人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅が枝餅

mintotoさんのブログで紹介されていた梅が枝餅を作りました。
三重県になが餅というお菓子があるのですが、定規みたいに長くて中に粒餡がはいっています。ごくまれにお土産で頂くのですが、これが大好きなので梅が枝餅も絶対美味しいに違いないと思い、材料だけはしっかり準備しておいたのです。
見た目はイマイチですが、お味は・・・口福でございました。 mintotoさんありがとうございます。材料がまだ残っているのでまた食べられます。楽しみです~♪
梅が枝餅_a0056137_19504791.jpg

Tracked from Barca a Vela at 2006-02-03 22:46
タイトル : 梅が枝餅
大宰府名物! 和菓子作りがお上手なmintoto2さんが、「梅が枝餅」の作り方を紹介されていたので、早々にメモを取り、私も作ってみました。mmizunoMさんも、mintotoさんのレシピを参考にして、とってもお上手に作られてました。 美味しゅうございます♪(感激) これを作る前の晩に、漉し餡を仕込んでおきまして、中は漉し餡をつめてみました。今回はケチらずに(汗)、日本の白玉粉と私が上新粉と買ってに思い込んでるイタリア産の米粉(FARINA DI RISO)を...... more
Tracked from a little tas.. at 2006-02-04 23:06
タイトル : 和菓子への思ひ
Umegaemochi (rice-cake sweets)伝染。 いつもお邪魔させていただいてるBLOGEで美味しそうな和菓子を発見しては、じーーと見つめ、ため息をつく日々。日本を離れ、和菓子の美味しさにやっと気がつく。遠いな、和菓子ワールド。ここでは和菓子なしで生きていくのだ。(大袈裟。。。汗) そんな中、最近、目が輝く和菓子を見つけました。初めて聞く名前。とっても素朴で心がほっとしそうな和菓子。それは、ippopotamooさんとmmizunoM さんの梅が枝餅。 お二人が...... more
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2006-02-05 00:56
タイトル : 梅が枝餅
今まさに受験シーズン。大勢の受験生が大宰府へ合格祈願に訪れていることでしょう。 大宰府名物「梅が枝餅(うめがえもち)」をご存知でしょうか。太宰府天満宮の参道のお土産店で売られています。大宰府へは初詣や合格祈願とすべて寒い時期に行くことが多かったようで、茶店でこのアツアツで香ばしい梅が枝餅を頬張るのが楽しみの一つでした。 そんなこんな時期、私は呑気に梅が枝餅を作ってみることに……。 ウフ、大変おいしゅうございますよ。。大宰府行かなくても梅が枝餅が食べれます(^。^)。 作り方には秘訣が2つほ...... more
Tracked from バームクーヘン日誌・2 at 2006-02-05 05:25
タイトル : 梅ヶ枝餅
                  また和菓子。             私の大好きなお菓子、梅ヶ枝餅。   数々の諸国銘菓を手作りしているmintotoさんのレシピで作りました。    和菓子の記事が続くので載せるのは保留かな・・・と思っていたら、  海の向こうで愛するこの方が偶然、私と同じ日に作っていたのが嬉しくて!           しかも桜の塩漬けをのせたなんとも美しい姿・・・                                        飲みました。    ...... more
Commented by b_kuchen at 2006-02-01 19:55
あ・・・私が好きな梅が枝餅!!
mintotoさんのブログで見せられ・・・ここでもまた!!
この表面を焼くってところが美味しさを倍増させるんですよね!!
↓のマカロン、本当にお化粧品みたい^^
綺麗だな~。
やっぱり売り物は違うね!!
Commented by mmizunoM at 2006-02-01 20:10
b_kuchenさん
へへへ・・・おいしかったです~(^^)v
でも、もう少し上手くできるようになりたいです。
アンリ・シャルパンティエのマカロンはホント綺麗です。焼き菓子やケーキもオシャレですが・・・♪
私 b_kuchenさんのお菓子すごく好きです~(^^) だって苦手なカボチャを使ったお菓子を見て食べてみたいと思うのですら・・・。
Commented by mintoto2 at 2006-02-01 21:29
わぁ~作られたんですね。とっても美味しそうです。
先日本物の梅が枝餅を久しぶりに見ました。テレビで(^_^;)。
mmizunoMさんが作られたのとそっくりでしたよ。ぷっくりとして。
私のはペチャンコでほんの少し目を離してしまって焼きすぎました。
あ~このままお皿ごと頂いてかえりたいです!…お皿ステキですね。
記事ご紹介とTBありがとうございました~。
私もレモンホワイトチョコクッキー早くUPしなければ……
現物はとっくの昔に食べちゃって無いのだけど(^_^;)。
TBさせてくださいね~。その前に早くお返事書かなくっちゃ(汗・汗)。
Commented by mmizunoM at 2006-02-01 21:54
mintoto2さん
ありがとうございました。
詳しいレシピを載せて頂いたおかげで、美味しい梅が枝餅を作ることができました。家族にも大好評でした(^^)v
九谷焼で大小2種類あって、これは大きな方のお皿です。私も気に入っています~♪
レモンホワイトチョコクッキーのアップを楽しみにしています(^^)
トラックバックして頂けるなんて光栄です!!
Commented by studiopinot at 2006-02-01 22:39
三重の長餅を知人からいただくのですが、あれ大好きなのです。
梅が枝餅とにているのですね。形はちがってもおいしそう、つくってみることにしましょう。
Commented by garandee at 2006-02-01 22:43
わーーーー、ホント名の通り長いね^^
焼くと美味しいんだよね。母がいつも餡子入り、丸餅焼いてました。^^ 
白玉粉とだんご粉か、、、どうにか手に入りそうです。。。週末、粉GETしてみようかな?^^
Commented by mmizunoM at 2006-02-01 23:20
studiopinotさん
なが餅おいしいですよね。私も大好きです(^^)
なが餅より梅が餅の方が形か作りやすそうです。
おいしいので是非作ってみて下さい!!
Commented by mmizunoM at 2006-02-01 23:37
garandeeさん
なが餅もおいしいです♪
お料理上手のgarandeeさんのお母さまは、きっとお料理上手なのでしょうね(^^)
最近、粉に凝っていて食品棚は粉だらけです。粉を見ると欲しくなるのです~(^^;
Commented by azumihazumi at 2006-02-02 00:53
わーーーっ!梅が枝餅!!!
私の実家梅が枝餅の地元太宰府なんですよ。
これ作れるんだ・・・・知らなかった(恥)
今度作ってみます~。
Commented at 2006-02-02 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asian_hiro at 2006-02-02 10:41
「買いました」かと思ったら「作りました」!
すごい、ビックリです。
見た目もとてもきれいですよ。
私もがんばってみたくなりました。
フライパンやプレートで焼けるのかな?
Commented by kippis at 2006-02-02 12:41
和菓子を作ってしまうなんてスゴイですね~!
見た目、全然平気ではないですかっ^-^
和菓子となると頭も手足も働かなくなってしまう私。なので、ついつい買ってしまいます^^;
そして、なが餅、ユニークで面白いですね!喜ばれそうですね♪

