人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のかけら

先週末、とってもお天気がよかったので、ベランダで春を捜しました。
よ~く見ると雑草だと思っていた草が、とても可愛らしい花をつけていて素敵でした。
春のかけら_a0056137_17522152.jpg


春のかけら_a0056137_17542469.jpg春のかけら_a0056137_17545556.jpg

春のかけら_a0056137_17582594.jpg太陽の光がいっぱいで、とても暖かく、冬の寒さから開放されてほっとした1日でした。サツキやローズマリーのつぼみを見つけてウキウキ!!


春のかけら_a0056137_17585644.jpgホトケノザは図書館の横で見つけました。
普段何気なく見ているときは、あまり可愛らしい花だとはおもいませんでしたが、近づいて写真に撮ったら、こんなにかわいいお花でした。





            自宅のすぐ近くの駐車場の隅にも春がありました。
春のかけら_a0056137_18333641.jpg

Commented by rainydayh at 2006-03-12 19:50
わ~い。
一番乗り~。
私はまだつくしって見つけてませんよ~。そちらの方が暖かいんですね。
かわいい~。つくしも野の花も・・・。mmizunoMさんのこんなお写真はひさしぶりですね~。すごくいいですよ。

仏の座は胡麻和えにしても美味しいらしいですよ~。
犬のお散歩で見つけたのは、ちょっとその気にならないけど・・・。
Commented by kinoke-ki at 2006-03-12 21:11
わぁ~!つくし大好き^^
私の家の近所にも出ているかなぁ!お天気の良い日に探してみよう♪
春の初めのこういう小さな発見、大好き。
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-12 22:06
こんばんは。
我が家のハーブたちは、まだ真冬のように凍えています。
暖かくなって生き返るのかしら?はぁ~
つくしは、こちらもそろそろ。庭を捜索しなくては!
Commented by studiopinot at 2006-03-12 23:25
もうつくしが出ていますか。春ですね。
明日はゆっくりお散歩をして観察してみる事に致します。
Commented by mmizunoM at 2006-03-12 23:42
rainydayhさん
駐車場を作るときに、土筆の生えている場所の土を持ってきたようで、数年前から春になると土筆が生えます。
土曜日はとても暖かかったので、いっきに出てきたのかも・・・。
春って素敵~♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-12 23:49
b_kuchenさんの素敵な写真に影響を受けて撮ったのですよ~(^^)
私もつくしが大好きです。数年前から近所に生えるようになったつくしを見るのが春の楽しみなのです♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-12 23:51
fairy-hiromiさん
わが家のハーブたちもほとんど冬眠状態です。
もう少し暖かくなったら、fairy-hiromiさんのお庭のハーブたちもいっきに芽を出すと思います(^^)
お庭のハーブを使ったお料理の記事を楽しみにしています♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-12 23:53
studiopinotさん
春はもうすぐそこまでって感じです。
一見すると冬のようでも、よく見ると小さな芽や蕾があって、写真を撮るのが楽しかったです♪
Commented by mintoto2 at 2006-03-13 00:17
こちらはまた冬に逆戻り。
日曜日は雪がチラチラ舞い、今日も最高気温は5度止まりとか。
この土筆頑張ってますね。ウチの庭にはスギナがニョキニョキ…いらんちゅうに(^_^;)。
Commented by claudia8 at 2006-03-13 00:36
この子たちベランダにいるの〜?楽しいベランダですね!
とても春を感じる素敵な写真です^^
そう言えば、ここ何年もつくしを見ていないな〜
Commented by petit-lotta at 2006-03-13 08:43
ベランダで春がみつかるなんて!素敵ですね^^
コロっとしたつぼみもつくしもかわいい~
自宅は7階で風も強いので、ベランダで春は楽しめそうもありません(涙)近くの公園に行って私も春探ししてこようかな~?
Commented by mmmy at 2006-03-13 11:12 x
本当に土曜日は暖かかったですよね~
私も息子たちと土筆をうちの前の水路まで取りに行き、
もう勘弁して~~~という位、摘んできました
夕飯に卵とじにして、食べました♪
季節のものを食べると、心も身体も嬉しくなりますよね
食べ切れなかった分は茹でて冷凍しましたよ(^^)
だから、年中食べられる?かな
Commented by kippis at 2006-03-13 12:14
mmizunoMさんのベランダにはローズマリーもあるなんて!
こうたって春を感じるって心にもとっても良いんですよね♪
つくしは、も~何年も見てなくて小さい頃よく摘んだ記憶がよみがえってきました^-^
食べても美味しいけど、なんと言っても「つくしの写真」にはやられましたね!
Commented by paris.fleur at 2006-03-13 15:58
きゃーーー!つくしだーー!!春だーー!!
こーんな写真ってさいこーー!
でも今日はイキナリまた寒くなったから、このつくしちゃんも
ひっこんでそう・・
Commented by yukky1480 at 2006-03-13 18:16
つくし、久しぶりに見ました。とっても可愛いですね。
春はそこまで近づいてきているのかな~と思えば
今日はとっても寒い一日でした。
私も週末はとっても暖かかったのでお散歩に出掛けましたよ(犬と一緒に・・・)とっても気持ちが良かったです。
Commented by sweetmomonemi at 2006-03-13 19:39
わ~つくし!!
なんだか素敵な発見☆
普段は何気なく過ごしていても、
春を見つけるとウキウキしますよね^^
Commented by ippopotamoo at 2006-03-13 22:00
うわ~、つくしんぼ!
すごい、もうそんなに春がやってきてるなんて~!とビックリしてしまいました。子供の頃は自然と一体になって野の花をつんだり、虫を観察したりしてたのに、今じゃ素通りってのがほとんどで、花がさいてても気付かない始末。

