人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ者

先週、久しぶりに学生の頃から憧れだった先輩にお目にかかりました。
変わらずお綺麗で、やっぱり素敵!!
そんな先輩から頂いたものが・・・
しあわせ者_a0056137_0145691.jpg






しあわせ者_a0056137_0164131.jpg
包み紙を開けると、栗の文字が!!!
ひょっとしたら、私の大好きなあれかも・・・♥

しあわせ者_a0056137_0201485.jpg
栗きんとんでございます。
なめらかで、上品な甘さ・・・とっても美味しい!!!
ご馳走様でした。
Tracked from handmadeな暮らし at 2006-10-05 15:08
タイトル : 栗きんとん
昨日UPした後、作ったのがこちら。 栗きんとん。 岐阜の「すや」のきんとんは絶品。 アレが食べたくても、こんな田舎では手にはいるわけも無く・・・・ 指をくわえてるしかない、なんてくやしすぎる。 なので、負け惜しみで作ってしまいました。 とりあえず、栗を茹でて裏ごししたものに砂糖を適量加えて、練ります。 ラップに一口大のものをのせて、包むだけ。 この作業に、夕べ夜中の12時までやっていたとは、自分でもあきれてしまいます。 とりあえず、できたけどなんか違う!『...... more
Commented by maman-maman at 2006-10-04 08:10
この栗きんとん、上品ですね。和菓子は素材を生かし、ポイントを生かしたものが多いですよね。箱も、シックな柄で、栗という文字がなくても栗を連想させますよね。
Commented by y-haramaki at 2006-10-04 09:25
おいしそう~~。すやのきんとんが食べたい~~。
名古屋にこの時分いくと、あちらこちらの和菓子屋さんで目にする
栗きんとん。でも、やっぱり岐阜恵那のすやさんですよね。
主人が名古屋の出身なので、栗といえば岐阜というくらいに
詳しいのです。でも、小布施も捨てがたい・・・・
そんな名古屋にお住まいのmmizunoMさんがうらやましい。
そういえば夕べ、オットがたくさんの栗を貰って帰り・・・・
これからどうしようかと、途方にくれています。だって皮むき
大変なんだもん・・・・
Commented by garandee at 2006-10-04 09:34 x
わぁ~い、わぁ~い、待ってました!栗大好物なの。小学校の文集の好きな物に”栗”って書いてありますから^^
高級そうな栗きんとん。美味しいお抹茶と頂きたいです♪素敵な先輩から、素敵な後輩へ、、、ですね。
ご心配おかけしました台風ですが、3日ほど停電した後、復旧しました。私は、元気です。
今、フィリピン東の台風が日本に向かってるみたいなので、気をつけてね~。
Commented by Kippis at 2006-10-04 13:17
ひゃ~~これとっても美味しそう♪
栗のロゴはかんこうチックで可愛いし!
きんときのシュンとした絞り具合がすっごく美味しそう~~
あ~こういう味覚が楽しめる秋って最高ですよね♪
mmizunoMさんが憧れる先輩はきっと素敵なはずに間違いないです!
Commented by purin1001 at 2006-10-04 15:52
クリいいですよね~本当に秋を感じる食べ物です。
Commented by ippopotamoo at 2006-10-04 20:31
あーーー、今からすぐ飛んでいくから1個食べさせてぇ~(笑)。
いいな、いいな、いいなぁ~。来年は秋に日本に帰りたいです!
Commented by milky at 2006-10-04 20:58 x
はじめまして。
素敵なブログ&写真につい目がとまり、お邪魔させてもらいました。
素敵な先輩。美味しいそうな栗きんとん。
きっと、ピュアな和栗をふんだんに使われているのでしょうね。

ブログをリンクさせてもらってもよいでしょうか。そして是非またちょこっとお邪魔させてください。
Commented by mmmy at 2006-10-05 09:13 x
おはようございま~す(^^)
昨晩、十六穀米の栗ご飯を炊き、はなまるのサツマイモVS栗を見ながら
パソコンを開けたら~!
美味しそうな栗きんとんにビンゴ!!でした♪
ちょっと見たことが無い感じですよね、どちらのものなのでしょうか???
今年はまだ、栗きんとんを頂いていないな・・・
もう10月なのにネ(^^;)
そう言えば、デザートフォレストでモンブランフェアをやっているらしいですよ~
秋は食べたいものばかりで困りますよね~
Commented by fairy-hiromi at 2006-10-05 09:41
栗のお菓子で一番好きなものは、きんとんです。
上品な甘さでいくらでも食べられますよね。
でも、そんなにたくさん食べられない別の理由が大きく立ちはだかる!(爆)
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 12:56
maman-mamanさん
パッケージがあまりにシックでお洒落だったので、写真に撮りたくて・・・。
この栗きんとんは見た目も、お味もとても良くて、日本の秋を堪能いたしました♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 13:04
y-haramakiさん
『すや』の栗きんとん美味しいですよね(^^)
私は小布施の栗かのこも大好きです!!
生の栗は食べられる状態にするまでとても手間がかかりますよね。
でも美味しい(^^)
ず~っと前、栗の皮むきからはじめて、モンブランを作ったことがありますが、すご~~~っく美味しかったのを覚えています。
誰か作ってくれないかしら~♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 13:11
garandeeさん
お抹茶で頂くのもいいですね~♪
美味しかったので、あっという間に食べてしまいました(^^;
garandeeさん、栗好きなのですね。
川上屋というお店の栗のお菓子がとても美味しいので、食べていただきたいわ~(^^)

