人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌

お友達から手作りのお味噌をもらいました。双子の男の子たちがいて、とても忙しい毎日を送っているはずなのに・・・スゴイです!! 時間の使い方が上手いのでしょう。私も見習いたいものです。
もちろん夕食のお汁はお味噌汁にしました。具は豆腐と油揚げと葱だけのシンプルなものです。私の好きな味で、とても美味しくいただきました。ごちそう様でした(^^)
手作り味噌_a0056137_0142972.jpg







手作り味噌_a0056137_0193015.jpg
私も一度だけお味噌を作ったことがあります。仕込みをして1年後、発見したとき瓶の中のお味噌は茶色っぽくなっていました。実は忘れていました(^^; でも美味しかったことを覚えています。
なので今日、手作りなのだと言われたときはホントうれしかったです~♪
Commented by まみ at 2006-01-28 07:52 x
mmizunoMさん、こんにちは!手作りお味噌、とても興味があります。美味しいんでしょうね~。mmizunoMさんも作られたことがあるなんて素敵です。油揚げの入っているお味噌汁も大好き。シンプルながらもとっても贅沢なコンビですね^^
Commented by cremechocolat at 2006-01-28 15:49
手づくり味噌、素敵ですね^^
今年は私もお菓子ばかりじゃなく、料理にも情熱を傾けたい・・と新年には思っていたので、良いことを思い出させていただきました(笑)←もう忘れてたみたい・・・
ホームメイドって、特別ですよね^^
Commented by azumihazumi at 2006-01-28 17:04
私もずっと手作り味噌作ってました。
半年毎に10キロ仕込んでいたんですが、最近子供達が大きくなってあまり自宅でご飯を食べなくなって辞めちゃったんですよ。
でも・・・塩加減を調整できてとっても美味しかったのでまた再開しようかなと思ってる所です。
Commented by mmizunoM at 2006-01-28 22:04
まみさん
あれだけいろいろなお料理を作っているまみさんなら、お味噌は簡単に作れますよ~♪ しかし、問題は麹をどうやって手に入れるかですよね。アメリカにあるのかしら?日本に一時帰国するときに、持ち帰れるといいですね。
手作りのお味噌はとても美味しいので機会があったら是非試してみてください(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-01-28 22:15
cremechocolatさん
そうなんです。もらったお味噌で作ったお汁はとても美味しくて、手作りするととても美味しいのだということを思い出しました。からだにもよくて、いいのですが、なかなか続きません(^^:
Commented by mmizunoM at 2006-01-28 22:35
azumihazumiさん
今回、手作りのお味噌をもらったことで、親友の実家のお味噌も手作りで美味しかったことを思い出しました。やはり家で作ったお味噌はおいしいのですね。添加物も入っていなくて安心ですし・・・(^^)
azumiさんの作るお味噌はゼッタイ美味しそう~♪
Commented by rainydayh at 2006-01-29 01:28
赤味噌から語ります。
わたしは赤味噌ってちょっと苦手でしじみのお味噌汁の時、山椒をふってやっと食べれるってとこですが、mmizunoMさんは赤味噌って平気?

さて本題。手作りのお味噌って1度も作ったことないです。
保存しておく場所とか考えるとね・・・・。
みなさん、まめにいろいろなさってるんで、びっくりしました。
ここに来ると、やる気が出てきちゃいます。なんだか。

