Dandelion

先週からマクロ撮影の講習会に参加しています。3回だけですが、知らないことばかりなのでとても勉強になります。初心者は私だけ・・・(><)
そして、昨日は東山植物園で写真撮影の実習がありました。思いっきり初心者の私はピントを合わせて撮るだけで精一杯。秋の講習会にも参加しようかしらと今から考えています。
a0056137_12442915.jpg

トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/3718685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by i_love_dragons at 2006-06-11 13:02
マクロ撮影、私もとっても興味があります。私も講習会に参加したいくらいです。
mmizunoMさんの写真はいつも素敵ですが、これからますます素敵になるんでしょうね。楽しみにしてますよ~。
頑張ってください。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-06-11 13:12
コンパクトデジカメだけの私からみたら、かっこえ〜(^^)
どんどん見せて下さいね!byクロエ
Commented by rainydayh at 2006-06-11 13:19
わ~。こんな写真、撮ってみたい~!
レンズが違うんですよねえ。
やっぱり講習会に行って、学ぶこといっぱいあったのね~。
素敵素敵。

これからのふーさんの写真がまたまた楽しみです。

東山植物園、高校の遠足で行って、初めてはなみずきを見て(30年以上前よ)、あまりにかわいいので、お花を拾って、押し花にしていたこと、思い出しました。(まだ、どこかの本に挟まれているはず)
そして、そこのいた「あらいぐま」を見て、親友が「rainyちゃんに似てるね」って言った言葉も今、浮かんできました。あ~あ。
Commented by y-haramaki at 2006-06-11 13:46
はじめまして。
とってもステキな写真ですね。
フワフワ感が感じられますね。
一眼レフのマクロレンズが欲しい~と思っています。
やっぱ、コンパクトデジカメのマクロモードとは、
違いますよね・・・・  やっぱ 欲しいな~。
Commented by azumi_diary at 2006-06-11 15:37
え?mmizunoM さん、初心者なんて思いませんよー。
カメラのワークショップって意外と少ないですよね。
私もお料理だけ撮影するところ探してますが・・なかなかないの。
綿毛のふわふわ感がとーってもきれいに写ってますね~
Commented by dolce44 at 2006-06-11 17:48
昨日の撮影会(おしゃべり?)、とっても楽しかったです。
ありがとう♪

↓の「Taco Salad」とっても美味しそうです~。
トローリとしたトマト色が何とも言えません。
来週が楽しみですね。  (マツイ)
Commented by francophilie at 2006-06-11 17:49
ご無沙汰しています、こんにちは!
名古屋でマクロ撮影の講習会なんてあるんですね~。
mimizunoMさんの写真はいつもとても素敵なので、初心者だなんて思っていませんでした。
講習会で腕が上がっても、今のセンスは無くさず、これからも素敵な写真を私達に見せてくださいね!
センスって、とても大切なもので、先日カメラマンの友人に
「今のカメラでは思う通りの写真が撮れないから、もうちょっと性能のいいものが欲しいんだけど…」
と相談したところ、私のカメラで彼はとっても素敵な写真を撮ってくれました!
道具も大切だけど、道具だけではないことをとっても実感しました~(汗)
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 20:43
i_love_dragonsさん
キャノンが主催している講習会で、プロのカメラマンの方に教えていただいています。撮影のときの細かい設定がまだよくわからないので、今はただ撮っているだけです。露出や絞りが上手く設定できるようになるといいのですが、先は長いです(^^;
Commented by garandee at 2006-06-11 20:44
タンポポのふわふわ感がとっても感じられる素敵な写真。

