旅バトン

kippisさんから旅バトンを受け取りました。
質問に答えながら、こんなところにも行ったのだわ!とかこんなこともあったよね!なんて旅したときのことを思い出して、楽しんじゃいました(^^)

Q1.今までに旅をしたことのある場所を教えてください (国内・海外問わず)

<国内>
北海道、青森、長野、岐阜、三重、富山、山梨、静岡、栃木、群馬、神奈川、東京、千葉、大阪、兵庫、京都、奈良・・・かな。

<海外>
アメリカ、韓国、香港、タイ、インドネシア、ベトナム、インド、ネパール、モロッコ、エジプト、ギリシャ、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、オーストリア、スイス、ベルギー、オランダ、フランス、スペイン、ポルトガル、イギリス・・・バチカン市国です。

Q2.その中で、一番よかったところはどこですか?

<国内>
山梨です。中学生の頃から夏になると八ヶ岳の麓の清里に1週間くらいですが、毎年のように行っていました。今のように開発されて観光地化していない頃で、のんびりと草原に寝転んで八ヶ岳を眺めるのが大好きでした。野いちごも生えていて食べながら歩いた記憶があります。
<海外>
特定するのは無理ですね~。ヨーロッパだったらブルゴーニュ地方。
な~んにもないけれど緑がいっぱいで、ご飯が美味しい!!!
パリもウイーンもよかったし・・・。エーゲ海も美しかった~。
アジアならべトナムもバリ島も大好き!!

Q3.もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?

ブルゴーニュ地方、バリ島、ソウルのインサドン、サンタクルーズ(私が留学していた頃住んでいたアメリカの小さな町)、パリ、ブルージュ(ベルギー)、ウイーン、ベニス・・・。
そして、エーゲ海。

Q4.旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください。

飛行機が海に向かって急降下したり、カイロからアテネに向かう飛行機が私が乗って一週間後、同じ路線でハイジャックされ乗客全員が死亡したりとか、スーツケースがなくなったり・・・いろいろありますね。とりあえずは・・・。
香港で遭難?!
ラマ島に友人と2人で食事に行った時のこと、船を間違えて島の反対側についてしまったので歩いてもう一つの船着場に行こうとして歩きだしました。ところが歩いても歩いても何にもなくて、おまけに最近お葬式のあったお墓の横に出てしまうし、人家はないし・・・。波の音が聞こえるばかり。おまけに日は暮れかかって・・・。『日本人女性2名香港で遭難』なんて間の抜けた記事が出るかもとおしゃべりしながらひたすら歩いたら、日暮れ頃、対岸の港に着いたのでした。シーフードレストランでお腹いっぱい食べて、また船に乗って帰りました。帰りの夜景がとてもきれいでした。

Q6.旅するならどっち?
バックパックでなるようになれ派orスーツケースでしっかり計画派

インドやネパールはバックパックでヨーロッパや香港はスーツケースで行きます。
旅行する場所や気分によって変えています。

Q7.旅に必ずもっていくものを5つ教えてください

カメラ、胃薬、地図、旅行案内書、クリアファイル。
カメラは旅の思い出に必要不可欠!!
胃薬はすぐお腹をこわすから。
地図と旅行案内書は、ないとあちこち歩き回れないので・・・。
クリアファイルは旅先で行った美術館のチケットの半券とか、レストランのカードとかの、こまごましたものを日にち別に取っておくのに便利だからです。

Q8.新婚旅行にいくならどこにいきたいですか?

バリ島!!!
アマン系のリゾートホテルでまったり・・・っていうのがいいですね~(^^)

Q9.これから行ってみたいところはどこですか?

ヨルダンにあるぺトラ遺跡。ここはずーっと前から行きたいのですが、いつも外務省の渡航勧告が出ていてなかなか行くことができません。
フランス。南フランスも含めたワインの産地を巡る旅がしてみたいです。
ブルターニュ地方でタラソテラピーに行くのも魅力的。
ハンガリー。特にブタペスト。ご飯がおいしそうなのと温泉に興味あり。
死海のほとり。リゾートホテルでまったりしたいわ~。でもヨルダンに行きたいのでイスラエル側のリゾートには行けないかも・・・。確かヨルダンに入国したことのある人はイスラエルの入国が許可されないと聞きました。一日も早い平和を祈りたいものです。
紅海。海がとても綺麗なのだそうで、サンゴや魚を見てみたいですね。
南インド。以前インドに旅行したときに北インドしか回れなかったから・・・。
イギリス。コッツウォール地方。ハーブの咲き乱れる風景を見るのが夢です。
きりがないのでこの辺で・・・。

Q10.一緒に旅をした人にメッセージをどうぞ

家族へ:私のわがままに付き合ってくれてありがとう!! 通訳件ガイドしますのでまた海外に行きましょう。
友達へ:また誘ってね!!

