人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐

以前食べに行った、『陳麻婆豆腐』というお店で撮った写真が出てきたので、ちょっと載せてみました。夕食を早い時間から食べ始めたので、最初は明るかったのですが、デザートを頂く頃には夕闇がせまっていました。なので、デザートを写した写真が暗くなっています。
とても辛い麻婆豆腐が食べられると聞いて食べに行ったのです。相当辛いお料理でも大丈夫なのですが、これは辛かったです。辛い辛いと言いながら美味しく頂きました(^^)
麻婆豆腐_a0056137_22593482.jpg
窓際の席からお店の様子を写しました。オシャレな雰囲気のお店でした。

麻婆豆腐_a0056137_2321640.jpg
『茄子の甘味噌炒め』とメニューには書いてありましたが、辛いものが大好きな私にちょうどよい辛さの炒め物でした。
麻婆豆腐_a0056137_2374465.jpg
『水餃子』です。これにもラー油がタップリ!!
麻婆豆腐_a0056137_239341.jpg
メインの『麻婆豆腐』です。辛いのなんのって(><) でも美味しいんです!!! ご飯をおかわりしてしまいました。

麻婆豆腐_a0056137_2313215.jpg

麻婆豆腐_a0056137_23343224.jpg
デザートは『マンゴープリン』、『杏仁豆腐』と『胡麻あん入り白玉』を食べました。どれも美味しゅうございました。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-06-18 00:13
やだ、やだ(^ー^)
何してもお洒落で美味しそうですね〜♪
食べたいっ!って思わせるのはすごいことですよね。
美味しいものを食べられてよかったですねーーーー!とうらやんでみるbyクロエ
Commented by garandee at 2006-06-18 10:47
お洒落な中華屋さんですね。器もすっごく美しい~。私も辛いもの、大好き♪らー油持ち歩いたりしますから。。。。(汗)

↓カメラ、教えてくださってありがとう。キャノンかニコンか悩んでるんですが、キャノン使用の方の写真のすばらしさに、キャノンにふらふらしてるのですが、父がニコン派でレンズ(でも、望遠ばかりなの)があるので、悩んでるとこです。早く買えるといいな。。。(お金貯めなくちゃ!)
Commented by rainydayh at 2006-06-18 12:48
ねえねえふーさん。とってもとってもおいしそうね~。

これって、名古屋?素晴らしくオシャレな中華のお店ですね~。
私も、こんな雰囲気のお店でお食事してみたいな~。

今日は、たくさんのお写真を見せてもらっちゃって、得した気分。
だってさ~。いつも1枚だけだったもんね!(笑)

って、あの1枚の中で、どう表現するかが、ふーさんの写真の実力だったんだけど・・・。
1枚でも充分に伝わってきたものね。美味しい物。いいもの。きれいなもの。たのしいもの。ね~!
Commented by b_nomad at 2006-06-18 21:49
陳麻婆豆腐って、まさか四川の陳さんのお店でしょうか?
なーんて、よくある名前なのかもしれませんが、
どうも麻婆豆腐というと陳ケンイチしか浮かびません。
絶対に一度は食べてみたいと思っているのでつい反応してしまいました(笑)
ともかくおいしそうです。
Commented by mmizunoM at 2006-06-18 23:02
クロエさん
美味しいそう!! 
食べてみたい!! 
と思っていただけたら、私の思う壺です(^^)v
Commented by mmizunoM at 2006-06-18 23:09
garandeeさん
お店の入口は、さほどオシャレな感じではなかったので、友人に誘われるまで行ったことがありませんでした。
とても辛いのですが後を引く美味しさでした(^^)

カメラ、お父様がニコンのオートフォーカス対応のレンズをお持ちだったら、ニコンがいいかもね。レンズがとても高価ですから・・・。うちは父のコレクションがすべてアナログなので、望遠も広角も使うことができません(><)
Commented by mmizunoM at 2006-06-18 23:16
rainydayhさん
お気に召しました?
うれしいです~~~(^^)

