人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Irish Soda Bread

ソーダブレッドをはじめて作りました。 『堀井和子の気ままなパンの本』 に載っていたレシピを参考にしています。分量の小麦粉の20%を全粒粉に、レーズンをミューズリーに替えました。でもミューズリーの量が少なかったようで、どこに入っているのかわかりません。
Irish Soda Bread_a0056137_233968.jpg





イーストを使っていないパンなので、スコーンのような感じになるのかと思ったら、ほわっとした仕上がりのパンになりましした。ミューズリーを入れるよりレシピどおりレーズンの方がよさそうです。全粒粉を入れたのは私好みで正解でした。
Irish Soda Bread_a0056137_23114949.jpg

Commented by sweetmomonemi at 2006-05-14 23:37
ソーダブレッドって、作ったことも、食べたことも無いから、
お味が想像できないけど、おいしそうですね~!^^
ほわっというところがまた、興味深い^^
全粒粉、私も好きです^^
Commented by miki3998 at 2006-05-15 00:58
こんばんは、北鎌倉からお邪魔します。

  懐かしいです、この本。シリーズで持っているのですが、どの本も素敵。シンプルなレシピは、和子さんのお人柄と生活ぶりがそのまま生かされています。和子さんはほんとうに素敵な方ですよ。私のお花の先生とお友達で、私もイベントや、先生の仕事の打ち合わせ、個展などでよくお会いします。

  そしてこのパンもよく作りました。ピタパンやバナナブレッドも美味しいですよね。お写真もナチュラルな感じで、とっても素敵です。また遊びに来させてくださいね。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-15 00:58
あわわわわ....(^^;)好みすぎるこの映像...。
まず、このままガシガシと食べさせてください!
しっかし、上手に作りますよね〜♪すばらしい!byクロエ
Commented by paris-cordon at 2006-05-15 07:19
ソーダブレッド・・・・・
これ パリでも売ってるパンの種類ですか?
食べてみたいです。 
Commented by emilia2005 at 2006-05-15 13:37
香ばしいのでしょうね。シリアルを入れると、もっと香ばしい?
私もスコーンのような切り口になるのかな?と思って
写真を開きました。意外にふんわり♪
Commented by ippopotamoo at 2006-05-15 19:34
すっごい気になってるんですよ、ソーダブレッド。私がもっている本にもたくさんソーダブレッドのレシピがのってるんです。ほわっとした仕上がりになるのか・・・。ふふふ、やってみます。
Commented by ybabchan at 2006-05-15 20:39
はじめてお邪魔します。おいしそうな画像が沢山で、お腹が空いちゃいました。アングルがとってもセンスのよさを感じます。また、ちょくちょくお邪魔したいです。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-15 21:33
ベーキングソーダを使っているパンていうこと? ほわっとした感じ わ~食べたいです~。 
Commented by petit-lotta at 2006-05-15 22:08
ソーダブレッドおいしそう^^ 全粒分の入ったパン、私も大好きです。
そのままでも、ハチミツでも、バターつけても美味しく頂けそうですね♪
最近パン作りをする時間がなかったのですが、私も久々にパンを
焼きたくなりました~
Commented by azumi_diary at 2006-05-15 22:13
ソーダブレッドって普通のパンと作り方違うの?
見た目はスコーンに見えますよね?
ほわっという言葉が魅力的~♪
Commented by rainydayh at 2006-05-16 00:47
美味しそうですね~。
ソーダブレッド、みなさんよくご存知のようですが、田舎者の私にははじめての食べ物・・・。
どんなパンの味に近いのかな~?
私の目には、「白いカルメ焼き」に見えちゃった。古いね!知らないでしょ。フーさん。(あ、これ、ippopoさんが呼んでいて、いいなと思ったので、私もこれからそう呼ばせてもらおうかな~っと思って)いいですよね。笑。
Commented by fairy-hiromi at 2006-05-16 08:39
ずっとイベント続きで忙しくて、スコーンを食べたいと思い続けていましたが、このソーダブレッドを見たら・・・・・ソーダブレッドを食べたいです。
ソーダブレッドは作ったことが無いので、本を買うところからです。
道は果てしなく遠いです。(笑)年のせいか、疲れが取れません(爆)
Commented by himawari_August8 at 2006-05-16 09:37
イーストを使わないから手軽に作れますよね。
久しく、ソーダブレットを作ってないなーと思いました。
全粒粉を配合するのって良いですねー。
今度作る時には混ぜてみます!
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 12:04
sweetmomonemiさん
見た目が堅そうだったのですが、割ってみたらビックリ!!
思っていたよりもずっと柔らかいパンでした。
イーストを使わないので、すぐ出来ます。少し作って食べきってしまうのがよさそうです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 12:09
miki3998さん
はじめまして!!
すごく前に買った本なのですが、気に入っていて大事にしています。
私は『朝食の本』と2冊しか持っていませんが、今見ても何の違和感もないステキな本です。その著者の堀井さんとお知り合いだなんて羨ましい限りです。やはり素敵な方なのですね~♡
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 12:11
クロエさん
やっぱり出前しちゃおうかしら・・・(^^)
でも、クロエさんなら美味しく作れてしまうと思います♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 12:14
paris-cordonさん
パン屋さんにはないかも・・・。
作り方は、すごく簡単!!
強力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダとヨーグルト等を混ぜて焼くだけです。
paris-cordonさんならあっという間に美しくできてしまいますよ~♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 12:16
emilia2005さん
今度つくるときはオーツ麦やドライフルーツをたっぷり入れたものや、レーズンだけのものも作ろうと思っています。
今回焼いたのは全粒粉が入っているので、プツプツした食感が楽しめました(^^)
Commented by Kippis at 2006-05-16 12:28
おお~~美味しそうです♪
生地の感じが写真からも伝わってきますよ~~
ソーダブレッドって発酵の時間がないので楽でいいですよね^-^

