Summer vegetable pasta salad with Anglaise sauce
暑中お見舞い申し上げます
蒸し暑い日が続きますね。今年はいつになく暑さが厳しいように感じます。
皆様、暑さに負けず、お元気でこの夏を過ごされますように!!

という訳で、見た目に涼しげな 『夏野菜の冷製カッペリーニ、生ハム風味のアングレーズソース添え』 を作ってみました。大好きなお料理雑誌 『Elle à table』 に載っていたものです。ひと目見て、これは絶対作りたい!! と心に決めていたお料理です。
a0056137_1301661.jpg





サラダに使った野菜は・・・
アスパラガス、ミニアスパラガス、オクラ、ズッキーニ、茶豆そしてセルフィーユ。
アングレーズソースに使った生ハムはダルマイヤーのものを使いました。レシピには生ハムで風味をつけた後は引き上げてしまうよう書かれていましたが、もったいないので、細かく刻んでソースに入れたまま頂きました。
やはり美味しい~♥
a0056137_1335956.jpg

by mmizunoM | 2006-07-30 01:47 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/4038770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-08-05 14:14
タイトル : サラダそうめん ん? そうめんサラダ???
いきなりですが、義母はお通じが悪くていつもお薬に頼ってます。 義母たちの食生活を見てると然り! 野菜類、食物繊維がとても少ないんですよー。 なのでウチに居る間だけでもたくさんお野菜を食べてもらおうと思っています。 とは言ったものの今日は何もなかったので苦肉の策。 サラダそうめん ん? そうめんサラダでしょうか? これはこの方のカッペリーニを見て思いついたもの。 茹でたおそうめんの上に水菜・きゅうり・万能ねぎ・貝割菜・オクラをテンコ盛り。 自家製ゴマダレでいただきました。 ...... more
Commented by b_kuchen at 2006-07-30 04:19
おや、一番のりかな^^
美味しそう!緑がいっぱいで綺麗だね。
オクラの綺麗なものがなかなか手に入らないので羨ましいっ。
ネバネバ系大好きだからさぁ。たまに食べたくなる。
暑中見舞い、ありがとう。ホント、辛いわぁ・・・。今年は。
でも、今日はちょっと涼しくなってホッと一息。
ダルマイヤーだぁ♪ミュンヘンだぁ♪なんだか嬉しかった^^
Commented by tripper_01 at 2006-07-30 06:41
私にとってオクラの縦切りって新鮮です。
いつも「小口切り」だけじゃ芸がないな、っと思いました!
Commented by azumi_diary at 2006-07-30 07:25
わーーーーーー!涼やかな画像に朝からうっとり~~~。
緑がとってもきれいで体が浄化されそうなカッペリーニですね。
おくらのカットが見た目も美しく一段と食欲をそそりますね。
Commented by fairy-hiromi at 2006-07-30 09:39
暑中お見舞い申し上げます。

