人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念撮影

春になって庭の木や花がいっせいに芽を出したり花を咲かせたりし始めました。
そして・・・もう花は咲かないと諦めていたラベンダーが花を咲かせているのを発見!!
うれしくなって春の庭の記念撮影をしました。
記念撮影_a0056137_2235235.jpg





上段左からクリーピングタイム、レモンバーム、ローズマリー、オリーブ。
下段左からスノーフレーク、ブルーベル、西洋十二単、シャクナゲ。
スノーフレークとブルーベルは私が子供の頃から同じ場所に毎年花を咲かせています。
私の大好きな花たちです。
記念撮影_a0056137_22162498.jpg

左からホオノキ、もみじ、大名もみじ。いちばん右は名前がわかりません。落葉広葉樹だとは思うのですがクヌギかしら?どなたかご存知ありませんか?
記念撮影_a0056137_2220376.jpg

Commented by claudia8 at 2006-04-22 22:51
すごい!こんなにお庭に緑があるなんてステキ〜!
羨ましいなぁ。こんなたくさんの緑に囲まれた春は幸せ気分いっぱいですね。
写真だけでも幸せな気分をお裾分けしてもらったようで、今日はすっと眠れそう(笑)
Commented by studiopinot at 2006-04-22 23:29
とっても手入れが行き届いてますね。
新芽が出て、新緑の季節になりとっても自然が楽しみな季節ですよね。
明日又お庭の手入れをします。今日は草取りで終わりでした。
Commented by fairy-hiromi at 2006-04-23 00:07
すごいすごい!色んなものがずっと前からそこにいるのですね?
うちは毎年顔ぶれが変わって、毎年はじめまして~って感じです。(笑)
ブラックベリーだけが唯一私が植えて何年も育っています。
あこがれます~こんなお庭。
Commented by rainydayh at 2006-04-23 00:20
ここここ・・・これですね。(笑)
すごい~。栄養が葉っぱの隅々まで行き届いてすくすくと育っていますよね。(お母様が育ててるんでしたっけ?)
日本画家であり銘ガーデナーですよね。

写真のおき方も、プロみたいですよ。どうやったら1列に並んでくれるのかな?写真。
Commented by creme-chocolat at 2006-04-23 02:11
素敵なお庭~^^こんなのが憧れですが・・・実際は鉢4つ。
まだまだ、道のりは遠いです^^;
ハーブ、地植えだとさらにすくすくと育つんでしょうね^^
見ていると元気になれそう♪
Commented by tripper_01 at 2006-04-23 07:19
きれいな色だ!いいですね。
Commented by b_kuchen at 2006-04-23 10:02
みんな可愛いねぇ。新緑が眩しい~。
ラベンダーは・・・この前「買って来た!」って言ってた鉢植えかな?
元気に育っているね~^^
我家の庭は・・・なぜか白い花ばっかりだよ^^;
スノーフレークも咲いてます!
Commented by i_love_dragons at 2006-04-23 14:21
素敵なお庭があるんですね。
我が家はマンションなので羨ましいです。

スノーフレークの可憐な姿に心奪われちゃいました!
Commented by wiwi2299 at 2006-04-23 16:16
子供の頃の思い出が、いっぱいつまったお庭なんですね。 どの花や木もとてもきれいです。 我が家の地植えのローズマリーとタイムは、今年は冬を越せなかったようです。新しい子を探しに行ってこようかと思っています。
Commented by yukky1480 at 2006-04-23 16:36
素敵なお庭なんですね。こんな素敵なお庭を眺めていたらとっても癒されそうです。
育てている植物も可愛らしいく見えます。画像もとっても素敵。もう、すっかり春になってキレイな草花が元気になりましたね。
Commented by b_nomad at 2006-04-23 19:54
こんなに瑞々しく育ってるなんてうらやましい!
比べればうちのローズマリーは不健康そのもの(苦)
先日ミントを植えたのですが、ちょっと目を離していたら
全滅しかけていて、慌てて水をあげたらスクッと復活。
生命力の強さに感心していたところです。
いいなぁ~、こんなガーデン♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-04-23 19:59
いいなぁ、こんなにあったら。
目にも楽しいですよねー。
かわいがってるのがやっぱり伝わってると思います(^^)byクロエ
Commented by ippopotamoo at 2006-04-23 22:19
私も写真の並べ方がわからないんですよ・・・(汗)

素敵なお庭で、うっとりしてしまいました。子供のころから同じところに生えてお花をさかせている、というのがなんともうらやましいです。ラベンダーの花が咲いてよかったですね♪昨年は種まき時期が遅くて、芽すら出ず、今年こそはと思いながら時期を逃してしまいました・・・。咲いてるの買ってこようと思ってます(爆)。

