Falafel

昨年秋にパリに行った時、食べられなくてず~~~っと頭の片隅にあったのです。
どうしても食べたくて作ってしましました。
a0056137_2347956.jpg
おもに中東で食べられている、ひよこ豆のコロッケです。コロッケとはいえ、とても小さくて、私が作ったものは直径2~3センチくらいの大きさです。美味しそうだったので作ったのですが、本当に美味しくて直ぐに完食。そして、また食べたくて仕方ありません。誰か作ってくれないかしら・・・。




a0056137_042332.jpg

例によって全粒粉を入れて適当にピタパンを焼き、そこにグリルしたナス、レタス、トマト、キュウリにファラフェルを入れ、ヨーグルトソースをかけて頂きました。
ファラフェルは、ご飯のおかずにしても美味しくいただけました(^^)v
私の作ったファラフェルの材料は、ひよこ豆、玉ねぎ、ニンニク、パセリ、クミン、カイエンペッパー、塩、胡椒、レモン汁。 ヨーグルトソースの材料は、ねりゴマ、レモン汁、塩、ヨーグルトです。
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/3474846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 湘南鎌倉スタイル・地域生.. at 2006-05-11 00:58
タイトル : 鎌倉コロッケ
チョココロッケを食べました。前にテレビで見て知ってたけど、自分が食べることになろうとは。。... more
Commented by mintoto2 at 2006-04-13 00:38
あ~、このファラフェルどんなのか検索して作ってみようと思ってました。
実は先日年代モンのひよこ豆、ダメ元で圧力鍋で茹でてみました。
これがまぁ~ホクホクして美味しいのなんのって。びっくりです。
まずはひよこ豆のカレーを作ったらこれがメチャウマ。
次にフムスを適当に作ってみたらレモンを入れすぎたようで酸っぱくなってしまいましたが、
美味しかった。これをgarandeeさんみたいにベーグルに塗って食べたいなぁ。いつか!
次はファラフェルと。。。ファラフェルどんなものなのかも知らないのにです(^_^;)。
ほぉ~コロッケなんですね。美味しいんですね。それは作ってみないと♪
Commented by b_nomad at 2006-04-13 00:45
うっわ~、おいしそう!!!!!
食べたいなぁ、と思いながら、面倒で作ったことありません(笑)
モロッコまで配達してくださ~い♪
Commented by american_blue_sky at 2006-04-13 01:35
ひよこ豆のコロッケですかぁ~。と~っても美味しそうです。
ピタパンまで焼かれて、それに掛けてある、ヨーグルトソースが・・・なんともいえませんね・・・。中の具も美味しそうで、とっても素敵なサンドイッチに仕上がっていますよね。
私も、ちょっとこのコロッケ、食べた事がないお味なので、食べてみたいです!!!
Commented by paris-cordon at 2006-04-13 04:37
ファラフェルですね~~
ご自分で作ったということは 揚げたて!!
ほっかほか。
作り置きした パリの有名店より 美味しそうです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-04-13 09:31
私もね。食べたくて、気になっていたんです。そしたら、我が家の近くにファラフェルの専門店があるんですよ~
買っちゃいました。(笑)自作、難しく無かったですか?
すぐにバラバラになるとききましたが、とってもきれいで美味しそうですね。
Commented by kippis at 2006-04-13 11:28
これはとっても美味しそうですよ~!
そして私にはとっても珍しい食べ物です♪だ・か・ら・余計興味が!
そう言えばコロッケってフランス発祥らしいんですよね~~
他にもきっと美味しいコロッケを食べたはずです♪
Commented by b_kuchen at 2006-04-13 19:49
う、ま、そぉ~!!
私もファラフェルって大好き♪
バルセロナに行ったとき、なぜかこのお店があって、お昼に二日間続けて食べたよ~。
食べたいけど、手作りするのがちょっと面倒臭くてねぇ。
あぁ、でも無性に食べたくなってきた!
Commented by wiwi2299 at 2006-04-13 20:52
豆好きとしては、気になるお料理です。 ファラフェルも初めて耳にする言葉。 ピタパンも焼いてしまうとは、しかもお得意の?適当レシピで。これからは、mmizunoレシピで、公開してください。
Commented by i_love_dragons at 2006-04-13 22:17
私もファラフェル大好きですよ。
イスラエルに行ったときにはじめて食べました!
ヒヨコマメのホクホク感とスパイスの香りがいいコンビネーションでした。その時は同じようにピタパンに野菜と一緒にはさんでヨーグルトソースでいただきました。
Commented by garandee at 2006-04-13 22:57
ファラフェル、私も好きです。カリカリに揚がっていて中がふわ~。美味しそう!ファラフェル、、女性ファンは多いけど、日本ではまだ浸透してないような気がするんだよね~。
私もパンに挟むコトが多いです。全粒粉入りピタパンいいね。今度、作ってみよう~^^
あっ↑私の名前がmintotoさんのとこで・・・・^^
Commented by sweetmomonemi at 2006-04-13 23:06
こんばんわ^^
わ~~~おいしそう^^
なんか食べたくなる~!!
ヒヨコ豆のコロッケ、小さくてかわいい^^
Commented by hi-vison_1103 at 2006-04-14 15:44
mmizunoMさん手作りの方が絶対美味しい。
自信もって言いまっす(・_・)/byクロエ
Commented by yukky1480 at 2006-04-14 20:30
ファラフェル、とっても美味しそう。
ピタパンに挟んだファラフェルもとってもおいしそうですが
ご飯にも合うんですね。
とっても食べてみたいです。
宅配してくださーい^^
Commented by mmizunoM at 2006-04-14 23:40
mintotoさん
とても美味しいのですが、作るのが面倒なのです。
どなたかに作ってもらって食べてみたいものです(^^;
コロッケと紹介はしましたが、ひよこ豆は煮たり蒸したりはしません。一晩水に漬けて戻し、豆の皮を一つずつむいてバーミックスで砕いて作ります。