名古屋、栄にある四川料理店です。
同じビルに入っている中華のお店にノスタルジックな上海をイメージしたちょっとゴージャスなお店もあります。
Commented by mmizunoM at 2006-06-18 23:24
b_nomadさん
ここは陳健一さんのお店ではないのですよ。
陳健一さんのお店はうちの近くにあるのですが、私は食べに行ったことがありません。気にはなっているのですが・・・。
Commented by paris-cordon at 2006-06-18 23:33
パリでは美味しい中華屋さん ミラマで食べたマーボー豆腐は 私には辛さが足りませんでした。
フランスって辛いもの食べないでしょ?
恋しいな~~ 辛いもん。
暑くなってくると 余計に欲しい。
食べたい~~~~~~~
写真が上手だから 見てるだけでお腹空いてきました。
Commented by emilia2005 at 2006-06-18 23:56
あ~、これからの季節にピッタリのピリ辛料理ですね。
茄子が苦手な私も、こんな味付けなら大丈夫です。
いつもながら写真がとても綺麗。
Commented by claudia8 at 2006-06-19 00:39
辛そうな麻婆豆腐ですね!辛いのがダメな私には見てるだけで汗が噴き出そうです(笑)思い切り辛い麻婆豆腐が好きな主人には外食で食べてもらっています^^;主人にこのお店を紹介しておきますね。
杏仁豆腐、マンゴープリン、白玉・・・大好きな中華スイーツ!今の時期のデザートに一番食べたくなるスイーツです♪
Commented by azumi_diary at 2006-06-19 15:18
すっごく美味しそうな画像ですね。
お料理もだけど画像の美しさに見惚れてます!
フーさん、写真教室開いて~!
このお店名古屋ですか?
今度帰省した時行ってみたいな~。
Commented by b_kuchen at 2006-06-19 16:47
あら!我家の昨日の夕ご飯は・・・麻婆豆腐でした。(茄子も入れたよ。)
暑いとさっぱりした物か、辛い物が食べたくなる~。
今日は酸っぱい系で南蛮漬けでもしようかなぁ・・・。
しかし写真が上手だよね~。↓読み逃げしたけど^^;タンポポも可愛く撮れていて感動していたのです♪
Commented by ippopotamoo at 2006-06-19 17:05
う、ウマソォ~。こちらは朝なんだけど、お腹すいてきちゃいました(笑)。外から見たお店の雰囲気も抜群にお洒落だし、料理もすこぶる美味しそうだし、私も連れてってください!で、写真がこれまたすっごい綺麗です♪
Commented by yukky1480 at 2006-06-19 18:22
こんにちは。美味しそうな画像につられてやってきました^^どの写真もとっても素敵だし、美味しそうですよ~
一枚目の写真の茶器と壷も素敵~
この写真から店内の様子がうかがえます。
きっと素敵なお店なんでしょうね~!
行ってみたい~^^
Commented by i_love_dragons at 2006-06-19 19:50
写真を見ていたら、お腹がなりました(汗)

接写って難しいのに、とっても上手ですね。私も頑張って少しでも近づきたいです~。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 20:23
四川の辛さ大好きですが、お色からかなりの辛さかと・・思われますが、
いかがでした?でもきっと美味しいはず、この色が物語っています。
お料理の雑誌のように美しい画像に惚れ惚れしてます。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-19 21:38
見ているだけで口の中が辛くなってきましたー・・・・。あーよかった甘いデザート。 私もおいしゅうございました。 って言ってみたいです。(笑)
Commented by american_blue_sky at 2006-06-20 06:32
とても美味しそうな、中華ですね~。見ていると、お腹が空いてきました。
辛いのって、暑いときに食べると、またまたご飯が進んで、おいしいですよね~。とても辛そうですが、その中に美味しさが含まれているのでしょうね。私も食べたいです~。こっちには、美味しい中華が中々ないので、こういったのって、日本に帰ったときの楽しみの1つですよ~。
↓コツ、ありがとうございます。とても簡単そうで、難しいことですよね。
がんばってみます!
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 18:53
paris-cordonさん
そう言われれば、フランスをはじめヨーロッパであまり辛いものを食べたことがないような・・・。
辛いものって、無性に食べたくなりますよね!!!
チャイナタウンで、唐辛子かラー油か豆板醤を手に入れて、野菜炒めや、パスタに入れたらどうかしら?

