Korean Food

キムパプは韓国の海苔巻で、塩とごま油のついた海苔に普通のご飯と具をのせて巻いたものです。中の具はソーセージや、お漬物、卵や野菜etc.が入っています。
昨年ブログを始めた頃、どなたかのブログでキムパプをごま油で焼いて食べたら美味しかったという記事を読みました。ずーっとそうやって食べたみたいと思い続けること数ヶ月・・・。
やっと食べることができました。ごま油の香りとキツネ色の焦げ目が美味しいこと!!
このキムパプは韓国のお惣菜のお店『沈菜館』のものです。
a0056137_0452012.jpg





ほうれん草、豆もやし、大根、ぜんまいのナムルとキムチを盛り合わせてみました。これらと熱々のご飯をよ~く混ぜて頂くと・・・口福がやってきます。
その他にも、ポッサムキムチ(海鮮や栗、銀杏の入ったキムチ)やチャプチェ(糸こんにゃくの野菜炒め)、チヂミ、トッポキ(お餅の炒め物。コチュジャンの入った辛いものが多いです!)もあって、美味しいお惣菜がいっぱいです。
a0056137_121298.jpg

トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/3530092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francophilie at 2006-04-26 02:29
こんばんは!フレンチはもちろん好きですが、コリアンも好きです!
コリアンの場合、好きと言っても全然詳しくないのですが…
にんにくとごま油の組み合わせは大好きで、
ナムルは自分でもよく作ります♪簡単ですものね!
ところで、キムパプって何ですか?この太巻きのことですか?
このご飯は酢飯なのでしょうか?無知でごめんなさい
Commented by klarinette_hu at 2006-04-26 05:58
こんにちは!
キムパブ大好きです!ここではお鮨のネタよりこれらの食材のほうが比較的手に入りやすいので、作ります。
ビビンパのあまったものとかをクルクル巻いて次の日のあさごはんにしたり・・・。
この食べ方知らなかったので 今度やってみます~♪  Yuti
Commented by kippis at 2006-04-26 10:12
キムパプって何だろ~??
下の写真には私の好きな色が沢山でPCの前に座ってご飯が食べられそう(笑)
韓国料理って健康によくて野菜も多いので食べてて幸せですよね♪
韓国のお総菜が買えるお店があるなんて羨まちぃぃぃ~~~!
Commented by american_blue_sky at 2006-04-26 13:02
韓国の巻き寿司ですよね?!確か、お酢が利いてないんですよね?!ご飯に・・・。
私も、韓国料理、大好きです。ここは、韓国人が増えてきたからか、韓国マーケットが何件かかります。だから、キムチはそこで買ってます。最近食べてないので、そろそろ買いに行って食べたくなってきました。
Commented by paris.fleur at 2006-04-26 13:32
ソウル経由でパリに入った時に気になってたものだ!
なんだか巻きずしのようなものに惹かれてたのよ~ん。
ぜひ一度試してみたい1品です!
Commented by azumi_diary at 2006-04-26 17:34
キムパプを焼いて食べるの?やってみよう~(笑)
私もナムルやキムチと温泉卵をご飯にかけていただくの好きです。
韓国料理って時々無性に食べたくなりますねー。
Commented by rainydayh at 2006-04-26 20:40
へ~~~。これって大阪のコリアンタウンで買ったことあるんですが、やっぱり酢飯でないとだめだわ・・・っと、人気がなかった巻物でした。