3日間も停電だったなんて大変でしたね。
でもお元気でよかった~(^^)
ご心配ありがとうございます。
台風、週末に日本に来ないといいな~♪
Commented by meg1080 at 2006-10-05 13:43
わ~見てもお上品な栗きんとんですね~。美味しそうです^^

憧れの先輩。私にもいます!もう、お会いすることは難しい環境ですが
いつかお会いできる機会があればいいな~と。
フーさんのブログで懐かしい思い出がよみがえりました。
Commented by y-haramaki at 2006-10-05 14:59
こちらのおいしそうなきんとんに触発されて作ってしまいました。
トラバさせていただきます。
Commented by azumi_diary at 2006-10-05 20:41
きゃーーーーーー!私が先日買い損なった栗きんとんだわー。
私は昨日自分で作りました(笑)
でも全然似ても似つかない味(爆)
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 20:44
kippisさん
秋よね~栗きんとん食べたいな~~~と思っていたら・・・(^^)
私はホントに幸せ者です!!
とっても美味しかった栗きんとん。
また食べたい(^^)
先輩は聡明で優しくて綺麗でオシャレでスタイル抜群!!
少しでも近づけたらいいなと思っているのですが・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 20:45
purin1001さん
秋は栗以外にも美味しいものがいっぱい!!!
危険な季節です(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 20:48
ippopotamooちゃん
来秋は日本で栗三昧!!!
良いかも・・・(^^)
川上屋というおいしい栗のお菓子のお店があるのです。
ippopotamooちゃんに是非食べてもらいたいわ~~~♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 20:50
milky さん
はじめまして!!
うれしいコメントをありがとうございます(^^)
リンクしていただけるなんて嬉しいです。
よろしくお願いします。
また遊びにおいで下さいね♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 20:54
mmmyさん
こんばんは~(^^)
ご無沙汰しています。
タイムリ~な記事だったのですね。
これは『たねや』さんの栗きんとんです。
一つが大きめなので、食べ応えがあります(^^)
モンブランもイイですね~~~♥
秋はホント危険な季節です(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 20:57
fairy-hiromiさん
食べたいわ~と思っていたときに頂いたので、とっても嬉しくて・・・♪
そうなのです!!! 
でも沢山食べられない別の理由があるからこそ、よけいに美味しいのかもしれません(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 21:01
meg1080さん
私も本当に久しぶりにお目にかかったのです。
思いっきりおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
meg1080さんも先輩にお目にかかる機会がありますように☆彡
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 21:02
y-haramakiさん
きゃ~手作り栗きんとんなんてw(゚o゚)wOh!すごい!
TBありがとうございます♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 21:13
azumiさん
いつも栗きんとんを横目で見ながら、どうしようか迷っていたのです。
これは『たねや』さんのですが美味でございました(^^)
azumiさんも栗きんとん手作りされたのですね。
w(゚o゚)wOh!すごいです~。
きっと美味しいと思うわ~♥
Commented by emilia2005 at 2006-10-05 22:03
ラッピングがお洒落で
中にちんまりおさまっている栗きんとんくんたちは
愛嬌がありますね。
こちらも栗の収穫祭が各地で開かれてます(^^)
秋…ですねぇ、シミジミ。
Commented by mmizunoM at 2006-10-05 22:36
emiliaさん
オシャレなラッピングに惚れちゃいました(^^;
栗きんとんも、綺麗に並んでいるのを見たら写真に撮りたくなってしまったのです。
北半球はすっかり秋ですね~~~♪
Commented by 39-unepomme at 2006-10-07 22:44
素敵~上品・・・(^^)
いいですねぇ。
Commented by mmizunoM at 2006-10-08 01:57
39-unepommeさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
とても美味しい栗きんとんでした。
また食べたい!!! なんてね思ってます♪
by mmizunoM | 2006-10-04 00:22 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(28)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31