人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃忠

美濃忠_a0056137_0311100.jpg今日は今年最初のピアノレッスンがありました。お稽古が足りなくて悲惨(TT) ま、お正月でお稽古の機会が少なくって・・・ってことで(^^; ヒドイ音をお聞かせして、先生すみません!!
その時、先生に『美濃忠』のお菓子を頂きました。『美濃忠』は名古屋でとても有名な老舗の和菓子屋さんです。随分前に名古屋城の近くの本店に行ったことがありますが、とても古い建物で、いかにも老舗という風情でした。今はどうかしら・・・。









花びら餅です。
ブログ用に撮影会を開いた後、お抹茶で美味しく頂きました。ごちそう様でした♪
美濃忠_a0056137_0112513.jpg

Commented by b_kuchen at 2006-01-15 00:35
真っ白で綺麗。
カタチもぽってりしてて可愛い。
いろいろな方のブログでいろいろな花びら餅を見ましたが、このお餅が一番かわいいかも♪
お抹茶と一緒にドイツまで出前してくださいな。(笑)
Commented by garandee at 2006-01-15 01:19
ほんと、白とピンクのコントラストが綺麗!
お上品に着物とか来て優雅におちょぼ口で食べてみたい。いっきに食べれそうな口なんですが、ほんとは・・・・(汗)
私もピアノ習っていたんだけど、先生がゲイっぽくて、幼稚園生の時に辞めてしまいました。今思うと、大後悔!私の分も頑張って!^^
Commented by mmizunoM at 2006-01-15 11:04
b_kuchenさん
うふっ! 箱を開けたとき思わず『かわいい~!』と言ってしまいました。ですが、銘々器とのバランスが悪くて写真を撮るのは苦労しました(^^;
近所に住んでいたら出前しますのに・・・残念(^_-)-☆
Commented by mmizunoM at 2006-01-15 11:17
1枚目の写真を撮ったとき中の餡の色を意識していなかったので真っ白なお菓子に写っていました(^^; 餡のピンクをどうしたら可愛らしく撮れるのか器をクルクルまわして撮りまくりました!
ピアノは3歳から・・・。有無を言わさずだったので子供の頃は大嫌いでした。母や先生にひっぱたかれた事を思い出します。長い間のブランクがあって6年ほど前から再開しました。小学校から中学にかけては1日に2時間は練習していたのですが、今は好きで再開したとはいえ1日20分くらいしか練習していません(^^;
Commented by nonshi at 2006-01-15 18:16
なんだか和菓子が食べたくなってたところだったのです。可憐な花びら餅。老舗さんのだったら、もうそれだけでおいしいと信じてしまいます。
お抹茶と一緒だったのですね。ピアノのレッスンって、もしかしてお茶会つきですか?新年明けだから?どっちにしても、素敵なお茶会。あ、いえピアノのレッスン♪
Commented by rainydayh at 2006-01-15 18:22
洞爺湖のホテルのレストラン。
私は知りませんでしたが夫は知っていました。(さすが)
東京のセレブは「じゃあ、今夜は洞爺湖のフレンチに行こう」って気軽に機構気で食べに行って翌朝帰って仕事したりするくらいリッチなレストランだぞって言ってました。すご~い。

このことを先週行ったお友達にメールしたら返事が返ってきませんでした。(なぜかなあ・・・)

美濃忠。知ってますよ。初鰹。でっ稚羊羹。大好きです。
この花びら餅もかわいい。お味噌もピンクなんですね。うちの方は味噌色です。
ピアノも頑張っているんですね。
で、防音室が夢だったんですね。何かな~と思って謎でした。
Commented at 2006-01-15 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-01-15 21:25
nonshiさん
美濃忠の花びら餅は甘さ控えめで、美味しいです(^^)
お菓子を頂いたので、家でお抹茶をたててもらいました。お抹茶って結構好きで気が向くとミルクを入れて飲んだりもします。
ピアノのレッスンは最悪(TT) これからは心を入れ替え頑張りたいと・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-01-15 21:37
rainydayhさん
洞爺湖のホテルはすごく有名みたいです。アラカルトで頂くより、ワインとのマリアージュを楽しむためにもコースでお願いしたほうが、ミッシェルブラスさんのお料理がより美味しく頂けるそうです。魅力的なレストランです(^^)
以前頂いた京都のお店のは求肥が薄くて中の餡が透けて見えましたが、美濃忠さんのは求肥が厚くてぽてっとしています。小さめで、かわいらしい花びら餅です。
そうなんです。夜中に弾きたいときが多々あって、さすがに家中に響き渡るので・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-01-15 21:42
鍵コメントさま
あけましておめでとうございます!おいしいピザやさんの近くにお住まいですよね~♪コメント頂きありがとうございます。うれしいです!!またお立ち寄りくださいね(^^)
by mmizunoM | 2006-01-15 00:13 | いただきもの | Trackback | Comments(10)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31