興味がありましたら、是非お試し下さい!!!
おいしいですよ~~~(^^)v
Commented by mmizunoM at 2006-04-14 23:42
b_nomadさん
そうなんです!!!
メチャクチャ面倒で、おまけに難しい(TT)
でも、すご~~~っく美味しいので、困っています。
また食べたくて、私も配達してもらいたいです♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-14 23:49
american_blue_skyさん
実を言うと、アメリカの学校のカフェでひよこ豆がよく出たのですが、それがあまり美味しくなくて、ひよこ豆って苦手だったのです。でもパリの旅行案内書に載っていたファラフェルの写真がとても美味しそうで食べてみたかったのです。コロッケといっても水で戻しただけの生のお豆を揚げるので、表面はカリカリとして香ばしいです。とても美味しいので機会があったら是非お試し下さい!!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-14 23:53
paris-cordonさん
うれしいです~ありがとうございます(^^)
自分で作って言うのもナンですが・・・とても美味しゅうございました!!!
パリのあのお店のは、あまり美味しくなかったというのは残念です。
おいしいファラフェルのお店をパリで見つけたら、教えてくださいね♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:01
fairy-hiromiさん
ひょっとしてFalafel Gardenですか?
京都のファラフェル屋さん、気になっていたのです。
ご近所さんなんていいですね~~~(^^)
美味しいのですが、作るのはとても大変でした。
特に、お豆の皮をむくのと、タネにつなぎが入っていないので揚げるとバラバラになってしまい苦労しました。
作るのは大変ですが美味しいのでまた作ろうかと思ったりしています(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:06
kippisさん
すご~~~っく美味しいのです!!!
また食べたくて・・・。
誰か作ってくれないかしら?と思っても誰も作ってくれそうにないので、また作ろうかと考えています。
コロッケってフランス料理だったのですね!!
ファラフェルがまた食べたいです~♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:09
b_kuchenさん
バルセロナにもファラフェルのお店があったのですね。残念!!!
知ってたら行ったのに・・・(TT)
ファラフェル、手作りしても美味しいわよ~~~(^^)
一緒にファラフェルを作りましょう♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:23
wiwi2299さん
お豆が好きなのですね。でしたら絶対気に入ると思いますよ♪
日本ではあまり知られていないので、なかなか食べられないのがざんねんです。
また食べた~~~い!!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:24
i_love_dragonsさん
イスラエルに行ったことがあるなんて、いいですね~(^^)
死海のリゾートに憧れているので・・・。
そこにファラフェルがあるのなら、よけいに魅力的!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:27
garandeeさん
美味しいファラフェルのお店があったら、食べに行きたいです~♪
自分で作るのも美味しいけれど、とっても面倒だから・・・。
全粒粉入りのピタパンはとても美味しくて、お気に入りです(^^)
是非お試し下さい♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:32
sweetmomonemiさん
かわいらしいお豆のコロッケです。
小さいお子さんには少し固いかもしれませんね。
でも大人が頂くのには、そのカリカリした食感がいいのですが・・・♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:38
クロエさん
ありがとうございます♪
でも・・・照れます(^^;
クロエさんはマレ地区のファラフェルのお店に行かれたことがありますか?
Commented by mmizunoM at 2006-04-15 00:43
yukky1480さん
私はご飯のおかずとして美味しく頂きましたが、yukky1480さんのお口に合うかしら・・・とちょっと不安(^^;
カリカリとした食感と、さっぱりとした味わいのファラフェルの虜です♥
また食べた~~~い♪
Commented by studiopinot at 2006-04-15 16:54
初めて知ったお料理です。
ひよこ豆は大好きで、茹でて冷凍にして有ります。
カリカリさっぱりなのですね。
何とか挑戦してみないといけませんね。
Commented by mmizunoM at 2006-04-16 00:26
studiopinotさん
ひよこ豆が苦手な私が大好きなお料理です。
ファラフェルは水で戻しただけの生のひよこ豆で作ります。
つなぎを入れないので、とてもまとまりにくく作るのが大変ですが、その美味しさが忘れられなくて、時間のあるときにまた作りたいと思っています♪
Commented by ippopotamoo at 2006-04-18 04:55
うーん、美味しそう♪私も前回のパリでは食べられず帰ってきてしまいまして、頭の片隅に残っている状態なんですよ~。それでヒヨコマメの粉もちゃんと自宅にあるので、右に習えで私もやりたくなってしまいました!

あーそれにしても美味しそう。分けてくださーい!
Commented by mmizunoM at 2006-04-19 00:21
ippopotamooさんもですか・・・。
私は我慢できずに作ってしまいました!!
すご~~~っく面倒なのですが、おいしかったです(^^)v
また食べたくなってきました。

ひよこ豆は粉ではなく豆を水に漬けたものをフードプロセッサで細かくしたものを使います。ペーストにしてしまうとファラフェルにはならないそうです。
by mmizunoM | 2006-04-13 00:08 | おいしい! | Trackback(1) | Comments(30)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31