お誕生祝い
12/26が母のお誕生日のため、わが家のクリスマスは母のお誕生祝いを兼ねています。
いつもはイタリアンの大好きな母のリクエストで行きつけのイタリア料理店に出かけていましたが、数年前に閉店してしまい、それからはその時の気分で決めるようになりました。今年は茶碗蒸しが食べたい!というリクエストがありましたので、お寿司にしました。

a0056137_23251884.jpg白菜とほうれん草のおひたし



a0056137_23265996.jpg







茶碗蒸しの具は椎茸と銀杏のみ。上に柚子の入った葛がかかっていて、とても温まりました。薄味でとても美味しゅうございました(^^)

a0056137_23273887.jpg





寿司飯を少なくしてもらった、両親が食べたお寿司です。
a0056137_23312442.jpg手桶に入った散らし寿司です。具がうろこ状に盛り付けてあり、見た目よりボリュームがあります。お腹が空いていたので写真を撮る前に三分の一ほど食べてしまいました。具は、うなぎの蒲焼、ごぼうの炊いたの、玉子焼き、椎茸、蛸、イカ、まぐろ、ホタテ、サーモン、ひらめ、はまち、揚げ物、お漬物・・・後は忘れました(^^;
お味噌汁の具はわかめ、さつま芋、豆腐と山椒。

a0056137_23514863.jpg







デザートの黒糖ゼリー。中にリンゴとイチゴが隠れています。そしてコーヒー。これが癖がなくて、なぜか美味しい♪
名古屋、覚王山にある『月見すし』でいただきました。
by mmizunoM | 2005-12-27 00:13 | そとごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/2915389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabijitaku at 2005-12-27 01:09
こ…黒糖ゼリーがおいしそう。。。
さて、先日はマイブログのミステリー企画にコメント戴きありがとう。
遅くなりましたが、正解発表しましたのでよろしかったらご覧下さいませ。
Commented by garandee at 2005-12-27 10:34
お母様、お誕生日おめでとうございます!
素敵ですね、毎年家族でお祝い。
マニラと東京で離れてるため、なかなか一緒にお祝いして
あげれないので、羨ましい限りです。。。

茶碗蒸しとデザートに目がくぎ付け・・・。悲しくも、ナマモノ、ダメなんです、私。。。日本人として失格です、はい。。。^^;
Commented by paris.fleur at 2005-12-27 12:03
お母様のお誕生日おめでとうございます!
お寿司、いいですね~。お寿司は最高のごちそうですよね。
デザートの黒糖ゼリーもなんだかそそられる・・・。
Commented by ippopotamoo at 2005-12-27 22:37 x
ああ、美味しそう・・・。葛のかかった茶碗蒸と寿司に釘付け。そして黒糖ゼリーも。これ家でも作れそうですね。かかっているのは生クリーム?
Commented by mmizunoM at 2005-12-28 00:06
tabijitakuさん こんばんは!
黒糖ゼリー、美味しかったです。量が少なめなので余計おいしいく感じたのかも・・・(^^;
ミステリー企画、楽しませていただきありがとうございました。
今回の回答があまりにもかけ離れていたので、第2回は是非正解にたどり着きたいと思っています・・・(^_-)--☆
Commented by ippopotamoo at 2005-12-28 00:18 x
私も食べたいです。
Commented by mmizunoM at 2005-12-28 00:22
garandeeさん こんばんは!
ありがとうございます!!
両親と一緒に食事に出かけられるのは幸せですよね♪
garandeeさん、なまものダメなんですか!私も最近までお寿司が苦手だったんです。今でも鮮度の悪いネタのお寿司とか干物は苦手です。生臭さに倒れそうになります(><)
茶碗蒸しはホント美味しかったです~(^^)
このお寿司屋さんは巻き寿司もとてもおいしいので、名古屋に立ち寄られる事がありましたら、茶碗蒸しを食べに行きましょう!! 
Commented by mmizunoM at 2005-12-28 00:30
paris.fleurさん こんばんは!
ありがとうございます♪
ネタが新鮮でおいしかったです~(^^)v
このお店の寿司飯は昆布ダシがきいていて美味しいんですよ!!
Commented by mmizunoM at 2005-12-28 00:38
ippopotamooさん こんばんは!
黒糖ぜりーは簡単にできそうです。ゼラチンの量を少なめにしてプルンプルンしたゼリーを作って、器に1センチ角くらいのリンゴとイチゴを入れその上からゼリーをのせれば出来上がり!クリームはさっぱりしていたので、植物性の生クリームかも・・・。
葛のかかった茶碗蒸しは絶品!! ippopotamooさんも日本にお里帰りされたときには名古屋で茶碗蒸し!ご一緒にいかがですか(^^)
Commented by ippopotamoo at 2005-12-28 01:10
うわ~、そんなこと言うとホントに押しかけますよ(笑)
名古屋といえば、あつた蓬莱件さんの存在を知りまして、是非あれも1度試してみたいのです!(爆)その時は案内宜しくお願いしますね!
Commented by mmizunoM at 2005-12-28 01:20
是非是非お越しくださいませ!!お待ち申し上げております。
櫃まぶしですね(^^)あれは・・・すご~く美味しいです。私は、あさつきとわさびと海苔を混ぜていただくのが大好きです。そして、お茶漬けもまたおいしい(^^)v 鰻の入った玉子焼きも美味しいわよ~♪
だんだん名古屋に行ってみたくなったでしょう(笑)
Commented by rainydayh at 2005-12-28 17:23
参加していいですか?私その蓬莱軒の本店に去年行きました。
ダイエット中だったのに、思い切り食べちゃいましたよ。美味しすぎて。
石垣で出会った名古屋のかわいいОLさん3人を奈良に招待したら、今度は名古屋に招かれて、そこに連れて行ってもらったんです。
徳川美術館や水族館や熱田神宮などにも連れていってもらいました。

おすしもとってもおいしそうですね。よだれが出てきました。
お母様も喜ばれたことでしょうね。
Commented by mmizunoM at 2005-12-28 23:04
rainydayhさん こんばんは!
もちろんです(^^) 是非是非ご参加くださいませ~♪
徳川美術館!いつ行ったかしら(^^; 桃の節句の頃、徳川家のお姫様たちの雛人形展が開催されます。名古屋では結構有名な展覧会です。
名古屋にいらっしゃるときは連絡を頂ければ、ご案内します(^^)
Commented by ippopotamoo at 2006-01-05 00:48
うわ~涎(笑)。いきます、いきますとも名古屋!
<< ライ麦パン Merry Christmas !! >>