人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タシック

韓国のお菓子が作ってみたかったのです。簡単そうなのを探したら、タシックというきな粉のらくがんを発見!! 呉浩子さんの『おいしさ新鮮!韓国のお菓子』に載っていたレシピを参考に作りました。本来は日本の干菓子を作るときの木型に似たものを使うようですが、なかなか手にはいらないようなので、生地を平らにのばして野菜の抜き型で抜きました。
タシック_a0056137_043551.jpg





きな粉とハチミツでできているので優しい味わいです。時間が経つにつれて、きな粉とハチミツがなじんでより美味しくなりました。
タシック_a0056137_0545438.jpg
追記:ソウルの韓国伝統菓子のお店で見たタシックに似た写真とレシピの載ったサイトを見つけました(^^)
Commented by b_nomad at 2006-04-21 02:46
これはミルクと一緒にいただきたいお菓子ですね。
野菜の抜き型も春っぽくて素敵ですよ~♪
モロッコのは揚げ菓子ばっかりで食指がわきません(苦)
こういう素朴で懐かしい感じのが食べたいです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-04-21 08:09
きな粉と蜂蜜だけなのでしょうか?
イメージは、州浜。
形もかわいくて、食べてみたいです。
Commented by kippis at 2006-04-21 09:43
あ~~ん!もう可愛い♪
実際の型はどんな形なのかな~??
韓国のお菓子って”ひまわりの種チョコ”しか食べてないので興味が!
他のケーキと比べてカロリーが低いのかな~?
私も一緒に食べたいよ~♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-04-21 15:04
きなこ。惹かれるアイテムですね(^^)
おしゃれな「ちんすこう」に見えてしまいました〜。byクロエ
Commented by yukky1480 at 2006-04-21 20:06
このお菓子はきな粉と蜂蜜だけで作るのですか?
とっても美味しそうですね。
今までに食べた事のない、お菓子。
食べてみたいです^^きな粉大好きなので・・・
Commented by ippopotamoo at 2006-04-21 23:18
韓国のお菓子か~。私全く知りません(汗)
西洋菓子もいいけれど、アジアのお菓子もおいしいもの一杯あるんだろうな・・・。これ一ついただいてみたいです。
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 11:17
b_nomadさん
ミルクとタシック!!!
美味しそうな組み合わせですね。
今度作ったら、その組み合わせで頂きます(^^)
タシックの型は木でできていて、日本の干菓子の木型ととてもよく似ているようです(写真でしか見たことがないので・・・)。私か参考にしたレシピ本はハートのチョコレート型を使っていましたが、あまりに風情がないので梅の抜き型を使いました。
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 11:20
fairy-hiromiさん
そうなのです(^^)
きな粉とハチミツだけ・・・。
でも少な目のハチミツを少しずつなじませるようにして時間をかけて作ります。ただ混ぜただけではこのように成型はできないみたいです。
州浜よりもずーっと甘さ控えめなお菓子です♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 11:32
kippisさん
私が食べた韓国のお菓子に似た写真がありましたので、記事を追加しました。
かわいいでしょ!! でも本場のものはもっとシックでオシャレでした。
これはきな粉で作っていますが、松の実の粉や黒ゴマの粉で作ったものもあります。甘さがほとんどないものもあって本当にお菓子なのかしら?と思いました。カロリーが低くて栄養価タップリって感じです。
そしてお値段もたっぷり・・・いえ高かったです~(><)
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 11:34
クロエさん
きな粉っておいしいですよね~(^^)
ちんすこうは焼いてあるようですが、これはきな粉とハチミツを混ぜただけなので州浜の甘くないバージョンっていう感じです。
健康食品みたい???
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 12:12
yukky1480さん
そうなのです。きな粉にハチミツを時間をかけて練りこんだものです。
作った直後より時間がたったほうが、おいしくいただけました。
初めて韓国(ソウル)に行った時、韓国の伝統茶やお菓子など見たこともないものに遭遇して、良い意味でのカルチャーショックを受けました。飛行機で1時間もかからない国なのに知らないことがいっぱいの不思議の国でした。韓流ブームがはじまる前のことですが・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 12:21
ippopotamooさん
韓国の伝統菓子はきっと未知の世界だと思います。
私がそうでしたから・・・。
伝統のお菓子だけでなく、屋台で売られているお菓子も美味しいものがいっぱいです(^^)
小さな鯛焼きのようなものを屋台で買って食べましたが、小豆本来のあじがわかる餡がたっぷりと入っていて表面は焼きたてカリカリなのに中はふわふわ、甘さがとっても控えめでとても美味しかったです~。卵型のカステラや糸を集めたような飴のお菓子・・・夏はパッピンスというカキ氷のようなものもあります(^^)
ソウルに行きたくなってきました~♪
Commented by garandee at 2006-04-22 12:49
韓国のお菓子、、、まったく視野範囲外でやられた~って感じ。ゴマ入りを食べたことがあります。三国時代時代から続く伝統的なお菓子だって聞いたことあるよ。すごいです、 mmizunoMさん。私は、コリアンの御餅を今狙ってるんだけど、最近置いてないんだよ~。トッポギ食べたくて・・・♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 20:56
garandeeさん
ソウルに行った時、伝統菓子の老舗に買いにいったのですが、小さなお菓子がボンボンショコラのように一つ一つ綺麗に並べられていて、オシャレなお店でした。
トクというお餅ですね。
円柱のや斜めに薄くスライスしたのや小さくてまん丸のもあるようです。
友達が屋台でトッポキを買ったら、ビニル袋に入れてくれて、それがとても変な感じでした。美味しかったけどね(^^)
トクが手に入るといいですね☆彡
Commented by wiwi2299 at 2006-04-22 22:03
韓国のお菓子。焼肉や、キムチのほかに 当然お菓子も美味しいものが、あるはずですよねー。 それを 探して、作ってしまうなんて、すごい。  
Commented by mmizunoM at 2006-04-22 22:32
wiwi2299さん
韓国のお料理はいっぱい紹介されていますが、お菓子はほとんどありませんよね。
このお菓子は簡単なのです。きな粉とハチミツを混ぜるのに根気がいりますが、優しいお味で大好きです(^^)
by mmizunoM | 2006-04-21 00:52 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31