オリーブ、今年は青虫にやられないように!!
Commented by kippis at 2006-04-24 12:17
癒されちゃいますよん!
こんなに植物があるなんて夏は気持ちが良いのでしょうね^-^
オリーブも育ててるとは♪実も毎年なるのかな~?!
同じ花が同じ所で咲くって幸せな気分になっちゃいますよん☆
手入れがしっかりされてるのですね♪
Commented by sweetmomonemi at 2006-04-24 20:22
わ~ちゃんと手入れがされていて、素敵なお庭ですね~^^私も最近芝を植えたり、ガーデニングにはまってます^^
たのしいですよね~^^
泥いじり☆
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 21:24
claudiaさん
わが家の植物たちの写真で楽しんで頂けて幸せです!!
見慣れた庭も新緑の頃や、紅葉の季節はワクワクします~(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 21:28
studiopinotさん
実は手入れなんてほとんどしていなのです(^^;
以前は父が手入れしていました、最近はあまりやってくれません。
私がすればいいのですが・・・。
手入れはしなくても、もともと植物が好きなので春の新緑の頃は楽しい気分になります♥
studiopinotさんのお庭は手入れされて美しいのでしょうね~♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 21:38
fairy-hiromiさん
昔からいるスノーフレークとブルーベルは別として、和風の庭なので好きなハーブを植えることができないのです。
私としてはイギリス風のハーブガーデンが好みなのですが・・・。
タイム、レモンバーム、ローズマリー等のハーブはベランダのテラコッタの鉢で私が育てているものです。
あまり手入れはしていませんが(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 21:47
rainydayhさん
今までは父が庭の手入れしていましたが最近していないみたいです。
ほったらかしで年に1,2度、庭師さんが来るくらい(^^;
母は日本画を描いているだけで、家事や庭には興味がないのです。
春になって緑は美しい季節になると、手入れしなくては!!と思うのですが・・・。
ハーブは私が手入れしています(^^)
写真はプログラムで↑のように並べることはできなさそうです。
プログラムに詳しい方ならできるのかもしれませんが・・・。
画像処理のソフトを使って写真を並べ替えて一枚の写真にして、それをダウンロードしているのです。
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 21:55
creme-chocolatさん
ありがとうございます!!
路地でハーブを育てたら、元気にいっぱい育ちますね。
うちの近所に広いハーブガーデンをお持ちの家があって、いろいろなハーブが元気に育っています。
わが家は和風の庭なので路地にハーブを植えることができません。
ベランダにテラコッタの鉢を並べて育てています。
写真のローズマリーは最近購入したものですが、ベランダに5年以上も前からいるローズマリーは薄紫のかわいらしい花をつけています。
creme-chocolatさんのお庭も緑がいっぱいのステキなお庭になるといいですね!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 21:57
tripper_01さん
いつも美しい写真を撮っていらっしゃるtripper_01さんに、そう言っていただくと、とてもうれしいです~(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 22:02
b_kuchenさん
ありがとう!!
写真のラベンダーは前から家にいた子たちです。
花が咲かないわ~と思って違う種類のラベンダーを買ったら、蕾ができているのに気づきました(^^;
スノーフレークってかわいらしいですよね♥
b_kuchenさんのご実家にも咲いているのですね~♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 22:42
i_love_dragonsさん
スノーフレークかわいいでしょ(^^)
子供の頃から大好きで、この花が咲くのが楽しみなのです♥
木がもさもさ生えているだけのお庭なのですが、最近あまり手入れをしていないのです。でも植物は春をちゃんと覚えていて、美しい新緑を見せてくれます♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 22:53
wiwi2299さん
スノーフレークとブルーベルは今でも春になると可愛らしい花を咲かせてくれますが、思い出になってしまったものもあります。ソメイヨシノと八重桜です。家を建て替えるとき、クレーンが入らないからと門に覆いかぶさるようにあったソメイヨシノの木を切ってしまいました。大好きだったのにとても悲しかったのを覚えています。そしてその数ヵ月後、後を追うように横にあった八重桜が枯れました。ソメイヨシノがいなくなって寂しかったのかしら・・・と時々あの桜たちを思い出します。
今度wiwi2299さんのお家にやってくるローズマリーとタイムは元気に育つといいですね♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 22:59
yukky1480さん
植物を眺めていると気持ちが優しくなりますね~(^^)
大きなお庭ではないけれど季節毎に違った花が咲くのが楽しみです。
とりわけ春は新緑と共に可愛らしい花がたくさん咲くので大好きです♥
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 23:06