でも、「だれか私もおいしい手作りのお味噌くれないかな~。」
ちょっと前、「誰か私においしいマカロンくれないかな~」ってここで叫んだら、おいしいザッハトルテが届いたからまた叫んでみました。・・・・笑
Commented by mintoto2 at 2006-01-29 01:33
私も去年、はじめて一人でお味噌を作りました。
今9ヶ月目ですが、米味噌なのにこげ茶色になってます(^_^;)。
お味はまぁまぁ。そろそろ仕込みの準備を始めようかなと思っていたところです。
↑のazumihazumiさんの後をついていこうかな~。
mmizunoMさんも作ってごらんになりますか? 味噌仲間が増えると楽しそう♪
Commented by b_nomad at 2006-01-29 02:34
お味噌を作ってみようなんて思ったこともありませんでしたが、
思い返せば、ウチも実家は田舎から送られてきたお味噌を使って
いたのを思い出しました。
しかし、みなさんすごいですね~!感心です。
Commented by mmizunoM at 2006-01-29 16:29
rainydayhさん
赤味噌は苦手です(><)
名古屋に住んでいるのに???とよく言われます。
八丁味噌ならOKなのですが・・・。
確かに手作りしたものはおいしいです。ただ最初は試行錯誤しながらなので、自分の好みのものを作るのは少し時間がかかりますよね。ストックする場所と仕込み用タッパーはあるのですが楽なほうに流されがちな私は・・・叫びたい!!
Commented by mmizunoM at 2006-01-29 16:43
mintoto2さん
すごいです~minntotoさんはいつも手間をかけたものを召し上がっていますね(^^)
もちろん手間を惜しまないから、おいしいものが頂けるのでしょうけれど・・・。
パン作り仲間に味噌作り仲間!楽しいかも(^^)
味噌作りの研究もしてみたいと思います♪
もちろん手作り味噌を頂くのも大好きですが・・・(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-01-29 16:47
b_nomadさん
私も友人にもらうまで、かつて作ったことを忘れていました。
でも美味しいんですよね(^^)v
b_nomadさんも帰国されたら、ご実家の美味しいお味噌汁をうんと楽しんでください(^^)
Commented by garandee at 2006-01-29 23:48
手作りお味噌。味わい深いんだろうな~。
どやってお味噌が出来るかも気にしたことなかったです^^;これを気に調べてみます。1つお利巧になれるかな?!?!^^
ありがとう♪
Commented by mmizunoM at 2006-01-30 22:16
garandeeさん
美味しいし、添加物も入っていないから安心です(^^)
どうやって作るのか考えたこともなかったものって結構あります。この間もクスクスを手作りしてみえる方がいてビックリ!!ブログは新しい発見が多くて勉強になります。garandeeさんのブログも同じで楽しみなんです(^^)v
Commented by ippopotamoo at 2006-02-01 00:09 x
えええ、皆さん結構手作り味噌ってのを実践されたり、されたことがあったりと凄いです!逆に大豆や米さえ手にはいれば、味噌が作れるって考えると、どこにいても味噌は食べれる!ってことでしょ。(笑)。

私も興味深々なので、手作り味噌についてレシピ探してみます!
Commented by mmizunoM at 2006-02-01 00:38
ippopotamooさん
麹がネックかな~。
海外で麹が手に入るといいのですが・・・。
日本の麹屋さんとかお味噌屋さんが、お味噌作りセットを販売していますが、麹は菌だから送れるのかしら?
お味噌の仕込み方、ネットで検索したら結構ありましたよ~(^^)
Commented by himawari_August8 at 2006-02-01 16:02
はじめまして! 先日は私のブログへ来てくださってありがとうございました。こちらがおっしゃってたお友達からのお味噌なのですね。手作りのお味噌って美味しいんですよね。私は作ったことないのですが、母が作っていていつも分けてもらっています。市販とは違う優しい味がしますよね!
Commented by mmizunoM at 2006-02-01 18:28
himawari_August8さん
お母さまの手作りお味噌を食べられるなんて幸せですね。
友人の実家は親戚の方が作ったお味噌をたべていましたが、とても美味しくて、ごはんをご馳走になるときはいつもお味噌汁をおかわりしていました(^^;
himawari_August8さんのブログで拝見した葱味噌、作りました!焼きおにぎりにしたらとても美味しかったです~♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by ippopotamoo at 2006-02-03 00:53
麹、bioショップで手に入るんですよ。もちろん大豆も。
ちょっとネットでチェックしてみますね~!でも1年近くも待て無そう(笑)
Commented by mmizunoM at 2006-02-03 23:23
ippopotamooさん
仕込んだ時期によって食べられるまでの日数が違ってきます。夏に仕込んだものは4~5ヶ月後、冬は7~8ヶ月後だそうです。
1年後に食べたのは、量が少なかったので仕込んだことを忘れてしまっていたからなのです(^^;
私も最近手作りお味噌に興味津々♪
by mmizunoM | 2006-01-28 00:34 | いただきもの | Trackback | Comments(20)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31