人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲南菊花普洱

香港に旅行した友人のお土産です。ペニンシュラホテルの嘉麟樓の菊の花の入ったプアール茶です。まったくの偶然ですが、私が初めてこのレストランでお食事をしたときにオーダーしたお茶だったのです。こうゆう偶然ってなんだかうれしいんですよね♪
お茶の入っている器はベトナムに旅行したときに購入したバッチャン焼です。
雲南菊花普洱_a0056137_23575318.jpg





シックなパッケージにの中にはこんなお茶が入っていました。夕食が油をタップリ使ったお料理だったので、このお茶を飲みながら食事をしたら油をながしてくれて後味すっきり!とてもおいしく頂きました。
お店で飲んだのは乾燥した菊の花がそのまま入っていました。お湯を注いだポットの中で白い菊の花がまた咲いていました。
雲南菊花普洱_a0056137_071361.jpg

Commented by american_blue_sky at 2006-05-18 06:00
素敵なカップに、プアール茶・・・いいですね。
私は、プアール茶だけでは飲んだことがないと思います。日本のお茶のCMにプアール茶も入っている・・・なんてなかったですかね?!
ベトナムへの旅行、どうでした?私はフォーなどが大好きで、時々食べに行くのですが、アジアへは全く行った事がありません。
また、機会がありましたら、お話聞かせてくださいね。香港も楽しそうですね・・・。
Commented by fairy-hiromi at 2006-05-18 07:58
我が家には偶然ペニンシュラのジャスミンティーがきました。
でも、茶器が・・・・・・・やっぱりこういうのを1セット持ってなくちゃね。(笑)
そして、プアール茶はいいですね~
安心して油ものが食べられますものね(これが危険だったりして)
Commented by Kippis at 2006-05-18 11:41
こういう偶然ってテンション上がってしまいますよね♪
乾燥物っていいですよね~♪
乾燥してるのにお茶として飲めるアイディアが大好き^-^
中国茶って健康にもいいし一石二鳥以上ですよん(笑)
そのまんまの菊の花が入ってるのもオシャレだし気になりますな~~
Commented by garandee at 2006-05-18 21:56
ペニンシュラホテル、3日前に行ってきたとこなんです。あそこのジャムが好きで・・・。お茶もいっぱい売ってました!今度、探してみます。
DSLが今夜から繋がりました♪やっと夜の楽しみ、BLOG徘徊再開です!
Commented by creme-chocolat at 2006-05-19 00:12
ステキな偶然ですね^^
プーアル茶、質の良いものはほんとにおいしいですよね^^
しかも菊の花入り!いい香りもするんでしょうね^^
バッチャン焼きも可愛いですね^^
中国茶の色がよく合いそうです^^
Commented by ippopotamoo at 2006-05-19 18:27
器が素敵♪(写真もすっごーい上手!)

私はジャスミン茶が大好きでいろいろ買いあさっちゃいますが、プーアル茶もいいですね♪ぺニンシュラで私もお茶した~い!
Commented by mmizunoM at 2006-05-19 20:16
american_blue_skyさん
私もずーっとアジアに行く機会がなく、香港やベトナムに憧れていました。それが何年か前に一緒に行かない?と誘われてから、アジアにも出かける機会が増えました。
ベトナムは人がやさしくてご飯がおいしいので大好きな国の一つです。
クーラーのない暑いお店で食べる熱いフォーがとても美味しかったです。
あとはフランスパンのおいしさに感動!!
香港はオーダーしやすいように広東語を少し習いました。
あまり通じませんが・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-05-19 20:19
fairy-hiromiさん
きゃ~これもまた偶然ですね(^^)
プアール茶は油をよく流してくれるので、香港でこのお茶を飲んでお食事すると体重が増えません。
私にとっては本当に心強い味方です!!!
って調子にのって食べ続けたら、太ったことがありました(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-05-19 20:24
kippisさん
そうなんです~(^^)
中国茶の専門店に行くと、いろいろなお茶があって楽しいです。
バラの蕾や、菊の花をそのまま乾燥させたものや、一回分だけ丸くなっていて、お湯を注ぐと茶葉が開いてキレイだったり・・・。
お茶屋さん大好きです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-19 20:32
garandeeさん
DSL開通、おめでとう (^^))((^^)v
また、garandeeさんのステキなブログに遊びにいけるのが楽しみです♪
最近香港に行っていないのですが、いかがでしたか?
友人が言うには前のような活気がないわね~と言っていましたが・・・。
友人は新しくできたフォーシーズンズでまったりしてきたようです。
ペニンシュラホテルは変わりないのでしょうね~♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-19 20:35
creme-chocolatさん
うふっ!! そうなんです。なぜかうれしい~(^^)
プアール茶で質かよくて古いものはホントにおいしいです。
ただ菊の花は残念なことに、そんなにいい香りではないのです。
乾燥した草って感じで・・・。でも目に良いのだそうです♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-19 20:41
ippopotamooさん
ありがとう~(^^)
バッチャン焼大好きなんです。重いのにブルーの染付けのものはポットとカップとお皿を買ってきたのですが、最近日本に輸入されていてガックし(><)
ま、安く買っているからいいんですけれど・・・。
中国茶美味しいですよね。私もジャスミンティー最近好きになりました。
毎日飲み続けると体からジャスミンの香りが漂うようになるって聞きましたが、ホント?
お勧めは水仙というお茶です。
すっきりとした味わいが大好きです。
香港に行く機会があったら是非試してみて下さい(^^)
Commented by garandee at 2006-05-19 21:48
おっ、説明不足だった。マニラ(会社から徒歩、10分)にペン(ペニンシュラ)あるんですよ。。。(汗)マルコス政権下に作った、イメルダ婦人の意見を取り入れた、かなりゴージャスなホテルなんですよ。
きっとショップでも、香港と同じものがいくつか売ってるんだと思いますよ。今度、じっくりお茶チェックしてみますね♪でも、香港のホテルでゆっくりしてみたい。。。
Commented by mmizunoM at 2006-05-19 21:49
マニラにもあるって知りませんでした。
やはり、コロニアル風でゴージャスですか?
名古屋にはペニンシュラのお茶やグッズを扱うお店があって、この間行ったのですが、嘉麟樓の調味料がものすごく高くてびっくりでした。
by mmizunoM | 2006-05-18 00:13 | いただきもの | Trackback | Comments(14)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31