さて...実は旅バトンを受け取ってmmizunoMさんを勝手に御氏名してしまいました~!もし迷惑でなかったら宜しくお願いします!
mmizunoMさんの旅行話是非聞きたいです^-^
Commented by american_blue_sky at 2006-05-16 12:35
ソーダーブレッドですか?とっても美味しそうですね。こっちのビスケットに形が似ていますが、mmizunoMさんのソーダーブレッドはもっとふわっとしています。
ミューズリーを入れられたのですね。ナッツやドライフルーツが入っているものですか?
やはりバターなどで食べられたのでしょうかね?!
Commented by garandee at 2006-05-16 13:43
ソーダブレッドのパン、かつて1度だけ食べたことがあって、なんだかふんわかしたパンだったのを思い出しました。お写真からもふんわか、もっちりな感じなのが伝わってきます♪
Irishとタイトルに付いてますが、ソーダ-ブレッドは、Irish特有なものだったのかしら?
Commented by yukky1480 at 2006-05-16 15:38
ソーダブレットってスコーンのような感じに見えますが
お味は違うのでしょうか?
とっても美味しそうに出来上がりましたね!
食べさせていただきたいです^^
Commented by chojiiro at 2006-05-16 18:39
全粒粉が入っていると香ばしさが増しますね。
いつも同じタイプばかり作っていますので新鮮でした。こういう切り替えが必要ですね。
時間がないときは工夫次第で楽しめますものね。
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:05
ippopotamooさん
そうなのです~。思っていたよりもほわっと・・・(^_-)---☆Wink
簡単なので、食べる前に作って出来立てを食べるのがお勧めです。
このレシピはヨーグルトがタップリ入っているので、栄養面でも優れものです♥
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:08
ybabchanさん
はじめまして!!
写真を楽しんで頂けてうれしいです(^^)
見て『おいしそ~♪』な写真を心がけてはいるのですが、なかなか・・・。
またおいでくださいね♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:10
wiwi2299さん
そうなのです。
ベーキングパウダーとベーキングソーダをいれてほわっとさせています。
ヨーグルトもたっぷり入っています(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:11
petit-lottaさん
パンといってもイーストを使わないタイプなので、すぐできてしまいます。
ヨーグルトもいっぱい入っているので、健康にもよさそうなパンなのです♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:17
azumiさん
イーストの替わりにベーキングソーダとベーキンパウダーを使って作ります。
混ぜて焼くだけなので、とても簡単にできます。
朝食に間に合うように作ったら美味しいのでしょうけれど、朝寝坊の私には無理(><)
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:20
rainydayhさん
もちろん!!
これからはフー(風)でお願いします。
ソーダブレッドはイーストを使わないパンなので簡単に作れてしまいます。
朝食前に食べる分だけ作って、焼き立てをたべるのっていいかも・・・(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:43
fairy-hiromiさん
このソーダブレッドはスコーンよりもずーっと簡単!!
