Doll's Festival
お雛様、ようこそ!!
a0056137_23533671.jpg






a0056137_2356162.jpg
お雛祭りが近づいたので、私のお気に入りのお雛様を出しました。
頂き物のお雛様ですが、おっとりとしたお顔が気に入っています。
古いものなので作られた方はお元気なのかしら、とお雛様を出すたびに思います。
実は後ろ姿の袖に菖蒲が描いてあるのですが、右側の菖蒲の葉と茎が描き忘れてあるのです。それを見ると妙にほほえましくて・・・。
by mmizunoM | 2006-02-19 00:06 | その他 | Trackback(2) | Comments(38)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/3219366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Natural Inte.. at 2006-02-20 03:41
タイトル : 奈良一刀彫の雛人形
万葉堂 【奈良一刀彫】立雛 花舞 4寸 ¥78,750 mmizunoM さんのブログで拝見して一目惚れした奈良一刀彫のおひなさま。どのくらいのお値段のものかと検索してみたら・・・ああ、今のアタシにはちょっと・・・。 万葉堂 奈良一刀彫 段雛 (小) ¥21...... more
Tracked from Keikoのつれづれ at 2006-02-23 20:15
タイトル : 箱の中身は・・・
何が出るかな・・・何が出るかな・・・さてさてはァはァ~ん ・・・何 この箱何・・・ 何を勿体つけてんだか・・・こんなん出ました・・・ いっぱい、いっぱい やっと今年も出せました、嬉 奈良の一刀彫のお雛さん 荒木義人氏作 実家の...... more
Commented by cremechocolat at 2006-02-19 00:46
すごい!彫り物のお雛様なんですね^^
色も鮮やかで、きれい☆☆
人形師のかたが心をこめてひとつひとつ作られたものなんでしょうね^^
長く愛されるお雛さま*^-^*いいものを見させていただきました^^
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-19 01:04
わ~これ奈良の一刀彫でしょ!!
素敵ですね~!!
やっぱりこういう味のあるお雛様好きだな^^
2人だけの立ち雛も風情があっていいですね^^
Commented by wiwi2299 at 2006-02-19 15:47
今日近くの博物館え開催中のひな人形展を見てきました。全国の雛人形が展示されていて、奈良の一刀彫もありました。いいお人形ですね。
 私も今朝雛人形かざりました。 
Commented by mmizunoM at 2006-02-19 16:54
cremechocolatさん
25年くらい前のものだと思います。
飾られることなく眠っていたものを見つけて、何年か前から飾っています。昔のものにしては、色が鮮やかなままですよね。
とても気に入っているお雛様なので、ほめていただいてとてもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-02-19 17:00
sweetmomonemiさん
うふっ(^^)ありがとうございます!!
当たりです。奈良の一刀彫は有名ですね。
私のお雛様は飾るのが大変なので、最近は代わりにこのお雛様にお越し頂いています(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2006-02-19 17:06
wiwi2299さん
ひな人形展に出掛けられて、素敵な時間を過ごされましたね(^^)
私の住んでいる名古屋は徳川美術館で徳川家のお姫様の雛人形展が毎年開かれます。もうずっと行っていませんが、行ってみたくなりました。
Commented by rainydayh at 2006-02-19 19:19
わ~。一刀彫。
縁がありますね~。

私はこの一刀彫の段飾りが欲しくて、いつも指をくわえて三条通りのウィンドーを見ているんですよ~。今年こそ・・・っと言いながらね・・・・・。
うらやましいわ~。

うちも和室がないから(茶室では無理だし)埃になるからぎりぎりまで飾らないんだけど、いくらなんでもそろそろ飾らないとね~。(汗)
Commented by i_love_dragons at 2006-02-19 21:33
素敵なお雛様ですね。
この時期になると、自分用のお雛様が欲しくていろいろ見て回るのですが、いいなぁと思うものは値段が高くてなかなか買えないんです。