何のカメラをお使いですか?じつは、今年中には一眼を買う予定なんですが、何を買おうかいまだに迷ってます。。。早く、コンパクトカメラから脱出したい!こんなタンポポ撮ってみたい!あっ、でもふーさんのように腕が必要なんだわ。。。(汗)
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 20:48
クロエさん
先生の撮った写真を見ると、ため息が・・・。
同じものを撮ったとは思えません。
頑張ります!!
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 21:01
rainydayhさん
私もマクロで撮った写真に憧れて、軽い気持ちで講習会に参加したら、みなさん長くやってみえる方ばかりで、私だけ浮いていました(><)
秋の講習会までには露出とか、絞りを考えた写真が少しは撮れるようになっているといいなと思っています。
東山公園をご存知なのですね(^^)
植物園は好きなのですが地下鉄の駅から遠いのです。徒歩15分(><)
動物園は駅のすぐそばなのですが、その奥にあるので遠いのです。でもお花畑はすごくいろいろな花が咲いていたし、温室も緑がとても美しくてとてもよかったです~♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 21:05
y-haramakiさん
はじめまして!
うれしいです~♪
でも、マニュアルではじめて撮ったので、露出も絞りも考えずにピントだけ合わせてある写真なのです。
マクロレンズは違った世界を見ることもできるし、普通に撮ることもできるので、お勧めです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 21:10
azumiさん
うれしいです~♪
私もお料理の撮影の講習会をさがしていたのですが見つからなくて・・・。
今回の講師の方はお料理の撮影もされたことがあるようなので、来週の批評会のときに聞いてみようと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 21:15
dolce44さん
土曜日はありがとうございました。とても楽しい撮影会とおしゃべりでした(^^)
先程、dolce44さんのブログにお邪魔しました。美しいマクロの世界にため息が出ました♪
写真が瑞々しくて、その場の空気が感じられるようなステキな写真を撮ってみえますね。
来週もよろしくお願いします♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 21:21
francophilieさん
カメラの扱いが全くわからない初心者です(^^;
今まではオートで適当に撮っていたのですが、マニュアルでピントを合わせたり、ホワイトバランスや露出や絞りをと言われて、訳がわからない私です。とりあえず絞り優先で自分でピントを合わせて撮ったのが、この写真です。
francophilieさんのおっしゃるように、写真の技術やセンスを磨きたいですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-11 21:32
garandeeさん
きゃ~うれしいです!!
昨日、植物園の桜の園で、やぶ蚊と戦いながら撮った写真です(^^;
私は気に入っているのですが、先生が見たら、いっぱい言われそうです。
カメラはキャノンのKissDNです。マクロレンズは50ミリでライフサイズコンバーターを装着しています。なので構接近して撮ることができます。
プロのカメラマンの方によると、お料理の写真は50ミリでもOKだけれど、取るのが少しむづかしいかも・・・と言っておられました。100ミリのマクロのほうが扱い易いみたいです。
100ミリのマクロレンズが欲しくて、買ってしまいそうな勢いです♪
Commented by b_nomad at 2006-06-11 22:40
マクロ、はまっちゃいそうですね~♪
タンポポのこの詳細がきっちり写ってるあたり、たまりません。
私もカメラは一眼レフをずーっと使っていたのですが、
ここ数年はうまく写らないロモばっかり使っています。
臨場感たっぷりのおいしそうなスウィーツ写真も楽しみにしてま~す♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-12 00:05
b_nomadさん
思いっきり、はまっちゃいました(^^;
この写真、本当は後ろに咲いているタンポポの黄色をぼかして入れたかったのですが、上手くできませんでした。
こう撮りたいと思った写真が撮れる!・・・というのが目標です♪
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-12 08:54
フーさんのように上手な方でも、お勉強されるのね。
どんどん進化されて、私は目を見張るばかりだわ。
タンポポの綿毛がこんなにきれいに写真になるなんて!ため息です。
Commented by mmizunoM at 2006-06-13 00:18
fairy-hiromiさん
すべてカメラ任せで撮っていたので講習会に参加したのですが、難しくて・・・(><)
そんな私の写真を褒めていただいて、とてもうれしいです♪
fairy-hiromiさんもマクロレンズで写されたら、こんな感じの写真が取れますよ!!
Commented by ippopotamoo at 2006-06-13 21:28
パスターとか絵葉書みたいですよ、このショット。
今写真教室たるものがすごく人気があるんですよね?私も上手に写真がとれるようになりたいです!
これからのショットも楽しみにしてますね♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-13 22:32
ippopotamooさん
へへへ・・・照れちゃいます(^^;
うれしいです~♪
来週の週末、撮影会のときの写真の講評があるのですが、先生が思いっきりけなしてくれると言ってみえたので、ある意味楽しみなのです。
どこが悪いのかわかると、直せますから・・・(^^)
思いっきりけなされた写真もアップしますので、また見て下さいね(^_-)---☆Wink
Commented by paris-cordon at 2006-06-19 23:46
かっこいいな~~~ っていつもブログの写真を拝見してます。
写真の美しさはそういった勉強の成果だったんですね!
私もパリに行く前に 日本で写真を勉強したかったんですが、時間が足りませんでした。。。
帰ってから勉強しなきゃ。
教えていただいた LU社って 近所のコンビニ程度の小さなスーパーにさえ35種類のサブレ クッキー 他お菓子の商品がありました。
いままで 既製品のお菓子は名前はもちろん 会社名に気を配ってなかったので、今回教えていただいて この会社がフランスでは大手のお菓子会社と知ることが出来ました。
また いろいろ教えて下さいね。
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 18:46
paris-cordonさん
本当は、お料理の撮影の勉強がしたかったのですが見つからなくて・・・。
でも、知らないことだらけなので、講習会に参加してよかったと思います。
LU社のお菓子って種類がすごいですよね。日本にも輸入されていますが、種類が少ないうえに、私の好きなフランダースサブレは見たことがありません。パリに行った時も、偶然ボンマルシェで見つけておいしかったので、あちこちのスーパーや売店で探しましたが、ありませんでした。円を4等分した形で、ちょっと固めのサブレです。機会があったら食べてみてください(^^)
こちらこそ、パリの美味しい情報を楽しみにしています♪
by mmizunoM | 2006-06-11 12:47 | 景色 | Trackback | Comments(24)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31