ってもらいました。
写真の中央左から右下に写っている段になった地形が断層です。
約120年前の濃尾地震によって出現した断層で国の特別天然記念物だそうです。

美味しいものを頂いて、美しい景色に癒された1日でした。
楽しかった~♪♪
ありがとう!!!
Commented by ank-nefertiti at 2010-06-03 10:05
フーさん、おはようございます^^
薄墨桜って樹齢が1500年???凄い・・・
その樹を大切に保存して、毎年花を咲かせているって、素晴らしいですねぇ!
見に行きたい~^^
桜の頃はでも大混雑なのね・・・それは私もちょっと・・・です。

フーさんが撮るとお花の写真も本当に素敵!!!
野の花は可憐だし、ヤマブキの花の色は鮮やかだし♪
フーさんがあの華奢な腕でデジイチを構えている姿が目に浮かびます^^

断層がこんなにはっきり!なところがあるのですねぇ・・・
驚きです!
Commented by love-t_k at 2010-06-03 13:25
心穏やかになる風景ですね。
美味しい物を頂きこんな景色の所に一日居たら日ごろのモヤモヤも吹っ飛びそう^^
Commented by gentle_n at 2010-06-05 07:28
フーさん*おはようございます。
わぁ~((´I `*))♪ 素敵な風景!
こころがすーーーっとしますね。
癒し効果大。

今日はだいすきなバラ園に行って私も癒されてきます♪
Commented by emilia2005 at 2010-06-07 04:21
娘が幼稚園に通っていた頃
実家の両親と一緒に満開になった桜の前で
不二家のペコちゃんみたいな顔して
写ってます。
シーズンを過ぎると観光客は激減しますが
あそこの人工池で夏遊ぶのも
なかなか涼しくていいものでした。
Commented by mmizunom at 2010-06-08 01:03
杏さん
こんばんは~♪♪
樹齢1500年と言われているそうですが、実際はどうなのか…。
ソメイヨシノは寿命が短いですが、この薄墨桜は長寿のなのだそうです。
なので樹齢1500年というのもありかも知れません。
その方が夢があっていいかな~ってね(^_-)--☆パチッ

いつもうれしいコメントをありがとうございます(^^)
お花はマクロレンズで撮ると、その魅力が増幅されるように感じます。
3種類の花の中で唯一名前がわかるのが真ん中の黄色い花です。
ウマノアシガタ(別名キンポウゲ)といい艶のある花弁が緑に映えてきれいなお花です。
毒草なんですけれどね!
Commented by mmizunom at 2010-06-08 01:06
けいこさん
時間がゆっくりと流れているように感じる、素敵なところでした。
マイナスイオンいっぱいです(^^)
美味しい空気をいっぱい吸って元気になりました♪♪
Commented by mmizunom at 2010-06-08 01:09
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
そうなんですよ~~~。
ゆっくりと時間が流れているような、この空間にいると心身ともに浄化されていくようでした。
緑の力はすごいです!!

バラは見ても癒され、その香りにも癒されますよね❤
Commented by mmizunom at 2010-06-08 01:28
emiliaさん
薄墨桜をご覧になったことがあるのですね!!
ソメイヨシノのように華やかではなく、控えめな花なんじゃないかと勝手に想像しています。
私たちが行った時はシーズンを外れていたので、広い駐車場に止まっている車は友人の車以外は2台くらいだったような…。
おかげで、のんびりできてとてもよかったです(^^)
夏は涼しくてよさそうですね~♪♪
Commented by あすか☆。 at 2010-06-09 22:01 x
私の職場のお散歩コースの広場に、
根尾村からやってきた薄墨桜が1本ありあます。
まだ若い、小さい木なんですが、
本家はすごく立派ですね~。

私もいつか見に行ってみたい☆。

山吹。
黄色が鮮やかですね~!
ふ~さんの写真、そのままポストカードにしたい!!。。。
Commented by mmizunom at 2010-06-12 00:46
あすか☆。さん
あまりの大きさに圧倒されました。
薄墨桜はあちこちに子孫がいるのかしら♪♪
職場の近くの薄墨桜の成長が楽しみですね(^^)
本家の薄墨桜も見に行く機会がありますように☆彡

きゃ~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
鮮やかな黄色の花弁が大好きなお花です❤
by mmizunom | 2010-06-03 00:47 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31