人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口福な時間

素敵な先輩とお食事したのは京都の『たん熊』プロデュースの『熊はん』という日本料理店。
美味しいのに、お値段はリーズナブルで私好み(^^)
口福な時間_a0056137_2256499.jpg








口福な時間_a0056137_22582831.jpg
左側の三日月の器がとても素敵でした。この器、欲しい・・・。本ワサとまったりとしたタレが美味しい。
真ん中は、ほうれん草のおひたし。椎茸や菊の花も入っていた・・・と思います。とても品のよいお味のおひたしで、お茶碗に山盛り頂きたいくらいでした。←品が悪いですね(^^;
一番右は鮭と大根おろしとこんにゃくかな・・・。

口福な時間_a0056137_232023.jpg
椀盛は雲丹豆腐。卵豆腐の上に新鮮な雲丹がのっていて、うううっ!!!美味でございます。

口福な時間_a0056137_2364128.jpg
鰹のたたき、もみじおろし。

口福な時間_a0056137_23102367.jpg
美しい吹き寄せ。
茶豆、絹かつぎ、銀杏の形の蒲鉾、焼銀杏、焼き栗は優しい甘味がとても美味でした。ハマチのお寿司。ハマチは苦手なのですが炙ってあったので、とても美味しくいただけました。あとは数の子とししとう、海老等々。
写真には写っていませんが、冬瓜のすり流し汁も頂きました。

口福な時間_a0056137_2321169.jpg
素敵な器の中には・・・

口福な時間_a0056137_23255483.jpg
いちじくの焚いたのと穴子。美味しい~♪

口福な時間_a0056137_23302416.jpg
ひじきご飯となめこの赤だし。そして香の物。

口福な時間_a0056137_23313853.jpg
そして、デザートは小さいけれど甘くて美味しいさつま芋とバニラアイスクリーム、メープルシロップ添え。
お代わり下さい!!!

食前酒に頂いた梅酒も美味しくて、口福な時間を過ごしました。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-10-05 23:39
>口福な時間を過ごしました
口福すぎる時間を過ごしました〜(^ー^)みたいですよ。
和食は目で季節や雰囲気をたっぷり楽しめますね。
素敵な先輩とお料理とで、めっちゃいい時間じゃないですかー!!!byクロエ
Commented by francophilie at 2006-10-06 13:03
美味しいそう!という前にまず、"美しい"という言葉がピッタリですね!