今は、修善寺のお土産屋さんで買った小さな立ち雛を飾ってます。
Commented by mmizunoM at 2006-02-19 22:20
rainydayhさん
偶然ですね(^^)
実は私も一刀彫の段飾りが欲しいのです。
でも職人さんによってお顔が違うので、段飾りならどれでもいいっていうわけにはいかなくて、今に至っています。
rainydayhさんが見に行かれるお店のある三条通って京都ですか?京都に遊びに行くときに行ってみたいので、そのときは場所を教えてくださいね(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-02-19 22:35
i_love_dragonsさん
ありがとうございます(^^)
私もお雛様の季節になるとお雛様を見るのが大好きです。
今までで印象に残っているお雛様は、高山の紙でできた立ち雛と私の母の御殿雛。和紙でできたお雛様はほんわか温かい感じで、ぷくっとしてかわいらしかったです。母のは、お雛様が御殿の中に飾られていてとても豪華でした。母曰く『御殿を組み立てるのがものすごく大変』なんだそうです。
Commented by garandee at 2006-02-20 00:42
この時期になると、マニラにいてもやっぱり恋しいひな祭り。BLOGを通して素敵なお雛様を見れるなんて、ちょっぴり今年は私もお姫様気分の3月3日を迎えられるかな?
私も小さいのを買って、将来、マニラに持ってきたいな~。実家にあるのは私の背丈より高いひな壇になっていて送るのはちょっと厳しそうだし、小さくて個性的なのが欲しいかな。^^
Commented at 2006-02-20 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kippis at 2006-02-20 12:12
そういえば、もうすぐお雛様の時期ですね~。
デパートでも沢山の雛壇があって子供の頃が懐かしいです。
ってデパートに居ながら幼少時代にふけってジ~ンときちゃうんです^^;
これは木彫りなのですか??お部屋も場所を取らずに素敵ですね。

↓レモンピールに励もうとレモン買ってきました♪
上手に出来たら(笑)mmizunoMさんの紹介と共にupしても宜しいでしょうか?
「いや~~ん!」と言うなら大丈夫ですよん^-^
Commented by salahi at 2006-02-20 16:09 x
一刀彫のお雛様、すごく素敵ですね!
昨日「そろそろお雛様を出さなきゃ」って思ってたのに忘れてたんですよ。これを見て思い出し、また忘れる前にとりあえず箱だけは出しておきました^^;
Commented by yukky1480 at 2006-02-20 17:16
素敵なお雛様ですね。私のとは比べ物にならないぐらいです。こんな素敵なお雛様、どこで購入できるのでしょう?私も素敵なお雛様、探しています。
来年こそは飾れるように見つけなければ・・・
Commented by studiopinot at 2006-02-20 18:08
一刀彫のおひなさまですね。家でもこれを飾ります。
大きいのは、しまったきりなのですよ。

ところで、先日作られたミルクジャムを今日作りました。
UPいたしましたが、TBさせていただきます。
とてもおいしくできましたよ。くせになりそうです。
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 18:50
garandeeさん
私も自分の段飾りはもう飾っていませんね~。飾るのも大変!片付けるのも大変なので・・・(^^;
これは大昔に母の実弟が母にプレゼントたもののようです。小さいので出すのも片付けるのも簡単(^_-)---☆Wink
garandeeさんもお気に入りのお雛様が見つかるといいですね♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 18:54
鍵コメさん
お雛祭りは日本の素敵な文化ですよね(^^)
もちろん!! そちらに伺って書き込みしますね♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 19:01
kippisさん
そうなんです。奈良の一刀彫といわれているものです。
軽くて場所もとらないので手軽に日本の文化を楽しめます(^^)

レモンピール作られるのですね(^^) 
キャ~私の記事でよろしかったら!! 光栄です(^^)v
楽しみにしています♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 19:07
salahiさん
嬉しいです~ありがとうございます♪
確かに、お雛様は可愛らしくて好きですが、出すのも片付けるのも大変!!
でも、素敵な日本の文化ですから、ギリシアでも是非!お雛祭りを楽しんでください♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 19:12
yukky1480さん
褒めて頂いて、わが家のお雛様もよろこんでいると思います(^^)
このお雛様は奈良の一刀彫で、叔父が奈良で買ってきたものなのです。
yukky1480さんもお気に入りのお雛様がみつかるといいですね♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 19:17
studiopinotさん
大きなお雛様は飾るのが大変ですものね。
studiopinotさんのお宅も一刀彫のお雛様なのですね(^^)
小さくても存在感があって素敵ですよね♪