この爽やかなグリーン♪♪暑さを忘れます。
食欲もわいてきますね~
しっかり食べて(いつも食べているけれど)暑い夏を乗り切ります!
ありがとうございます~(笑)
Commented by francophilie at 2006-07-30 11:40
梅雨も終わり、ここ数日暑い毎日…、本格的な夏到来ですね!
こんな素敵な夏らしい一皿と、キンキンに冷えた白ワインで、
休日のランチといきたいころとです!
でもイメージだけで、ご馳走様でした♪
Commented by garandee at 2006-07-30 19:53 x
パスタはどこ???ってくらいてんこもりの野菜が、見事です♪野菜不足の私の身体ごと欲しがってま~す^^
『Elle à table』は日本語版が一番素敵なお料理が載っているような気がします。最新号はどんなお料理が他に載ってたのでしょう。気になります。。。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-30 21:45
暑中見舞いの葉書に 使わせていただきたいわ~~♡
野菜の切り方にも mmizunoMさんのセンスが光っていま~~す ♪
Commented by b_nomad at 2006-07-31 02:27
こんなフレッシュなグリーンのグラデーション
芯から涼しくなれそうな画像、どうもありがとう。
プレートもサラダにぴったりですね♪
ごちそうさまでした!
Commented by purin1001 at 2006-07-31 10:59
お初です!緑および写真がすってき!しかも、ブライス?好き好き。リンクしちゃいました。よろしくおねがいします。
Commented by ippopotamoo at 2006-07-31 17:37
うっわ~、雑誌の1ページみたい。料理の腕もよし、写真もよし!ですね。これは私も絶対に食べたいです。mizunoちゃん私の分もよろしくね♪
Commented by mmizunoM at 2006-08-01 00:07
b_kuchenさん
このオクラ、新鮮だったようで、すごい粘りがありました(^^)
オクラって意外と簡単に育てられて、お花もきれいなので、育ててみたいのですが・・・。
ダルマイヤーはソーセージはもちろん美味しいのですが、生ハムも美味でございました~(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-08-01 00:11
tripper_01さん
何となく縦に切ってみたら、切り口がおもしろい形でした(^^)v
この切り方、結構気に入っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-08-01 00:14
azumiさん
暑中見舞いなので、爽やかな写真を載せたかったのです。
気に入って頂けたようで、うれしいです~(^^)
このサラダは見た目もキレイで美味しいので、また作ってみようと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-08-01 00:20
fairy-hiromiさん
キッチンのカウンターの上で撮ったので、光が不足していました。
このサラダは太陽光で撮影したかったです~。
カロリーたっぷりのアングレーズソースをたっぷりかけて美味しく頂きました。
夏痩せは私には無縁です(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-08-01 00:24
francophilieさん
気に入って頂けたようで、うれしいです(^^)
このサラダは生クリームと卵の黄身を使って作ったアングレーズソースをかけて頂くので、ワインはしっかりとした味わいのボルドーの白が合うのでは・・・と思います。ワインを開ければよかった・・・(><)
Commented by yukky1480 at 2006-08-01 18:31
とっても美味しそう!
画像がとっても素敵でうっとりしちゃいました。
ホントにmmizunoMさん(これからふーさんと呼ばせて
いただいてもいいですか?)お料理、お菓子作り、お上手ですね~!
こちら、関東はここ2.3日、とても涼しいです。
夜は肌寒いくらい・・・
もう、8月だというのに・・・異常気象ですね~
Commented by emilia2005 at 2006-08-01 23:21
わぁ、オクラだ、オクラッ☆
おネバ系が苦手だったのに
いつの頃からか?納豆もオクラも大好きになりました。
来週はいよいよ日本。
用意した「食べたいものリスト」を上から順に制覇の予定です(笑)
Commented by rainydayh at 2006-08-02 10:02
わ~~~~。きゃ~~~。きれい~~~!!
お野菜の緑のグラデーションと個性的な形をみごとに表現してしまいましたね。
これはお料理というよりも芸術でございますよ~。(笑)
食べたらもったいないですね。でも美味しそう~。←どっちなのよね~。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 16:36
綺麗な画像ですね。見ているだけで涼しさを感じます。
ELLE a TABLEご愛読ですね。
私も必ず目を通しております。
いつも同じ言葉ですが、お写真がとっても素敵です。
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 22:53
garandeeさん
『Elle à table』は、今いちばん気に入っている雑誌です(^^)
7月号は夏野菜を使ったレシピの特集です。ウー・ウェンさんの中国薬膳、ジャン・ポール・エヴァンのショコラのレシピ、南インドのベジ・レシピ・・・等です。作ってみたいものがいっぱいです~♥
昨日出た9月号はギリシャ、エジプト、マグレブ、レバノンのお料理特集です。はじめて見るものが多くて、これも楽しめます♪
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 23:02
wiwi2299さん
うれしいです~(^^)
アスパラを縦にカットしてあったので、オクラも同じようにしてみたら、切り口がとても綺麗でした♪
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 23:13
b_nomadさん
楽しんで頂けたようで、ウレシイです~(^^)v
このプレートは形はもちろん気に入っていますが、お値段がすごく安かったので、ポイントが高いのです(^^;
お気に入りカッペリーニにお豆が入ったサラダなので、サラダとはいえ、これだけでお腹いっぱいになりました♪
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 23:19
purin1001さん
はじめまして!
写真をほめて頂いて、嬉しくて仕方ありません(^^)
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね~☆彡
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 23:36
ippopotamooちゃん
きゃぁ~~~~~!!!
すごく嬉しいです(^^)v
もちろん、ご馳走しちゃうわ~~~っ!!!
これは7月号の『Elle à table』に載っていたお料理です。9月号は昨日出たのですが、トルコやギリシアやマグレブなどの地中海料理が満載です♪
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 23:49
yukky1480さん
もちろんです!!!
これからは『ふー』で、お願いします♪
嬉しいコメントをありがとうございます。
幾つになってもほめられるのは嬉しいですね~(^^)
暑くて長い梅雨がやっと終わったら、涼しい夏だなんて・・・。暑いので有名(?)な名古屋もここ数日はとても過ごしやすくて、夏とは思えません(><)
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 23:52
emilia2005さん
お里帰りされるのですね~(^^)
ヨーロッパでは食べられないのもを、いっぱい食べなくては!!!
楽しい日本滞在となりますように☆彡
Commented by mmizunoM at 2006-08-02 23:56
rainydayhさん
えへへ(^^;
そんなにほめられると照れちゃいます~♪
作ってさっさと食べましたが、思っていたよりもボリュームのあるサラダでした。
美味しかったです~。お勧めです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2006-08-03 00:10
studiopinotさん
とてもうれしいです(^^)
暑中見舞いなので、涼しげなサラダの写真にしてみました。
見た目よりもボリュームのあるサラダで、これだけでお腹いっぱいになりました。
『Elle à table』はブログで知って、5月号から購入するようになりました。美味しいものがいっぱいで、今いちばんのお気に入りの雑誌です♪
Commented by azumi_diary at 2006-08-04 17:35
文中リンクさせていただきました。
ちょっとできばえに差がありすぎますが・・・(汗)
Commented by mmizunoM at 2006-08-04 23:25
azumiさん
ありがとうございますっ!!!
うれしいです~~~(^^)
これから伺います♪
<< Honey Cookies 黒豆のパウンドケーキ >>