いつも素敵なお写真ですが、レストランにいらっしゃる時はどのくらいの大きさのカメラなのでしょうか?
新しいカメラが欲しいと思っているのですが、こういう素敵な写真はどんなカメラを使っていらっしゃるのか、前々から聞いてみたかったのです。
(無知ですみません)
でも、本当は道具ではなく、その人のセンス、腕だということは十分承知していますけど…OTTL
Commented by ippopotamoo at 2006-10-06 19:30
あー、またまた美味しそうなお店でご飯食べてて、うらやましい!私も是非このお店につれていってくださいね(笑)。
ほうれん草のおひたし、私も茶碗一杯食べたいっ。いちじくの煮たのと穴子。この組み合わせがとっても気になってます。
Commented by yukky1480 at 2006-10-06 20:27
とっても美味しそうなお店ですね~
たん熊は大すきでたまに行くのですがこちらのお店、
リーズナブルなら行ってみたいです。
東京に支店、ないかな~
三日月の器、ホントに素敵ね~
私も欲しいわ~^^
Commented by garandee at 2006-10-06 20:37
どれも、これも美しすぎます。そしてどれも、あっ、ちょっと少ないわ~って量がまた「食べたい!」って思わせるのでしょうね~。いつもたっくさん作っちゃうので反省してます^^;
今日、日本では、メイプルシロップが流行ってるとい記事を目にしました。そしたら、メープルシロップ添え?!ほんとだぁ~って思っちゃった♪
Commented by studiopinot at 2006-10-07 20:45
なんて口なじかんだったのでしょう。
いちじくと穴子の組み合わせ、これとっても興味ありです。
使ってる器も、伝統的なものと新しい物を素敵に使っていますよね。
写真も凄い。
Commented by mmizunoM at 2006-10-07 21:51
クロエさん
和食は季節を感じられる盛り付けの美しさだけでなく、カロリーの少なさも魅力的!!
本当にいい時間を過ごすことができました(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-10-07 22:25
francophilieさん
とっても嬉しいコメントをありがとうございます~♪
私が使っているカメラはcanon EOS KISS で、この写真は50㎜マクロレンズを使って写しました。
100㎜マクロで写したり、50㎜マクロに接写コンバーターをつけて、より近づいて写したりもしています。
100㎜マクロレンズが重いので、最近は50㎜マクロをよく使っています。
購入してまだ半年。一眼レフ初心者です(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-10-07 22:46
ippopotamooちゃん
もちろん!!! オフ会の時に一緒に食べに行きましょう(^^)
無花果は白ゴマと白味噌の入ったタレで頂きました。熱々の無花果とお味噌が合うんですよね(^^)
穴子は炭火で焼いたのか、油が落ちていてさっぱりとしていました。
無花果と一緒に頂いても美味しかったです。
先輩はこのお料理が一番気に入ったようでした♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-07 23:22
yukky1480さん
三日月の器、オシャレですよね~♪
器全体を撮った写真もあったのですが、ピントがあってなくて・・・(TT)
このお店、たん熊のお料理と同じとはいきませんが、かなり美味しくて気に入っています。
『熊はん』東京にも出店するといいですね☆彡
Commented by mmizunoM at 2006-10-07 23:41
garandeeさん
少ししかなさそうですが、少しずつ、ゆっくり頂いたのでお腹いっぱいになりました(^^)
やはり、もう少し食べたい!!!くらいの量が、そのお料理をより美味しく感じさせるのかも・・・。
日本でメープルシロップが流行っているのは知りませんでした(^^;
私の中では随分前からメープルシロップブームが続いています♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-08 00:32
studiopinotさん
いちじくと穴子は意外な取り合わせでしたが、美味しかったです。
白ゴマと白味噌等で作られているであろうタレで熱々のいちじくを頂きました。
穴子はさっぱりと料理されていて、いちじくともよく合いました。
さすがstudiopinotさんですね!!
器がとても素敵なので、お店の方に伺ったら、料理長が器にとても気を使っているとのことでした。
写真を褒めて頂きありがとうございます(^^)
Commented by azumi_diary at 2006-10-08 14:42
まさに口福な時間でしたね~!
我が家のそばのデパートにたん熊が入ってるんです。
でもまだ行った事ないの。
この画像見たらーすぐにでも行ってみたくなりました。
いつもながらふーさんの画像、美味しそう~♪
Commented by mmizunoM at 2006-10-08 18:07
azumiさん
近くに『たん熊』があるなんて、いいですね(^^)
美味しいですよ~♪
『熊はん』はセカンドのお店ですから、やはり『たん熊』は魅力的です!!!
美味しそ~とコメントしていただけると、すごくうれしいです(^^)
Commented by sottovoce at 2006-10-13 07:07 x
私は京都出身なのでたん熊はよく知っていますが、このお店は名古屋にあるのでしょうか。とにかく何て美しく、美味しそうなんでしょう!
それにしても以前より綺麗な写真だと感心していたのですが、やっぱりカメラもいいものをご使用で、マクロ撮影などの高度な技術を駆使していらっしゃるのですねー。デジカメで適当にパチ(私の事)、ではやっぱりダメですねー。
Commented by mmizunoM at 2006-10-14 23:13
sottovoceさま
京都のご出身なのですね~♪
『たん熊』のお料理は美味しいですが、気軽に行けるお店ではないので・・・。
『熊はん』は名古屋にあるお店で、とってもリーズナブルです。
若い子たち向けのファッションビルにあるので、知らない方も多いようです。
器も美しく、お料理も美味しいのでお気に入りのお店です。
写真をほめていただき、ありがとうございます。
うれしいです~♪
でも、技術などなくてマクロレンズを使っているだけなのです(^^;
by mmizunoM | 2006-10-05 23:36 | そとごはん | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31