人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲茶

久しぶりに飲茶しました。
何年か前に広東語を勉強していた頃は毎週通っていたお店でしたが・・・。

飲茶_a0056137_23531232.jpg野菜の甘酢和え 
大根、にんじん、きゅうりだけなのですが、なぜか後を引くのです。おかわりしてしまいました。 
飲茶_a0056137_23533486.jpg黄にらの蒸し餃子
黄にらの味がしっかりとして美味!
飲茶_a0056137_23535452.jpg豚肉とザー菜のご飯
八角の香で香港にいるような気分になった 土鍋ごはんでした。
飲茶_a0056137_23572984.jpgビーフン
今日一番のお気に入り!
以前勤めていた会社の中国人の同僚に教えてもらった料理に似ていました。お腹に余裕があったらおかわりしたいくらいでした(^^)

飲茶_a0056137_23575889.jpg卵タルト
点心師が代わったのでしょうか?
前のほうがおいしかったです~。残念!







他には春巻きを頂きました。お腹いっぱいです。
Commented by i_love_dragons at 2005-12-01 20:26
最近点心食べてないな~。
美味しそうな写真に触発されちゃいました。週末は中華街に行こうかな???
卵タルト、美味しいですよね。この間上沼恵美子さんの料理番組で作り方を紹介していたので、今度作ってみようかな?と思ってます。
Commented by mmizunoM at 2005-12-01 23:16
i_love_dragonsさん こんばんは!
中華街が週末にちょこっと行けちゃう場所に住んでいるなんて、いいなぁ~。
卵のタルトを手作りしようなんて、考えたこともありませんでしたが、美味しいでしょうね♪
なんて書いていたら香港に行きたくなりました(^^;
マンゴープリンも食べたいし、今頃は鍋物もおいしいですよね~
Commented by nonshi at 2005-12-02 15:38
あ~、飲茶!点心食べたくなりました~。豚肉とザーサイの組み合わせって大好きなんです。しかも、ご飯と一緒。しかも土鍋ときた!想像してくらくらしています。どうしても飲茶の時間は、ご飯ものにお粥が多いような気がするんですけど、このご飯本当に美味しそうです。
Commented by mmizunoM at 2005-12-02 20:18
nonshiさん
土鍋ごはん美味しかったです!
香港に友人がいて、彼女が連れて行ってくれた潮州料理屋さんの鍋料理がすごく美味しくて(^^)v
鶏の土鍋ご飯と湯葉と野菜の土鍋料理!どんな調理法でどんな食材を使って味付けは・・・という感じで細かく注文しなければいけないので日本人の私ではオーダーは無理ですね(TT)また食べに行きたいです!!
Commented by mmizunoM at 2005-12-02 20:20
この土鍋ごはんは、名古屋の豫園という飲茶屋さんのものです。
by mmizunoM | 2005-12-01 00:26 | そとごはん | Trackback | Comments(5)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31