Q11.旅バトンを5人のひとにまわしてくだされ
ということですが、興味のある方にお願いしたいと思います。

長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)
Tracked from Sweet Sweets.. at 2006-05-24 08:30
タイトル : 海鮮茶碗蒸しの夕食 と 旅バトン☆
お料理上手なyukinaviさんのところで、とてもおいしそうな茶碗蒸しを見た次の日、 どうしても食べたくて作ってしまいました・・・^^; こういうプルプル系は娘が大好きだし、大人と同じですむので私としては嬉しいメニュー♪ (え、そんなのばっかり?^^;) 今回はお餅がたくさんあったので、角切りにしてさっと揚げたものをシーフードと一緒に具にしてみました^^ ちょっとひと手間・・・なんですが、蒸しあがると香ばしさととろ~りとした食感のコントラストが面白くて、ダンナもお気に入り♪*^-^* あ、...... more
Commented by american_blue_sky at 2006-05-20 15:37
私もこのバトンが回っていきているのですが・・・。案外時間が掛かるのとで、落ち着いてからって思っているところです。
凄く沢山の国に行かれていますね・・・。色んなことがあったんだなぁ~って思いながら、今ではハプニングこそが忘れられない思い出の一つにもなるのでしょうね・・なんて思いながら、読ませていただきましたよ。
全く行った事のないアジアは、是非行った見たいと思っています。でも、ここからだと遠いんですよね・・・。なので、ついついこの辺りになってしまいますね・・・。
↓トマトとっても綺麗な色で、美味しそうに出来上がっていますね。
こうして手作りすると美味しいでしょうね。お料理が出来たら、また教えてくださいね。
Commented by garandee at 2006-05-21 00:04
いろいろ行かれてますね~。これから私が行こうと思ってる国にも行かれていらっしゃるので、ぜひ、行く際は、いろいろ教えてくださいね♪山梨の名が~。本籍、山梨なんですよ。^^
アマンいいよね~。フィリピンにもあるのよ~。一泊、$800だけど、その価値はあるよ。ぜひ、ハネムーンで・・・♪私は行ったことないけど・・・(高すぎよ~!)
Commented by creme-chocolat at 2006-05-21 13:30
わあ~あちこちいかれてるんですね^^ステキ☆
お写真もきれいですね♪
旅に行きたい病が出てきてしまいます(笑)
改めて自分がした旅を思い返してしまいました^^
このバトン、持ち帰ってもよろしいでしょうか?(笑)
ゆっくり考えてみたいなあ・・・^^
Commented by i_love_dragons at 2006-05-21 16:29
たくさんの場所を旅されているんですね。
旅の話を読んでいたら、私もソワソワしてきちゃいました♪

新婚旅行のときにバリのアマンに行きました。お値段は高いですけど、一生の思い出!と清水の舞台から・・・という気持ちで行きました。
すご~くよかったですよ♪お勧めです。
Commented by b_kuchen at 2006-05-21 23:11
そんな気はしていたけど・・・すっごいたくさん旅行してる!!
羨ましいです~^^ 特にアジア圏って旅行してないので、ベトナムとか行きたいなぁ・・・。
けっこう「もう少しタイミングがずれていたら・・・」なんて恐ろしい経験してるね^^; それに比べて私の旅はいつも平和かも・・・。
↓のセミドライトマト、私もみんなに影響されて今朝作ってしまったよ^^;
このバトン、そのうち勝手に書いてしまうかも。いい?
Commented by sweetmomonemi at 2006-05-21 23:58
こんばんわ~~^^
すご~~い!!旅行のバトン読み応えありました!!
私も旅行、今すごい行きたい気分なので、
ますます行きたい気分が高まりました~~~!

