Angel Hair Pasta Salad
毎日蒸し暑い日が続くと、さっぱりしたものが食べたくなります。思い立ってカッペリーニを買い、どんなサラダを作ろうかと考えていたら・・・ b_kuchenさんのところで美味しそうなサラダが何種類も紹介されていました。美しい画像にうっとりしながら、こんなサラダを作ってみました。
a0056137_11255439.jpg





カッペリーニの冷製サラダ

【材料】
カッペリーニ
プチトマト
ルッコラ
ドレッシング・・・セミドライトマトを漬け込んだエクストラバージンオイル
         (セミドライトマトも一緒に使います)
          すりおろした玉ねぎ
          バルサミコ酢
          塩、コショウ
【作り方】
1.プチトマトは洗ってヘタを取り半分に切る。ルッコラは洗って水分をよくきっておく。
2.ドレッシングの材料をすべて混ぜておく。
3.カッペリーニは2分茹でて(芯が残った状態)水にさらし、その後よく水を切っておく。
4.カッペリーニとドレッシングとプチトマトの半分を合える。
5.4をさらに盛り、残りのプチトマトとルッコラを飾る。

私が気まぐれで、適当に作ったサラダです。ドレッシングは適当に作ったものにしては気に入りました。野菜サラダにも試してみようと思っています。
by mmizunoM | 2006-07-08 11:28 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/3904514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 晴走雨読 at 2006-07-10 01:19
タイトル : 冷たいトマトのカッペリーニ
日曜日はなぜかイタリアンが食べたくなることが多い。今日も例外ではなかった。午後から暑くなってきたので夏の定番”冷たいトマトのカッペリーニ”を作りました。湯むきしたトマトを櫛型に切り、バルサミコ酢、オリーブオイル、にんにくのすりおろし一かけ、塩コショウを...... more
Commented by chojiiro at 2006-07-08 18:39
冷えたカッペリーネ、バルサミコ酢がまたお味を引き締めますね。大好きです。暑くなりますと、なるべく調理時間の短いお料理をと、手を抜くことばかり考えていましたが、こういうお料理なら喜ばれそうです。
早速近々作ってみたいと思います。
フーさんとスポーツクラブ仲間とは嬉しい限りです。私も今までは同じようなペースだったの。体脂肪が増え、医師から注意を受けちょっとオーバー気味のメニュー組んでいます。5日で2kg落ちました~(笑)体脂肪も5パーセントも落ちたの、ついついどなたかにお話したくて・・(笑)
Commented at 2006-07-08 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_kuchen at 2006-07-09 02:36
TBしてくれたのを発見して遊びに来たよ^^
文中リンク、してくれてありがとう~。
私も記事にした翌日かな?ルッコラ&プチトマトのカッペリーニを作って食べたので、この写真も追加したのです^^;
でもね、ルッコラは日本で出回っているモノの方がやわらかくて美味しい気がする・・・。こっちのスーパーにあるルッコラはちょっと固くて、たぶんアクも強くて、食べ過ぎるとお腹壊すのっ!!
↑の写真に写ってるルッコラ、やわらかくて美味しそう・・・。いいな。
Commented by garandee at 2006-07-09 11:23
おっ、ただいまカッペリーニ流行中なのですね。私も買ってこようかな~^^この前は、茄子胡麻素麺が流行っていて、さすがに世界中、暑いのか冷たい麺モノですね。こちらは、年中、暑いのでいつでも美味しくいただけそうです^^;

ばーむくーへんさんのおっしゃるように、ルッコラ柔らかそう。ばーむくーへんさんのも柔らかそうなんだけどね。こちらのは葉がトゲトゲしたカタチでかなり固めなの(泣)
Commented by mmizunoM at 2006-07-09 16:43
chojiiroさん
適当に作ったドレッシングにしては、気に入っています。
作っていただけるなんて、うれしいです(^^)

5日で2kgなんてw(゚o゚)wOh!すごい!
chojiiroさんが努力された結果なのはわかるのですが・・・
いいな~~~♪
私はスポーツクラブに行くきっかけは、痩せすぎだったからなのですが、今では入会した頃より8キロ太り、体脂肪も5%は増えてしまいました(><)
私も頑張ります!!
Commented by mmizunoM at 2006-07-09 16:49
鍵コメさん
名古屋にお住まいなのかと・・・。
お店は全然オシャレではないのですが、お味はいいと思います。
機会がありましたら、是非!!

もちろん!! よろしくお願いします。
私もリンクさせて下さい♪
Commented by mmizunoM at 2006-07-09 16:59
b_kuchenさん
ルッコラが元気すぎるのもね・・・。
アメリカのほうれん草みたいですね。
ほうれん草のサラダに使われていたものも元気すぎて灰汁が強く、あまり美味しくありませんでした。
日本のルッコラは温室育ちなので、柔らかいのでしょうね~♪
b_kuchenさんのように美味しく撮れなかったので、違うサラダをつくりました。
前よりはいい感じに撮れたような・・・☆彡
Commented by mmizunoM at 2006-07-09 17:09
garandeeさん
麺が細いと茹で時間が短いので、暑いとどうしても細い麺に走ってしまいます~♪
麺食いなので、一日一膳は麺を頂いています。
暑くなると、一日二膳って日も・・・(^^;
カッペリーニを使ったお料理が当分続きそうです。
Commented by azumi_diary at 2006-07-09 17:19
冷製カッペリー二たまに作るけどすぐに延びちゃうの。
今度このレシピ使わせてね。
私も麺食いだわー。今日のお昼もおそばでした。
Commented by mintoto2 at 2006-07-09 21:21
わっ!今日私も冷製パスタ作りました。冷凍しておいたセミドライトマトを入れて。
バルサミコ酢も入れて。さらに醤油も入れて。なので茶色っぽい色になってしまいました(>_<)。
ルッコラほんと柔かそうですね。種蒔いてみようかしら。。。
Commented by mmizunoM at 2006-07-09 22:58
azumiさん
カッペリーニってすぐにのびてしまいますよね。
今回は1分50秒くらいで火を止め直ぐに水にさらしました。
思いっきり芯が残っていて、早すぎたかと思いましたが、食べる頃にちょうどよい固さになっていました。
azumiさんに、このレシピ使って頂けるなんて嬉しいです~♥
Commented by mmizunoM at 2006-07-09 23:05
mintotoさん
やっぱり私たちって、行動パターンが似ていますよね~(^^)
実は、私もお醤油を入れようか迷ったのです。
隠し味に入れたらよかったかな~。
このルッコラは優しいお味でした。柔らかいからか、プラスティックのパックに入っていました。
かつて私も食べるためにルッコラを育てていたことがありました~。
また育てようかしら・・・♪
Commented by rainydayh at 2006-07-12 00:50
こんばんは。
私もきょう、今ブログ界で大流行のセミドライトマトを作ったところなの~。
とりあえず今夜、ピザにしたんだけど、水っぽくなくて美味しかった~。
あしたは、これに決まり!

ありがとうね~。(笑)
Commented by mmizunoM at 2006-07-12 18:34
rainydayhさん
セミドライトマトは簡単にできて、とてもおいしいですよね(^^)
ピザのトッピングにしたら美味しくて、いっぱい食べてしまいそう。
私の適当料理を作って頂けるなんて、うれしいです♪
<< Angel Hair with... 佐藤錦 >>