この写真は偶然、一眼レフを持っていたときに食べに行ったので、お店の人の了解をもらって撮ったのです。窓際の席だったので、光の具合がよかったのだと思います。
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 19:00
emilia2005さん
茄子の炒め物といっても、他の野菜がたっぷりはいっていたので、茄子が苦手なemilia2005さんも食べられるかも(^^)
麻婆豆腐は本当に辛くて痺れるようでしたが、美味しいのです。ご飯がいっぱい食べられてしまうので、あまりよくないかも(笑)
写真は、席が窓際だったので、光の具合がよかったからだと思います。
うれしいです~♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 19:04
claudiaさん
相当辛くてご飯が進むので、男性向きのお料理かも(^^;
ご主人のお口に合うといいわ~♪
ここのスイーツはあまり甘くなくて、のど越しがよくてとても気に入っています。特に杏仁豆腐はお勧めです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 19:11
azumiさん
とんでもないです!!!
azumiさんが写真教室を開いて下さったら、私が受講生として参加します(^^)
私が食べに行ったのは名古屋の栄にあるお店ですが、横浜にも2軒あるようです。ルミネ横浜店6Fとクイーンズスクエア横浜『アット』B1Fだそうです♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 19:20
b_kuchenさん
そうだよね~(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
暑くなると辛いものが食べたい!!!っていうか私はいつも食べたいけれど(^^;
南蛮漬けもいいわ~~~♥

うれしいコメントをありがとう♪
タンポポは蚊やアブと戦いながら撮った写真です。本当はバックにタンポポの黄色い色をぼかしていれたかったのですが、難しくてできませんでした。でもお気に入りの一枚です(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 22:14
ippopotamooさん
すご~~っく辛かったのですが、美味しかったのです(^^)v
ご飯をいっぱい食べてしまいました(><)
一緒に食べに行きたいわ~。是非、名古屋にお越し下さい!!
写真、お気に召しました?
うれしいです~(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 22:31
yukky1480さん
辛~~~い麻婆豆腐がとても美味しかったです(^^)
お店の入口から中の様子があまりわからないので、中に入ってオシャレな店内にちょっとビックリでした♪
窓からは名古屋の中心部の景色が見えます。100メートル道路に面しているので、緑もいっぱいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 22:41
i_love_dragonsさん
私の写真でお腹がなるなんて・・・うれしいです~(^^)
ここのは辛いものがお好きでしたら、お勧めです!!
講習会に参加してわかったことですが、花も、お料理も太陽の光で美しく撮れるようです。
美しい写真を目指して、お互いに頑張りましょう(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 22:49
chojiiroさん
うれしいコメントをありがとうございます(^^)
このお店の麻婆豆腐は痺れる辛さです。ちょっとむせるほど・・・。でも食べたくて、ご飯をおかわりしてしまいました(^^;
辛いものは止められません!!
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 22:53
wiwi2299さん
辛いものは苦手ですか?
このお店のは相当な辛さなので、好き嫌いがはっきり出るかも・・・。
スイーツはさっぱりとして、とても美味しかったです(^^)
杏仁豆腐が、甘さ控えめ、のど越しさっぱりでお勧めです♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-20 23:12
american_blue_skyさん
辛いものは子供の頃は苦手だったのですが、気が付いたら大好きになっていました。
近くにおいしい中華のお店ができるといいですね(^^)

デジカメはフィルムの心配がいらないので、思い切ってピントを合わせて何枚も写すと良いものが撮れると思います♪
by mmizunoM | 2006-06-17 23:36 | そとごはん | Trackback | Comments(30)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31