焼きあがったばかりのソーダブレッドにバターとジャムをつけて食べたら、スコーンの代用になるかしら・・・(^^;
とりあえずは、ヨーグルトがいっぱい入っているのでスコーンよりずーっとヘルシーです(^^)
是非お試し下さい!!
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:47
himawari_August8さん
私ははじめて作りました。
本はずーっと前から持っていたのですが・・・(^^;
全粒粉入りはお勧めです。是非お試し下さい♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:50
kippisさん
ありがとう!!!
そう言って頂けるとうれしいです~(^^)
このソーダブレッドを作るとき、kippisさんが小さいのを作っていたのを思い出して小さく焼いてみたら、食べやすくてとてもよかったです♪
旅バトン受け取りましたよ~。1~2週間のうちにアップできればと思っています(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:53
american_blue_skyさん
そう言われるとビスケットみたいですね(^^)
このパンに入れたミューズリーにはオーツ麦、アンズ、ラズベリー、洋梨、リンゴ、レーズンetc.が入っています。
私はバターとマンゴージャムで頂きました♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-16 23:57
garandeeさん
ヨーグルトが小麦粉と同量入っているので、もっちりしているのかもね(^^)
Irish特有なもののようですが、はっきりしたことは・・・。
レシピにそうあったのでそのまま載せたのです(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-05-17 00:01
yukky1480さん
スコーンと違ってバターが入っていないのです。
だからさっぱりとしているのですよ~。
簡単にできるので、朝食向きかな・・・なんて思っています。
でも私は朝寝坊なので、前日の夜につくりますが・・・(^^;
私の作ったものでよろしければ是非(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2006-05-17 00:05
chojiiroさん
全粒粉のプツプツした食感と香ばしさが大好きです♥
なので、小麦粉を使って作るものに入れて楽しんでいます。
雑穀にも興味があるので、今度作るときに入れてみようかと・・・。
chojiiroさんの美しくて美味しそうなパンをみて刺激を頂いています(^^)
Commented by mintoto2 at 2006-05-17 20:57
ソーダブレッド私もずっと気になってました。
でもスコーンの親分ぐらいしか思ってませんでした。
ほわっとした仕上がりや柔かいの言葉にちょっとそそられます。
それとアツアツは美味しそうだけど、冷めたらどうなのかも気がかりです。
気になりつつ、レシピは沢山集めているのですけど。。。
Commented by mmizunoM at 2006-05-17 23:09
mintotoさん
私も気にはなりつつ、ずーっと作らなかったのがソーダブレッドなのです。
でもスコーンに比べてカロリーは相当少ないはずです。バターを使っていないしヨーグルトがタップリ入っているのですから・・・。
冷めたらパサつきました(^^;
でもアルミホイルに包んで焼いたらまたホワホワになりましたよ~(^^)
イーストを使ったパンにはかないませんが、簡単にできるので、食べる分だけ作って焼き立てを楽しむのがお勧めです♪
by mmizunoM | 2006-05-14 23:26 | パン | Trackback | Comments(38)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31