Commented by mmizunoM at 2006-02-02 20:48
azumiさん
私もブログを始めて、これ作れるものなの?というものがいっぱいで楽しいです(^^)
手作りの梅が枝餅、とても美味しかったです。見た目はどうあれ・・・(^^;
azumiさんの梅が枝餅を楽しみにしています♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-02 20:52
鍵コメさん
安永餅って、なが餅と同じみたいですね~(^^)
梅が枝餅もなが餅のようで、とても美味しかったです。

承りました(^^) お楽しみに~♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-02 21:01
asian_hiroさん
そんなに嬉しいこと言ってもらうと、照れます~(f^^)
mintotoさんのレシピは詳しいので作りやすいですよ!!
私はフライパンにオーブンシートを敷いて4個づつ焼きましたが、1度に焼けて温度調節もできるのでホットプレートのほうが楽にできると思います。
とても美味しいでので、是非作ってみてください♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-02 21:05
kippisさん
和菓子と聞いただけで、すごい~って思っていましたが、洋菓子とおなじかも・・・。
洋菓子も和菓子も美味しいのを買って食べる方が断然好きです!!!
なが餅って変わったお菓子ですよね。でも食べやすいし美味しくて大好きなんです(^^)
Commented by ippopotamoo at 2006-02-03 00:56
うわ!私も作ったんですよ。まだ更新がおいついてなくて、アップしてないのですが、とっても美味しかったですぅ~。
これはかなりヒットしてしまい、冷凍したものをこそこそを解凍して1人で楽しんでます。(笑)
Commented by ippopotamoo at 2006-02-03 22:50
ということで、さっそくTBさせていただきました!
なが餅も、めちゃめちゃ美味しそうですぅ~。
Commented by mmizunoM at 2006-02-03 23:31
ippopotamooさん
TBありがとうございます!! この梅が枝餅すごくおいしいですよね。私の中でも大ヒット(^^)v 冷凍したのを解凍しても美味しくいただけるのも嬉しいです。
なが餅とてもおいしいですよ~(^^) 最近食べていませんが・・・(TT)
Commented by garandee at 2006-02-04 22:53
こんばんは。先日から美味しそうだな~って思っていて、今日の午後、粉が手に入ったので早速作ってみました。ほんと、美味しい。粉をケチって4個しか作らなかったので、あっと言う間に食べてしまいましたよ。。。
後で、TB、させていただきますね。今、何度かトライしてるのですが、送信できないの。。。(何でだろう?汗)
Commented by mmizunoM at 2006-02-04 23:43
garandeeさん
TBありがとうございます。うれしいです\(^o^)/
ホントにminntotoさんのレシピで作った梅が枝餅は美味しいですよね。大ヒットです。いつもは作るとそれで満足してあまり食べないのですが、これは2個ペロリと食べてしまいました。
これからgarandeeさんのブログに伺いますね~(^^)
by mmizunoM | 2006-02-01 19:51 | お菓子 | Trackback(4) | Comments(21)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31