レモンマーマレード
ノリタケの森で月に数回開催されるマルシェ・ジャポンに出掛けて、オーガニックのレモンに出会いました。
オレンジ色のレモンだったのでマイヤーレモンだと思っていたら、どうも瀬戸早生という品種のようでした。
そのレモンで作ったのが、このマーマレードです。
手間はかかりましたがとても美味しく出来ました。
a0056137_23545558.jpg








a0056137_23595194.jpg

3個のレモンから2瓶できました。
1瓶プレゼント用にするつもりでしたが、母がたっぷり食べたいと言うのですべて家で消費することにしました。
美味しいと言ってもらえてうれしかったので、オーガニックのレモンが手に入ったらまた作ってしまいそうです。
by mmizunom | 2011-02-21 00:05 | おいしい! | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/12153046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2011-02-21 20:13
ふーさん、この瓶、かわいいですね。
同じものでも瓶がかわいいとより素敵に見える!
そっか、マーマレードってレモンから作るのですか!
私、ジャムって殆ど食べないし買わないのでお恥ずかしながら知らなかった。
レモンの皮も使うんだったら、無農薬、オーガニックがいいですね。

Commented by mmizunom at 2011-02-22 00:02
yasurakoさん
カワイイ瓶でしょ(^^)
ジャムの空き瓶も使うのですが、そればかりだと何だかな~って感じになるので、この瓶をいくつか買い置きしています。

マーマレードは普通はオレンジで作ります。
数年前香港で食べたマーマレードがレモンで作ってあってとても美味しかったので、それを思い出しつつ作りました。
オレンジで作るのより酸味がちょっと強いですが、爽やかで美味しいですよ♪♪
Commented at 2011-02-22 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-nomad at 2011-02-22 16:09 x
なんてキレイなマーマレード!
レモンでマーマレードを作るんですね。初めて見ました。
やはりオレンジより酸っぱいのかな?
お菓子やお茶など、いろいろ使えそうですね♪
Commented by wiwi2299 at 2011-02-23 18:59
 丁寧な仕事をされてますね~~~マーマレードが美しいです。お母様 が気に入られたお味  想像してます ♪♪

 ジャムを切らし、スーパーで間に合わせに買ってきたのですが、やっぱり自分の好みの甘さのジャムのほうが美味しいな~~と思っています。手間はかかってもやっぱり手作りですね ♪

Commented by TAEKO at 2011-02-24 09:19 x
ふ~さん、ご無沙汰してました。

レモンのマーマレード、なんてきれいな色でしょう~!
確かにオーガニックのレモンってなかなか見かけないですよね。
美味しいでしょうね♪
そしてこの瓶もステキ^^
Commented by love-t_k at 2011-02-24 12:57
まさに手作りに勝るものなしって感じのマーマレードの出来上がりですね。
本当に美しい出来上がりにうっとりと見とれちゃいました^^
しかし私はマーマレードって作れないんです(恥ずかしい)
いい加減だからかな^^
Commented by yoko_mama at 2011-02-24 20:58
ノリタケの森・・・
じつはゴールデンウィークに姪がここで結婚式するの。
初めて行く場所なので楽しみにしてるの。
素敵な場所なのかな?
Commented by mmizunom at 2011-02-27 00:37
鍵コメさま
お元気かしら?と思っておりました。
コメント頂けてうれしいです(^^)

柑橘類をマーマレードにする時は、できるだけ薄くスライスして数回水でもみ洗いをして、水と果汁を加え2~3時間放置してから煮ると苦みが出ないそうです。
Commented by mmizunom at 2011-02-27 00:41
b_nomadさん
香港で泊ったホテルの朝食に出てきたレモンのマーマレードを思い出しながら作ったのですが、オレンジ色のレモンだったのでオレンジのマーマレードのようになってしまいました。
でも味は酸味があって爽やかです。
普通に黄色いレモンでも作ってみようと思っています♪♪
Commented by mmizunom at 2011-02-27 00:48
wiwiさん
うれし~(^^)
レモンでマーマレードを作る時は何週間か常温で保存して皮を乾燥気味にしてから作るのだそうです。
なので皮を薄くスライスするのがとても大変でした。
でも美味しく出来たので疲れも吹き飛びました。
今度は黄色いレモンで作ってみようと思っています♪♪
Commented by mmizunom at 2011-02-27 00:54
TAEKOさん
こちらこそ、ご無沙汰しています(^^)
なかなか安心して皮まで食べられる柑橘類がないので、皮まで食べられるわよ!!とお店の方に言われた瞬間、マーマレードが作りたくなりました。
ただオレンジ色のレモンだったので見た目が普通…(^^;;
でも味はやっぱりレモンです。
爽やかで美味しいです。
お気に入りの保存瓶に入れました♪♪
Commented by mmizunom at 2011-02-27 01:00
けいこさん
え~~~いつも美味しいものを作っていらっしゃるではありませんか!!!
私こそいい加減なので失敗もけっこうあります。
でもこれは上手くできました♪♪
Commented by mmizunom at 2011-02-27 01:17
yokoさん
ノリタケの森には食器の博物館やアウトレットショップ、レストラン、カフェがあって、のんびりお散歩もできます。
素敵なところですよ!!
ゴールデンウィークの頃なら新緑が美しいでしょうね~(^^)
素敵な結婚式になりますように☆彡
<< 楽しいオフ会!! Valentine >>