自家製干し椎茸
生椎茸のストックがあるのに、また買ってしまったことがありました。
で、ベランダで干してみたら…。
a0056137_053439.jpg






 
椎茸を干したら当然干し椎茸になりそうですが、今まで思いつかなかったのです。
生椎茸を腐らせることがなくなったうえに、美味しいんですよね!!
ちょっとだけ干した、セミドライ椎茸も旨みが増して美味しく頂けます。
a0056137_0145751.jpg

by mmizunom | 2010-09-12 00:15 | おいしい! | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/11267032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-vison_1103 at 2010-09-12 01:03
おそばんは〜(^ー^)
ほとんどのもの干せます、干してます。
キュウリなんて、干して冷凍して、さっと戻していためたりしたら最高っすよ〜〜〜 byくろべー@仲間
Commented by オオアワクイ at 2010-09-12 08:20 x
干し椎茸の出汁が好きであります。
嗚呼、もう少しの辛抱で鍋料理だぁ!
Commented by ank-nefertiti at 2010-09-12 22:49
フーさん、こんばんは!
ああ、そういう方法がありましたね!
我が家でもときどき私がやってしまった!ということがあるんですよ~
その時は、必至で片づけるの、いろんなお料理に使って!
だけど、干せばよいんですよねぇ・・・

自家製の干しシイタケ、美味しいでしょうね^^

↓の記事のクッキーもおいしそう!
カロリー高いけど・・・でも、やめられないですね^^
Commented by sakura-rika at 2010-09-12 23:15
しいたけ大好きです☆
味ももちろんながら、
このコロンとした形にも、萌え~です(笑)
可愛いです☆

自分で干したこと無かったので、勉強になります。
干すとうまみ成分が増えるらしいし、
わたしもやってみます。
Commented by love-t_k at 2010-09-13 05:29
じぶんでつくる 干しシイタケはとっても美味しいですよ。
それに太陽の恵みでうま味も栄養もアップします。
私は安いのを見かけたら絶対干しシイタケを作ってます^^
Commented by wiwi2299 at 2010-09-13 18:31
肉厚で美味しそうな椎茸ですね~~。

最近は健康のため ほぼ毎日何かしらのキノコを食べてます(笑)

私も 干し椎茸に挑戦してみます ♪
Commented by yasurako at 2010-09-13 21:33
ふーさん、椎茸を干して干ししいたけにするの、私の姉がベランダに干してるのを見て、そんな方法があるのかぁと目からうろこでした。
いいですよね、この方法。
案外、椎茸って日持ちしないのですよね。ぐちぐちなっちゃって。
なのでナイスです!
Commented by TAEKO at 2010-09-19 07:49 x
美味しそう~♪しいたけって、確か干すとビタミンDが7倍にもなるのだとか…!
私も最近干し野菜にとても興味があって、あれこれ試そうとしているところです^^
しいたけ、私は大好きなんですけど、娘が苦手なのでなかなか使えなくて残念なのです。
でも他のきのこ類も干すと旨味が増すらしいので、しめじやエリンギなんか試してみたいと
思っています。
きのこって、冷凍しても旨味が増して美味しくなりますよ~^^v
Commented by mmizunom at 2010-09-19 22:48
クロエさん
こんばんは~♪♪
私も最近いろいろ干していますがキュウリは考えてもみませんでした!!
干して冷凍して炒めて…やってみます(^^)
Commented by mmizunom at 2010-09-19 22:53
オオワクイさん
干し椎茸のお出汁、美味しいですよね(^^)v
鍋には特に欠かせません。
昆布出汁や鰹出汁とブレンドして使うことが多いです。
ここ数日ちょっと涼しくなったので、お鍋の季節が近くなった感じです♪♪
Commented by mmizunom at 2010-09-19 23:01
杏さん
こんばんは~♪♪
ちょっと干すだけでも旨みが増す感じがします。
干し椎茸はホント美味しいので是非お試しください(^^)

↓のクッキー、すっごく気に入っていて最近では常にストックしています。
とはいえ、美味しいものはカロリーが高いんですよね。
わかっているのですが止められません(^^;;
Commented by mmizunom at 2010-09-19 23:15
sakura-rika さん
私も椎茸大好きです(^^)
キノコって見た目もかわいいよね~♪♪
ちょっと干して炭火で焼いてお醤油で食べたら…すっごく美味しいかも!
最近では冬瓜とか、お魚なんかも干してます。
美味しいですよ!!
是非やってみてください。
Commented by mmizunom at 2010-09-19 23:29
wiwiさん
キノコって免疫力を高める働きがあるとか…。
カロリーも少ないので私もよく食べています。

干し椎茸…旨みが増すので是非お試しください!!
Commented by mmizunom at 2010-09-19 23:37
けいこさん
さすが!お料理上手のけいこさん!!
私も最近ではいろいろなものを干しています。
干すと美味しくなりますね(^^)
Commented by mmizunom at 2010-09-20 00:02
yasurakoさん
私は買いすぎた椎茸を何とかしたくて干してみただけなのですが、腐らせることなく美味しく食べられたので、干し野菜やキノコに凝ってます。
お勧めです(^^)v
Commented by mmizunom at 2010-09-20 00:25
TAEKOさん
干した椎茸があんなに美味しくなるとは思いませんでした。
ビタミンDは太陽の光で活性化するとは聞いてていましたが、栄養価が7倍にもなるのですね!!
干し椎茸が美味しく出来たので、最近では冬瓜や茄子等の野菜や、魚も干すようになりました。
シメジは冷凍したことがありますが、他のキノコも試してみます(^^)
<< あいちトリエンナーレ2010 紅茶のお供 >>