TBありがとうございました。嬉しいです(^^) わたしもTBさせてくださいね♪
Commented by ippopotamoo at 2006-02-20 20:16
可愛らしいですね!といいながら、そうだお雛様出さなくっちゃ!ですね。
私は手のひらにのるくらいの小さなものですけど、今晩セッティングします。(セッティングもなにもないですね。)
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 21:35
ippopotamooさん
このお雛様も小さいですよ!
小さくても、お雛様って存在感がありませんか?
ちょこっと飾っただけでも春めいて・・・♪
日本の素敵な文化ですよね(^^)
Commented by b_nomad at 2006-02-20 21:48
何段も飾られるお雛様もいいけれど、
こんなかわいい木彫りのお雛様も素敵ですね♪
表情がなんとも愛らしいです。
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 22:36
b_nomadさん
ほんわかしたお顔がとても気に入っています♪
こうゆうお顔の一刀彫のお人形を探しているのですが、なかなか見つかりません。
Commented by claudia8 at 2006-02-20 23:31
こういうサイズでほんわか顔のお雛様だと面倒もなく見た目も和んでいいですね。
昔の厳かなお雛様はどうも怖くて・・・
一刀彫作家のお雛様一目惚れです☆
Commented by petit-lotta at 2006-02-20 23:58
こんばんわ。
初めて遊びに来ました。
鮮やかなお雛様ですね~ すごくきれいっ
おっとりしたお顔も和みますね。
なかなかコレだ!っといったお雛様に出会えないんですが
私もお気に入りのお雛様をじっくり探してみようと思います。
Commented by mmizunoM at 2006-02-21 00:13
claudia8さん
そうなんです。私のお気に入り♪
一年に一度お目にかかるのが楽しみなお雛様です(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-02-21 00:21
petit-lottaさん
はじめまして!
このおっとりとしたお顔が大好きです。できればコンパクトな一刀彫の段飾りもほしいのですが、こういうお顔ってなかなか見つからないのです。
毎年1月の後半辺りから、お雛様を目にすることが多くなります。それを見るもの楽しみのひとつなのです。
petit-lottaさんもお気に入りのお雛様に出会えるといいですね♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-02-21 00:29
きゃ〜(^0^)
このお雛さまはお顔がすごく素敵ですね。
これだけでじゅーぶん!!!羨ましいな〜byクロエ
Commented by azumihazumi at 2006-02-21 00:45
いいお顔のお雛様ですねー。
我が家もそろそろ出さなきゃーと思いつつ後片付けを考えるとエッグアートのだけになっちゃうんです。こんな素敵な一刀彫のお雛さまあればいいのになー!
Commented by ritzm at 2006-02-21 10:26
とっても優しいお顔をしてらっしゃいますね~
我が家も毎年、出そうと言いながらも のんび~りしています^^;
                                  by ritz
Commented by mmizunoM at 2006-02-21 19:22
クロエさん
うれしいです~♪
一年に一度の楽しみなのです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-02-21 19:28
azumiさん
ありがとうございます(^^)
大きなお雛様はだんだん出さなくなりますよね。
ちょこちょこっと出して楽しめる小さなお雛様がいいですね♪
azumiさんのエッグアートはすごいと思います。卵の殻に施されたシックな柄がとってもお洒落! そして扉を開けたときの感動も・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-02-21 19:33
ritzmさん
うふっ!! うれしいわ~♪
大きなお雛様は、まだ出していません!と言ったら出すつもりがあるみたいですね(^^;
おひな祭りは好きなのですが、出したり入れたりがちょっと面倒ですね~
Commented by Keiko at 2006-02-23 20:29 x
はじめまして、奈良の一刀彫のお雛さんのブログを探してこちらへきました。TBさせてくださいませ、よろしくお願いします。
Commented by mmizunoM at 2006-02-23 21:30
Keikoさん
はじめまして!!
Keikoさんも奈良の一刀彫のお雛様がお好きなのですね。
TBお願いします(^^)
<< リベンジ! Lemons >>