b_nomadさん
ミントは強いですよね!!
私も少し前までアップルミントとミントティーとして使えそうなミントを育てていました。でもモロッコのミントと種類が違っているようで、あんなに美味しいミントティーにはなりませんでした。
ハーブは料理やお菓子にも使えますが、香りだけでも癒されるので大好きです♥
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 23:10
クロエさん
ベランダのハーブは手入れをしているのですが、庭はたまに草取りをするくらい・・・(^^;
でも、春になるとちゃんと芽吹いて美しい新緑を見せてくれます♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 23:18
ippopotamooさん
は~い、気を付けます!!
青虫君があんなにいるなんて思わなかったのです。オリーブの葉っぱをとっても美味しそうにたべていたものだから、ご馳走しちゃおうと思ったのが間違いでした。緑色なのでわからなかったのです・・・(^^; 今年は見つけたら、他の木に引越ししてもらいます!!
あまり手入れをしていないのですが、春になるといろいろな花が咲いて楽しませてくれます(^^)
写真ですが、画像処理用のソフトでいろいろな写真を並べたものを作り、それをダウンロードしています。
Commented by azumi_diary at 2006-04-24 23:20
素晴らしいお庭ですね~。
私も植物大好きなのに植物からは嫌われてます(汗)
こんな素敵なお庭があったら一日庭いじりしてそう♪
これからいい季節ですよね。新緑が目にまぶしくて!
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 23:30
kippisさん
そういえばオリーブはあまり生りませんね~。家のお隣さんのお庭にも大きなオリーブの木がありますが、それにも生っているのを見たことがありません。季候のせいなのか、木の種類によるものなのでしょうか?気になってきました。
柿や栗や夏みかんは毎年生りますよ~(^^)
夏は木が多いと少しは涼しいと思います。でもっ!! 蚊がいっぱいで大変です(><)
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 23:39
sweetmomonemiさん
写真を撮ったら手入れの行き届いているかのように写ってしまって・・・(^^;
でも新緑やお花はきれいなので、見ていると癒されます。
sweetmomonemiさんガーデニングを始めたのですね。綺麗に咲いたり育ったりすると止められないかも・・・。
私は料理に使うのにハーブを育てはじめましたが、最近は眺めたり小さなブーケにしたりして楽しんでいます♥
Commented by mmizunoM at 2006-04-24 23:49
azumiさん
ありがとうございます(^^)
写真写りがよかっただけなのです・・・(^^;
新緑やお花を楽しませてもらっているのだから、ベランダのハーブだけでなく、お庭の手入れもしなくてはいけませんね!!
Commented by paris.fleur at 2006-04-25 11:10
ハーブはいいですよね~。土いじりって結構楽しいですよね。
一度庭に出ると時間を忘れてあっというまに夕方・・・なんてことが
よくありそう!母がそうだったんですよ。私は今年はハーブに挑戦
しようと思ってます。
Commented by mmizunoM at 2006-04-25 22:33
paris.fleurさん
ハーブの手入れをし始めると時間を忘れます(^^)
paris.fleurさんが育てたハーブでブーケを作ったら、すっごくオシャレなのができるでしょうね~♪
Commented by garandee at 2006-04-25 22:47
素敵なお花&グリーンで囲まれて、素敵な春、そして初夏を迎えれますね♪小さいお花の集まったものがたくさんで可愛い。こっちのワイドな鮮やかな花とは異なりこれまた風情がありますね。
お引越し先はちょっぴり部屋が広くなるのでたくさん緑を置こうと思ってます。きっと食べれるものがわたしのことだから、多くなると思うけど・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-04-26 00:37
garandeeさん
季候の違いによって、お花の雰囲気はがらりとかわりますね。
それぞれ魅力があるので、みんな大好きです。
菊とカスミ草以外は・・・。
熱帯地方のハーブ系の植物なら食べられるし、元気に育つので一石二鳥ですよね(^^)v
白いお部屋に緑が映えてステキなお部屋になりそうですね!!
Commented by emilia2005 at 2006-04-26 00:49
はじめまして。イタリアから参りました。
とっても画像が綺麗ですね。色々なハーブやお花や植物が
庭にある生活って羨ましいです。花屋の子どもなのに
花のことをよく知らない私…、トホホッ。花粉症は大丈夫ですか?
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 00:18
emilia2005さん
はじめまして!!
子供の頃、植物採集のサマースクールに参加したのをきっかけに、植物の名前を覚えるのが楽しかった時期がありました。今は忘れてしまったものも多いです(^^;
写真、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです♪
最近、花粉症の症状が少しずつ出てきています(><)
by mmizunoM | 2006-04-22 22:22 | | Trackback | Comments(38)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31