人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン

適当にライ麦パンを作ってみました。
ライ麦パンを作ろうと、私がかつてコピーしたパンの作り方を見たら、ライ麦は粗引きではダメとのこと。すでに買ってしまった1キロのライ麦粉を見てボー然(TT)
まっいいか適当で・・・。
ライ麦パン_a0056137_0595956.jpg






見た目は悪いのですが、これが結構おいしくて・・・
粗引きのライ麦がプツプツして噛めば噛むほど旨味が出てきます(^^)v
チェダーチーズをスライスして、ちょっと溶かして食べました。
今度はクロックムッシューにしてみようかしら~♪
ライ麦パン_a0056137_1104442.jpg

Commented by tabijitaku at 2005-12-28 14:37
1行目、ライ麦パンを適当ににって、作れることが凄いですよ。
素朴な疑問なのですが、食パンって相当安いですけど、自分で作るともっと安くできるものなのでしょうか?
先日、テレビで見た逸話なのですが、とあるパン職人のお爺さんが秘伝のパンの製造方法を自分の墓石に刻んだそうです。お爺さんの死後も多くの女性達がそのお墓を訪れて、パンのレシピをメモしていくそうです。
リンク戴きました。明日からポーランドです。
Commented by mmizunoM at 2005-12-28 22:30
tabijitakuさん こんばんは!

パン職人さんが作るようなパンではないので、基本さえ守れば多少変化させても大丈夫かな・・・なんて思っています(^^;
こだわりのパン屋さんではない、大手メーカーの食パンと比べたら、家で作るパンは割高でしょうね~。でも焼きたてのパンはすごくおいしいですよ!!

ポーランドを旅行されるのですね。オペラのシーズンですがポーランドもそうなのかしら?旅行、楽しんできてください♪

リンクありがとうございます(^^)
Commented by tripper_01 at 2005-12-29 10:38
ライ麦パンが好きで mmizunoM さんの記事を読んでから気になっていた謎を改めて調査。
多くの市販のライ麦パンに混ぜ込んであるスパイスが、”キャラウェイ”だったと判明しました。
早速”キャラウェイ”を買ってきて噛みながらビール、なかなか嬉しい味です。
(ハズレたコメントでごめんなさい。)
Commented by mmizunoM at 2005-12-29 14:58
tripper_01さん こんにちは!
リンクありがとうございました(^^)
キャラウェイシードはインド料理にも合いますね。私が好きで出かけるインド料理店はレジのところに、かわいらしい器に入ったキャラウェイシードが置いてあります。噛みながら帰ってくることもしばしば・・・。お口の中がすっきり食感も大好きです♪
by mmizunoM | 2005-12-28 01:12 | パン | Trackback | Comments(4)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31