そうか、胡麻油で焼くんですね。
もう一度買ってみようかな~。
Commented by studiopinot at 2006-04-26 22:58
海苔巻きをごま油で焼くのですね。
考えただけでも、おいしそうですね。
まねしてみます。
Commented by ippopotamoo at 2006-04-26 23:52
わわわ、これ私もずーっとやってみたい(食べてみたい)料理なんです!azumiさんのところで見た韓国風海苔巻はすぐにチャレンジしましたが、これはまだ手を出せずにいます。あー、自分でやるよりか私も『沈菜館』のが食べたいです・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:00
francophilieさん
キムパプの説明がなくて、ごめんなさい!!
本文を一部追加しましたので、ご覧くださいね(^^)
キムパプのご飯は酢飯ではなく、ふつうのご飯です。
初めて食べたのはソウルでした。海苔巻にソーセージが入っていて驚きましたが、美味しかったので印象に残っています。
機会があったら、ごま油でこんがり焼いて食べてみてください。
美味しいです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:02
klarinette_huさん
ビビンパの残りを海苔巻にしてしまうなんて・・・!!
すご~~~っく美味しそうです♥
私もやってみます(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:11
kippisさん
韓国の海苔巻です~♪
海苔巻といっても酢飯ではなく普通のご飯です。私の食べたのはご飯に白ゴマが入っていました。海苔は韓国海苔で、ごま油とお塩がついているのでべたべたしていますが、香りがいいですね~。
ごま油でこんがり焼いて食べると美味しいですよ~♥
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:25
american_blue_skyさん
韓国料理は、あまり野菜が好きではない私。でも美味しくタップリ食べられるので大好きです。特に石焼ビビンパに白菜のキムチをいっぱい入れたのとチヂミがお気に入り(^^)
また食べたくなってきました!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:29
paris.fleurさん
インチョン空港のキムパプは美味しかったです~♪
空港の売店のだからと思っていたら・・・あなどれない美味しさでした(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:38
azumiさん
ナムルやキムチと温泉卵をご飯にかけて頂くというのは、とてもおいしそう~♥
私、温泉卵大好きなのす。是非、真似させてくださいませ~(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:46
rainydayhさん
キムパプはあまりお好きではないようですね。
私は、初めて食べたのがソウルに行ったときで、ごま油の香りのよい美味しいキムパプだったのです。日本のキムパプでも、ごま油で焼いたら香ばしくて美味しく頂けました~♪
大阪のコリアンタウンって行ったことがないのですが、美味しいものがいっぱいありそうですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-04-27 23:53
studiopinotさん
日本の海苔巻は酢飯ですが韓国のは普通のご飯なので、焼くと焼きおにぎりっぽくなります。
香ばしくて美味しかったので、是非お試し下さい!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-28 00:01
ippopotamooさん
『沈菜館』は特にキムチが美味しくて、他のお店のをたまに買うのですが、やっぱりここのが美味しいねってことになります。
特に、豚キムチを作ると美味しいのです~♥
ここのキムパプには大根のお漬物がはいっていました。焼いたキムパプは香ばしくて美味でございました。
半生レーズンとキムパプを食べに名古屋に来ませんか(^_-)---☆
Commented by paris-cordon at 2006-04-28 02:25
それは 美味しいこと間違いなしですよね!!
韓国フードは ゴマが良く合うので、自分でキムチの鍋を作るときも ゴマを最後に沢山振りかけてます。
「ずっと やろう」 と温め続けて 忘れてないのが・・・・笑 素敵です。
Commented by fairy-hiromi at 2006-04-28 08:04
私もこれを作ってみたいと思いながらも、まだ作ったことがありません。
美味しそうですね・・・・・やっぱり。
どこにもでかけない連休に挑戦しようかな?こんなにきれいに巻けません(>_<)
Commented by garandee at 2006-04-28 21:33
二日前、偶然にもわたしもコリアンでした!お土産に、キムパプを持って帰りましたよ。セサミオイルが、日本の太巻きとはまた異なる美味しさですよね。
ナムルも美味しそう。それだけど、ごはんがすすみます。明日も韓国料理食べたくなってきました。じつは今週すでに、2回食べてるんですよ~。
Commented by mmizunoM at 2006-04-28 23:34
paris-cordonさん
ソウルで食べたキムパプは、ホントおいしかったです~♥
ご飯が表面に出た、カリフォルニア巻きみたいなキムパプもありました。
Commented by mmizunoM at 2006-04-28 23:42
fairy-hiromiさん
私が巻いたら、こんなに美しくはゼッタイに巻けないでしょう!!
ソウルで食べたソーセージ入りのキムパプが美味しかったので、作ってみたいのですが、巻物が苦手なのです~(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-04-29 00:23
garandeeさん
韓国のお料理って、ご飯がすすみますね~(^^)
昨日から名古屋の高島屋で『韓国宮廷の世界』を催事場でやっています。韓国の工芸品や服、家具そしてお料理やお菓子のお店が出店しています。トッポキやホットクなどの屋台で売られているものもあって、嬉しくて・・・♥
韓国伝統茶やお料理の講座も開かれているようで、明日もまた出かけようと思ったりしています(^^)
by mmizunoM | 2006-04-26 01:03 | おいしい! | Trackback | Comments(24)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31