人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

桜も咲き始めて暖かくなってきたので、今シーズン最後のおでんを作りました。せっかく作ったのですが、大根が美味しくなくて不満がいっぱいのおでんになりました。大根はやはり寒~い冬にできたものが美味しいですね。
おでんに入れたものは・・・大根、鶏団子、お豆腐、結びシラタキ、厚揚げ、ゆで卵そして練り製品は九条葱入りと野菜入りとイカ入りのものを入れました。
おでん_a0056137_052927.jpg

Commented by creme-chocolat at 2006-04-03 00:55
春大根だと味が違うんですね。なるほど・・・。
でも見た目にはとってもおいしそうですよ^^
春キャベツ、新玉ねぎなどが出てくると、ああ、春だなあ・・と感じます^^
おでんも食べ納めでしょうか?^^
Commented by paris-cordon at 2006-04-03 05:30
この写真ごと パクつきたいですっ!
フランスのポトフは 洋風おでん とも言われますが ぜ~んぜん おでんとは別ものです。
おでんは和ダシが一番!
Commented by kippis at 2006-04-03 09:20
私もパクつきたい~~~♪
こちらはまだ雪で...春はどこへ~(涙)
ガンガンにヒーター使ってます!
なので、おでんも大歓迎ですよ♪私はどれがいいかな~、、てもちろん全部いただきたいです^-^
Commented by american_blue_sky at 2006-04-03 12:46
おでん、とってもおいしそうですね。やっぱり、旬の冬が、お大根はおいしいのでしょうかねぇ?!
久しく日本で食べていないおでんですが、シラタキやお豆腐、鶏団子を入れるんですね。(もしかして、今じゃ、普通なのかもしれませんが、美味しそうですね。)私も、作るときに入れてみます!(お豆腐、普通の木綿とかかしら?)
Commented by garandee at 2006-04-03 13:30
暑くともいつでもおでんが食べたいマニラです。。。^^;
中まで出しが染み渡り美味しそうですぅ。
私は、はんぺん、大根、昆布、牛蒡巻き(?)を3回くらい繰り返します。休憩で、つみれかな~。大根、いい色♪美味しそうなのに・・・・^^
Commented by ippopotamoo at 2006-04-03 17:47
私も、春物にひかれつつ、冬の食べ物食べ納めしてます(笑)大根、気付くと見かけなくなってます。日本のように1年中あるわけではないので、姿を消すと冬もおわりなんだ~なんて思ったり・・・。

私、練り物大好きなんですが、手前のはネギ入り?それとも野菜入り?あ~食べたい!
Commented by wiwi2299 at 2006-04-03 20:27
季節物の料理の最後日。 そんな風に意識したことありませんでした。 
 私もおでんの食べ納め、しようかな。 あー でも、実家のある静岡では、一年中おでんを出しているお店がいっぱいですよ。 食べ納めでなく、作り納めしようですね。
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 21:15
paris-cordonさん
大根以外は美味しく頂きました♥
鶏団子を作って入れると、お出汁にコクが加わるので、私の作るおでんには欠かせません(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 21:18
kippisさん
大根はやめたほうが・・・(^^;
それ以外は美味しかったです~♪
北海道はまだまだ寒いので、おでんも美味しくいただけそうですね。
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 21:23
american_blue_skyさん
おでんに鶏団子を入れるのは私だけかも・・・(^^;
鶏から出る旨味でおでんのつゆにコクが出るので、いつも入れています。
お豆腐は美味しいですよ!! 私は木綿豆腐を電子レンジで水切りしていれています♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 21:26
garandeeさん
暑いときに熱いものを頂くのも大好きです!!
が、美味しくないのはね~(><)
暑い夏だったら、冬瓜を鶏団子と炊いて熱々を頂いたらおいしいでしょうね(^^)
ベトナムで熱々のフォーを冷房の全く効いていないお店で汗をかきながら食べたことがありますが、とても美味しかったのを覚えています♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 21:29
creme-chocolatさん
味が随分違います!!
大根の皮をむくときにすでに変な感じでした。パサっとした感じで・・・。
素材が美味しくなければ、どんなに手間をかけても美味しいお料理ができないような気がします♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 21:36
ippopotamooさん
時期のものがいちばん美味しくて、お料理しても美味しくいただけますね~♪
無理して季節外れに作られたものは、味がうすくて美味しくありません。
最近よく買っているのは大阪の練り製品の専門店のもので、いちばん手前のが九条葱入り、その後ろのが何種類かの野菜が入ったもの、後はイカが入ったものもあるのですが、隠れてしまって写真には写りませんでした(^^; 九条葱とイカの入ったのが特に美味しかったです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 21:39
wiwi2299さん
大根が美味しくいただけるうちが、おでんのシーズンだと私が勝手に決めていて・・・(^^;
美味しかったら夏でも頂きたいです~♥
Commented by kinoke-ki at 2006-04-03 22:07
あ!どうしよう・・・おでん食べてなかった・・・。
失敗したわ。
大根が美味しくなかったのはガックリだね。
私もおでんは大根が好き!
九条ネギ入りの練り物が気になる~。
Commented by mmizunoM at 2006-04-03 22:39
b_kuchenさん
大根は寒い時期のがとてもおいしいので、暖かくなると美味しくないのです(><)
おでんは大根が命!! みたいなところがあって大根がおいしくなかったのでガックリです。
九条葱のたっぷり入った練り物は新製品だったのかしら?
いつも買うお店なのですが初めて見かけました。
お勧めです(^^)v
by mmizunoM | 2006-04-03 00:53 | うちごはん | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31