筒井町天王祭
友人の招きで、大好きな天王まつりに行ってきました。
浴衣を着て、古くからある商店街の美味しい和菓子屋さんのおまんじゅうを食べながら、山車の後をついて歩きました。
a0056137_1017997.jpg

からくり山車は何度見ても魅力的です!!!
提灯の灯が山車の周りを優しく照らします。
今回も2年前と同じコンパクトデジカメで写真を撮りましたが、下手になってます(TT)

交差点でもう一輌の山車と出会うと挨拶をして、からくり人形を動かしたり、山車を回したりそれぞれパフォーマンスをするのがこのお祭りのメインイベントです。
木の車輪がギシギシ音を立てて回ると私までテンションが上がります。

山車にはそれぞれ名前が付いていて、これは『神皇車』といいます。



 
思いきりピンボケの湯取車!
a0056137_10264188.jpg


あとは神皇車の同じような写真ですが…。
写真を見ているだけで(((o(^。^")o)))ワクワクしてきます。
a0056137_10341098.jpg

山車の屋根が上がってからくり人形が現れました。
a0056137_10472926.jpg


優しいお味の、あやめ団子のお店には行列ができていました。
a0056137_1144470.jpg

このあと友人のお家に戻り、お食事を頂きながら楽しい時間を過ごしました。
気がつけば地下鉄の終電の時間!
美味しくてワクワクして楽しかった、名古屋市東区筒井町の夏祭りでした。

ありがとう♪♪
by mmizunom | 2010-06-08 11:07 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/10770000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by my_studio at 2010-06-09 10:21
おはようございます~ リズム*です♪
天王祭り、行かれたんですね~♪
夜のお祭りの雰囲気、素敵です☆
古さがいいんですよね。
今年はお昼のお祭りにも行けなかったので
こうして、フーさんのとこで見せていただいて
満足です~~♪^^
Commented by yasurako at 2010-06-09 22:53
からくり山車、いい感じですね。
こういうお祭りって楽しそうー。浴衣って独身で彼氏とデート♡なんて時には無理やり着たりもしましたが、結婚して全く着てないです。
だけど、着たいなぁと思うのですが、自分では着られなくて。
ふーさんはご自分で着られますか?

浴衣・・・すってき♡
団子・・・おいしそ♡
Commented by mmizunom at 2010-06-12 01:05
リズム*さん
こんばんは~♪♪
そうなんですっ!!!
あの古さが伝統の素晴らしさを感じさせてくれる大好きなお祭りです。
昨年リズム*さんがお昼のお祭りをとても魅力的に撮られていたので徳川美術館前広場にも出掛けたかったのですが、宵祭りで夜更かしして翌日寝過ごしてしまいました(^^;;
Commented by mmizunom at 2010-06-12 01:23
yasurakoさん
いい感じでしょ!!!
京都や高山のように有名なお祭りではないので、伝統の山車を間近で見ることができるのも魅力です❤

今回浴衣を着たのは、友人からドレスコードの指定があったからなんです。
久しぶりに着ようと思ったら帯の結び方を忘れていたので友人に着せてもらいました(^^;;

あやめ団子、とっても美味しかったですよ~(^^)
<< ハートのクロスステッチ 根尾へ >>