あ、でも冬に植えた球根の目がすこし出てきました~!
私も写真とっちゃおうかな~(笑)
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 22:14
mintotoさん
今日はメチャクチャ寒くて雪が降りました(><)
真冬に逆戻りです。
わが家の庭にもスギナはニョロニョロ生えていますが、土筆は出てきてくれません。(・・?)ナゼ?
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 22:20
claudiaさん
ありがとう~(^^)
土筆とホトケノザ以外はみんなわが家のベランダに住んでいます。
ハーブはお料理に使うためにテラコッタの植木鉢で育てています。
でも最近は手入れをサボっていたため、昨年末にワイルドベリーが息を引き取りました(TT)
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 22:31
petit-lottaさん
近所をお散歩すると、きっと春が見つかると思います(^^)
晴れて暖かい日に公園に行ったらいろいろな発見がありそうですね。
桜の花芽もあったりして・・・♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 22:36
mmmyさん
土筆摘みに行ったのですね。いいな~~~~~っ!!!
近所の駐車場の土筆は6,7本しか生えてなくて、とても土筆摘みを楽しむことはできないのです。見て楽しむだけです。
土筆の卵とじは美味しかったでしょうね~♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 22:41
kippisさん
へへへ(^^)
つくしの写真、気に入って頂けたようでとてもうれしいです♥
ローズマリーは寒さと乾燥に強いので、ベランダでも元気に育っています。お料理に使うために育てているんですけれど・・・(^^;
子供の頃、つくしを摘みに郊外の河川敷まで連れて行ってもらうのが、早春の楽しみでした♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 22:47
paris.fleurさん
土曜日は思いっきり春だったのにね~。
今日は雪が降って凍えそうな寒さでした(TT)
こんな街の真ん中につくしが生えるなんて・・・初めて見たときは驚きました。
2.3日したらまた暖かくなって・・・だんだん春が近づいてくるのですね!
なんだがうれしいな~♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 22:52
yukky1480さん
ホント今日は寒かったですね。私の住んでいるところでは雪が降りました。
つくしはいつの頃からか、春が近づくと花屋さんで鉢植えが売っています。今年はまだ見ていませんが・・・。
駐車場で見つけたつくしは、花屋さんで見たのより素敵に見えました♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 23:00
sweetmomonemiさん
とっても可愛らしくて、しゃがんで何枚も写真を撮りました。
土曜日はとてもいい天気で、太陽の光が、知らないうちに春の光になっていることに気が付きました♪
今日は雪が降って真冬の寒さに逆戻りでしたが・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 23:08
ippopotamooさん
今年はチューリップやムスカリの球根を植えるのを忘れていました。
ippopotamooさんの植えた球根、見たいわ~~(^^)
土曜日はすごく暖かかったのでアリも活動を始めていました。
私はテントウムシが好きなんだけれど・・・。
つくしはホント可愛かったです~♥
イースターまでまだ1ヵ月ありますが、春はもうそこまでって感じです(^^)
Commented by garandee at 2006-03-13 23:56
春もほんと、そこまで、、、なんですね♪なんだか微笑んでしまいました^^
こちら夏がやってきました。4月に入ってからクーラーを使うと決めたのに、、、あーーー、ただいま、我慢できずにがんがん部屋冷やしてます。あーー、きもちイイ。
もうすぐ mmizunoMさんの桜のお写真も見れるかな??楽しみ、楽しみ。その頃、こちら激暑で~す^^;焦げてる、多分・・・(汗)
Commented by mmizunoM at 2006-03-14 00:08
ここは今日は雪が降りましたよ~(><)
garandeeさんの住んでいるところはクーラーが必要だなんて・・・地球はやっぱり大きいですね(^_-)---☆Wink
桜の写真、上手く撮れたらブログに載せますね♪
Commented by chojiiro at 2006-03-14 18:05
まだまだ寒い日が続いていますが自然は春を知らせていますね。つくし
は春の代名詞ですものね。
今日、ヨモギの小さい葉を発見し、もう少し育ったらヨモギ摘みしようかと
思っておりました。
桜も蕾が大きくなってきましたね。4月には次女の入学式がありますので
その頃に満開になってくれないかと願っているところです。
Commented by mmizunoM at 2006-03-14 21:49
chojiiroさん
最近、家の近所ではヨモギを見なくなりました。
子供の頃は歩道の隅に生えていたのに・・・。
草餅が食べたくなってきました~♪

娘さんの入学式に桜が満開になりますように☆ミ
Commented by azumi_diary at 2006-03-14 22:00
わー!もう自然界はすっかり春ですね。
こんな写真を見るとワクワクしてきます!
昨日今日と寒いですが・・・もうすぐは~るですね♬
Commented by mmizunoM at 2006-03-14 22:28
azumiさん
寒くても、光は確実に春の光の変わっていますね~。
まだ殺風景な景色ですが、よく見ると蕾や新芽があちこちに・・・。
春だ~~~。なんて写真を撮りながら浮かれておりました(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-03-15 23:15
今年一番のつくし。 すっかり春ですね。雑草でもちいさなステキな花を咲かせますね。 実家のローズマリーにはもう紫の花が咲いていました。
Commented by mmizunoM at 2006-03-15 23:40
wiwi2299さん
晴れると春がやってくるのですが・・・。
明日も寒そう~(><)
わが家のローズマリーはまだ蕾のままです。歩道のローズマリーの植え込みはポツポツと紫の花を咲かせていて、和みます(^^)
寒くても、やっぱり春ですね♪
by mmizunoM | 2006-03-12 18:36 | | Trackback | Comments(34)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31