ブルゴーニュ地方、いいんですか^^
行ってみたいな~!!
Commented by ippopotamoo at 2006-05-22 19:42
どっぷり楽しませていただきました。私は気に入ったところに何度もリピートするタイプなんですが、もっといろんな国に行きたい病になっちゃいました(笑)。特にアジア、日本にいた頃は、いつでもいけるわっなんてタカくくっていて見向きもしなかった自分に今は後悔。こちらからだと遠いし高いしでなかなか行けない地域なんですよ。それにそこまで行くなら日本も寄りたくなっちゃうし(笑)。アジア旅行するときは、mizunoちゃんにおいしい情報を教えてもらうことにしようっと!(←あつかましい)宜しくお願いしますよ~ん!
Commented by mmizunoM at 2006-05-22 22:39
american_blue_skyさん
私もアメリカとヨーロッパには行く機会があったのですが、アジアに行くようになったのは随分後になってからでした。
アメリカにも素敵な場所がいっぱいありますが、アジアにも旅行する機会があるといいですね。
セミドライトマトは適当に作ったのですが、結構おいしく食べられました。
今度は天日干しして作ってみようと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-22 22:46
garandeeさん
私でお役に立てるのなら!!!
garandeeさんは山梨生まれなのですね。自然がいっぱいで大好きなところです(^^)
アマン系列のホテルはすごく高いので、夢なんですけどね(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2006-05-22 22:50
creme-chocolatさん
ありがとうございます~♪
旅行って楽しいですよね。
私もまた行きたくなってきました!!
旅バトン是非、お持ち帰りくださませ(^^)
たのしい記事を楽しみにしています♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-22 23:08
i_love_dragonsさん
キャ~いいな~!!!
ゴージャスで大人っぽくて・・・、素敵な場所に行かれたのですね(^^)
私はアマンダリに行ってみたいのですが・・・。
憧れです~★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
Commented by mmizunoM at 2006-05-22 23:17
b_kuchenさん
ベトナムいいですよ!!! 時間がゆっくり流れていて・・・。
お勧めです。
といっても、ホーチミンとメコン川のデルタ地帯にしか行ったことはないのですが・・・。
人は優しいし、ご飯はおいしいし、可愛らしい雑貨やおしゃれな服や陶器・・・。私も行きたくなってきました(^^;
旅バトン、是非お持ち帰りくださいませ。
b_kuchenさんの旅の記事楽しみです(^^)
セミドライトマトの記事もね!!
Commented by mmizunoM at 2006-05-22 23:25
sweetmomonemiさん
ブルゴーニュ地方は美しい牧草地や森、シャブリ村で食べた美味しいお食事等が忘れられなくて、また行きたいのです。
ワインのテイスティングもね・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-05-22 23:32
ippopotamooさま~♪
楽しんでいただけて、うれしいです(^^)
私でよろしければ、いつでもお申し付け下さいませ!!
香港は8回は行っていると思います。香港人の友人もいるので、機会があったら是非ご一緒に(^^)
地元の人が行くレストランに連れて行ってくれるので、美味しいですよ~♥
Commented by Kippis at 2006-05-23 12:22
バトン受け取っていただいてありがとうございました^-^
写真も綺麗でとっても楽しかった!!
香港での遭難を免れて良かったです~~
実は...私達がビーチでキャンプしたのも遭難して日没が近かったのでそこにテントを張ったのです^^;きっと他にも”香港遭難ハプニング”をお持ちの方がいるはずです(笑)
おとぎ話に出てきそうなブルゴーニュ地方、私も是非行ってみたいです♪
Commented by rainydayh at 2006-05-23 17:16
楽しく読ませていただきました。たくさんの国を旅してるんですね。
通訳でツアコンもこなせるふーさんがいるご家族は幸せですよね~。うらやましいです。よ~し、子雨にも語学頑張らせようっと。私の会話は笑顔しかつうじません。(汗)
私もアジアが好きです。パーム椰子の畑を見ると、なんだかわくわくしてきます。きっと前世は東南アジア人だったような気がします。(笑)

そして私ももちろん、いつかはアマンダリ・・。憧れですよね。
Commented by mmizunoM at 2006-05-23 23:28
kippisさん
こちらこそ、楽しかったです(^^)
もっと写真を載せたかったのですが、見てもらいたいものがいっぱいありすぎて決められなくて・・・(^^;
kippisさんもラマ島で遭難してたなんて、びっくりです(^_-)---☆Wink
あの島は車の通れるような大きな通りがなくて、細い道があるだけなので、よけい迷いやすいかも・・・。
ブルゴーニュ地方はお勧めです。写真は雨上がりなのでもやがかかっていますが、実際はもっとキレイでした~♥
Commented by mmizunoM at 2006-05-23 23:46
rainydayhさん
怪しい通訳ですが・・・(^^;
今、やり直したいのがフランス語です。旅行で使える文章を覚えて、使うと通じるのでそれが楽しくて、今度こそ真面目にやってみようかな・・・なんて思っています。
rainydayhさん、言葉は通じなくても気持ちは通じますから、それが一番大切だと思います。ただ、旅行するにはちょっと不便かな・・・。
私は、前世は香港に暮らしていたような気がしています。初めて香港の飛行場に降りて、まとわりつくような重くて暑い空気をすったとき、妙に懐かしい不思議な気分になったのが忘れられません♪
by mmizunoM | 2006-05-20 15:10 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(18)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