ベランダde野菜作り 10月だというのに…!!
10月に入ってからもオクラやキュウリを収穫しています。
無農薬の採れたて野菜は思っていた以上に美味しかったですっ!!
でも10月に入ると、さすがに葉っぱが黄色くなってきました。

で、美味しかったベランダ菜園の野菜たちの記念写真を集めてみました。
a0056137_2185622.jpg

オクラの花って、ハイビスカスみたいでとても綺麗~♪♪




 
a0056137_21114434.jpg

キュウリの雌花。
a0056137_21124091.jpg

スイートバジル。
ジェノバペーストを作って美味しいパスタを頂きました。
a0056137_21131521.jpg

ゴーヤ。
今年はあまり収穫できませんでしたが、それでもゴーヤジュース(バナナとミルクとハチミツを入れて作ります)を何度も作ってもらいました。
a0056137_21151881.jpg

青じそやパセリってちょっとあるととても重宝するんですよね。
a0056137_211457100.jpg
そしてキュウリ!!
形は悪いですが美味でございます。
by mmizunom | 2010-10-04 21:40 | おいしい! | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/11376192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura-rika at 2010-10-04 23:30
おくらの花、こんなに綺麗だなんて初めて知りました☆
ほんと、ハイビスカスみたいですね(^ー^* )

うちも、ゴーヤバナナジュースよく作ります。
不思議と苦さがなくなるんですよねーーー。
たまにゴーヤの果肉が残ってますが(笑)
体にいいと言い聞かせて飲んでおります☆
Commented by あすか☆。 at 2010-10-04 23:36 x
ふ~さんちのベランダ菜園、すごい充実してるぅぅ~。
うらやましい限りです☆。

今年は異常気象のせいか、なんだか野菜もずれこんでる気がしますね~・・・。
わが職場(保育園)の菜園も、まだまだヘチマやゴーヤがぐんぐん大きくツルが伸びてて、花も付いてます。

実も嬉しいけど、オクラのようなカワイイ花が沢山咲くのはなんとも嬉しいですね~。。。
Commented by ank-nefertiti at 2010-10-05 00:56
こんばんは^^
オクラの花は本当にきれいですね~
フーさんの写真だと実物よりももっときれい!

ベランダでこんなにたくさんのお野菜!
凄いわ・・・
今年は本当に野菜がお高かったですよね。
買ってきて冷蔵庫にいれておいてもすぐにダメになって。
野菜自体に力がないって感じがしました。
だけど、フーさんのベランダの野菜は元気そう!
こういう野菜をいただいていたら、人間の体も元気になれますね♪
Commented by yasurako at 2010-10-05 07:16
すごい
ふーさん、こんなにいろんな種類の栽培してたのですね。
オクラだけじゃなかったんだ!!
きゅうりもきれい。

以前実家でもきゅうりを母が作ったのですが虫に食べられてたいへんでしたよ。
ふーさんは虫対策どうなさってますか?
Commented by wiwi2299 at 2010-10-06 19:43
オクラの花って ほんとにきれいですよね~~。この花を見るとオクラを育ててみたくなります (笑)

ベランダ菜園でこんなにいろいろ作られているなんて~~すばらしいですね~~。私ですか? 青ジソ 少々 パセリ 少々 ;^_^A

 来年は挑戦してみようかな~~
Commented by mmizunom at 2010-10-09 21:10
sakura-rikaさん
でしょ!!
私もはじめて見た時は、あまりキレイなので驚きました。
花も食べられるみたいです。

ゴーヤバナナジュースは飲みやすいですよね。
今年の酷暑が乗り切れたのはゴーヤジュースのおかげかも…。
来年はゴーヤの自給自足が目標です(^^)
Commented by mmizunom at 2010-10-09 21:21
あすか☆。さん
ちょこちょこ苗を買い足していたら種類が増えちゃいました。
ちょっとしか収穫はできませんでしたが、新鮮な野菜はとても美味しいし花もかわいらしくて、毎日ベランダに出るのが楽しみでした(^^)

やっぱり!!!
ゴーヤなんて8月の後半くらいから、実をつけるようになりました。
ウチだけじゃなかったんですね。
Commented by mmizunom at 2010-10-09 21:40
杏さん
こんばんは~♪♪
最初はミニトマトだけだったのですが、少しずつ苗を買い足していたら種類が増えてしまいました。
収穫したばかりの野菜は、お店で売っているのとは全く違って元気の素がギュッと詰まった感じです。

ちょっと前にブロッコリーと芽キャベツの苗も植えました。
元気に育ってくれるといいな~って、毎日ベランダに出て眺めています(^^)
Commented by mmizunom at 2010-10-09 21:50
yasurakoさん
キュウリ、すっごく美味しいんですよ!!!
収穫するとき棘がいっぱいあるので危険なんですけれどね…。

虫対策は、早朝虫の動きが鈍い時に手で取るのがいちばん良いと聞いたので、1匹ずつ割りばしでつまんで駆除しています。
Commented by mmizunom at 2010-10-09 22:02
wiwiさん
友人の実家の家庭菜園で初めて見たときは、ハイビスカスかと思いました(^^;
プランターでも収穫できるので、オクラ、お勧めです!!

岐阜県に出掛けた時、産直市場で見たのですが、花も食べられるみたいですよ~♪♪
<< 箱のコレクション ベランダde野菜作り オクラ >>