Gougere

フランスに旅行したとき、シャブリ村で食べたグジェールの味が忘れられなくて・・・
レシピを探して作りました。グジェールはブルゴーニュ地方のチーズ入りシューです。
シャブリ村のビストロで食べた、あの味には遠く及びませんが、家族の評判は上々でした♪
a0056137_0255783.jpg

トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/3825009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zazamaru3 at 2006-06-28 00:59
なんだか美味しそう!
わたしも作ってみたいです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-28 08:07
本当!聞いただけで、走っていきたくなるぐらい(イッタイ何処へ?)・・・・・・私の好きそうなもの。いつか食べさせてくださいっ!
Commented by sottovoce at 2006-06-28 15:37 x
フー様、さすがにきれいにできましたねー。グジェールはフランスに来てから、義理の母がアペリティフと一緒に出した時にはじめて知りました。私も好きです。同じ要領だけどほんのり甘味で表面に砂糖粒を散らして焼いたものはシュケット。こちらはおやつ。これも大好き。
Commented by garandee at 2006-06-28 17:38
ブルゴーニュ産のワインとよく合いそうですね(あまり呑めないのですが・・・)ぱっくり割って、ディップものを載せても可愛いね~。ベーグル同様にシュー生地作りはかなり苦手なのですが、これは試してみたいです。小さめに作ったらオードブルにとっても良さそうですね~♪
Commented by ippopotamoo at 2006-06-28 21:03
グジェールっていう名前初めて聞きました。シューの焼き具合、バッチリですね!!チーズはシュー生地に練りこんで焼くのよね?
Commented by emilia2005 at 2006-06-29 13:38
チーズシューですかぁ、組み合わせがいいですね。
中はふつうのカスタードなんですよね?
むかしロシアンルーレット式に、シューの1つだけに
わさびを入れて、家族の誰にあたるか?やりました。 妹が大当たり☆

今ブログで懸賞クイズをやってますの。よろしければ…(^^)
Commented by b_kuchen at 2006-06-29 21:30
こんにちはぁ。
先日はお祝いしてくれてありがと~う!
これ、初耳の料理だよ。
チーズ入りのシュー・・・ワインのつまみに良さそうだぁ・・・。
チーズの種類はどんなのを入れるのかな?
いろんなチーズを入れて数種類作るのも楽しそう♪ 
Commented by mmizunoM at 2006-06-29 23:36
zazamaru3さん
美味しかったです(^^)
シューのタネにチーズをいれて焼いたものです。
ワインにとってもよく合います♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-29 23:38
fairy-hiromiさん
これを作ったときにワインを開けなかったのが悔やまれます。
地元で食べたときは白ワインを少し頂きました。
美味でございました。
あ~~~~~また食べたい!!!
もちろん私の作ったものではなくて、シャブリ村で・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-06-29 23:42
sottovoceさん
ありがとうございます(^^)
シャブリ村で食べたグジェールは本当に美味しかったのです。
見た目はあまりよくはありませんでしたが・・・。
シュケットというのははじめて聞きました。美味しそうですね~♥
フランスに行ったら食べてみたいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-29 23:48
garandeeさん
私はお酒がほとんど飲めないのですが、お食事が美味しくなるので、大好きです。
グジェールとシャブリはとってもよく合いました(^^)v
シャブリ村で食べたものは直径が10センチはある大きなものでしたが、私が作ったものは直径5センチ程度の小さなものです。シューは難しいですよね。きれいな形に仕上がったのは少なかったのですよ。気に入らない形のものは、さっさと食べてしまいました(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-06-30 00:00
ippopotamooさん
ありがとう!!
でもね、ヘンテコな形のものも多かったのです(><)
そうです(^^)v
シュー生地にすりおろしたチーズを混ぜて焼きます。
中に詰め物をしても美味しいかも・・・。
本当はブルゴーニュ地方のチーズを入れるのでしょうけれど、
これは、ちょうど冷蔵庫にあったパルミジャーノをおろしていれました♪
Commented by mmizunoM at 2006-06-30 00:05
emilia2005さん
(^^)おいしかったですよ~。
フランスの田舎で食べたもののように美味しくはできませんでしたが・・・。
これはシューだけで、なかにクリームは入っていないのです。
でも生地にチーズが入っているので、美味しく食べられます。
ワインがお好きでしたら、ぜったいお勧めです♪
懸賞クイズ!! 伺います(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-06-30 00:13
b_kuchenさん
たぶん、シャブリ村で食べたグジェールにはシャブリ村周辺でできたチーズが入っていたのではと思います。
私は冷蔵庫にあったパルミジャーノをいれましたが、レシピはグリエールチーズになっていました。
飲む予定のワインに合うチーズをいれたグジェールを作ったら、ワインに絶対あっていいかも・・・(^^)
Commented by claudia8 at 2006-06-30 00:54
シャブリ村とは、あのワインのシャブリの故郷?
さすがにワインと合う一品ですね。食感はモチっとした感じ?
ああ・・・夜中にお腹が空いてきてしまった。。。
Commented by mmizunoM at 2006-06-30 22:54
claudiaさん
そうです~♪
シャブリを生産している村です。
緑がいぱいの、のんびりとしたところでした。
グジェールは普通のシューよりはモチっとしていますが、
ポンデケージョほどではありません。
当然のことながら、白ワインにピッタリです(^^)
Commented by azumi_diary at 2006-07-01 15:46
チーズ入りシューなんて想像しただけでよだれがでそうよ~!
シャブリと相性抜群なのね・・・ううう、食べたーーいっ!
Commented by paris-cordon at 2006-07-01 17:39
美味しそ~~~~
シューのチーズ味 フィナンシェや パウンドケーキのチーズ味。
甘くないお菓子のチーズ使いは さすがフランス。 ワインの国ですよね。
Commented by mmizunoM at 2006-07-02 00:09
azumiさん
シャブリにグジェールはお勧めです(^^)v
キーンと冷やしたシャブリ・・・暑い日にいいですね~♥
そして、シャブリ村で食べた、あのグジェールが食べたいです!!!
Commented by mmizunoM at 2006-07-02 00:15
paris-cordonさん
これは、それなりに美味しかったのですが、シャブリ村で食べたのがあまりに美味しかったので・・・。
ビストロのテーブルの上にころんとおかれていたグジェールは、見た目が悪かったので、残そうと思っていたのです。でもせっかくだからと一口食べてみたら・・・頭の上に『!!!』って感じでした。
全部食べられなかったので、こっそりお持ち帰りしてホテルで残りを食べました。時間がたっていても、おいしかったです~♥
by mmizunoM | 2006-06-28 00:26 | おいしい! | Trackback | Comments(20)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31