人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス土産

10月にフランスに旅行された方から、お土産を頂きました。
美味しいものや美味しいお店をたくさんご存知で、私が勝手にグルメ仲間だと思っている方です(^^;
オシャレで美味しいものを頂きました。
フランス土産_a0056137_0365525.jpg
CANTINのチーズです。頂きま~す(^^)




日本未入荷のチョコレート!!!
リヨンのチョコレート屋さんのものでした。HPはこちら
あまり甘くなくて、チョコレート本来の味のするチョコレートです。
コーヒーを入れて、大事に大事に頂きました。
フランス土産_a0056137_0422025.jpg


フランス土産_a0056137_0424723.jpg


フランス土産_a0056137_0431010.jpg



フランス土産_a0056137_0464340.jpg


フランス土産_a0056137_0473414.jpg


とても美味しい口福なお土産を、ありがとうございました(^^)
Tracked from 丁子色 at 2007-02-16 08:20
タイトル : バレンタインパン教室
本場フランスの世界最大のチョコレートの祭典<サロン・ド・ショコラ>でも注目を浴び、先日新宿伊勢丹でのサロン・ド・ショコラでも初日数時間で完売した注目のチョコ「ベルナシオン」 ♡型のチョコが3個入り、フランスリヨンのチョコ、噂どおりの上品な甘さが口に広がり溶けていく感じ、、、、このなめらかな口当たり、口どけ、、お・い・し・い~~~~♡♡♡♡ フランス・リヨンで100年以上の歴史を持つ老舗「ベルナシオン」の国外初出店。門外不出といわれ、リヨン以外ではパリでもなかなか目にすることができない同ブラ...... more
Commented by mrs.samantha at 2006-11-05 10:39
うわーなんて魅力的なお土産の品々。mmizunoMさんのすばらしいお写真の腕とのコラボで・・・まさに こちらにまで香ってくるようで・・・思わずコメントさせていただきました!
Commented by daikanyamamaria at 2006-11-05 10:48
フー さん、おはようございます^-^
ニコニコなフランス土産 、いいないいなー♪
そして、素敵なお写真にうっとりです☆
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-05 13:03
CANTINのチーズ、いい感じに熟成されている!
そして、日本では手に入らないという殺し文句つきのチョコ。
あ~恨めしい・・・・・いえ、羨ましい(>_<)
Commented by Kippis at 2006-11-05 16:33
美味しそうなチーズにチョコレート!私の大好きなものばかり☆
分厚いチョコも好きだけど下から2番目位の(四角い)チョコの薄さがヒットです!
グルメ仲間だけあってふ~さんの事よくご存知ですね^-^
Commented by sottovoce at 2006-11-06 05:18 x
美味しいお土産を二つも!いいお友達ですねー。
チーズはともかくBernachonというチョコレート屋さんは知りませんでした。
HPを見たらお店はLyonのみ。
こういう地方のチョコレート屋さんのほうが、
伝統的な技術を維持し質の良い物を作っています。
下手にパリへ進出すると、激しい競争にもまれ、質を落としてしまうことがしばしば。
Lyonのチョコレート屋さん、Bernachon。
Lyonへは夫がよく出張で行きますので、今度頼んじゃおっと。
フー様、教えてくださってどうも有り難う。
Commented by dolce44 at 2006-11-06 09:40
ブログ一周年おめでとうございます!
写真の腕も冴えてますねぇ。(*^^)v
東山植物園に行くと、“mmizunoM さんどうしてみえるかな~~”って
思いながらマクロ写真を撮っています。

ピアノは楽しんでみえますか?
一度聞かせて欲しいな♪
Commented by american_blue_sky at 2006-11-06 10:30
美味しそうなすてきなお土産ですね。色々な国からのお土産をいただけるmmizunoMさんは、とっても素敵な方で、素敵なお友達が沢山いらしゃるのだなぁって思います。
チーズ、如何でした?!好きなのですが、あまり詳しくなくって・・・。色んな種類のチーズ、沢山知りたいなぁって思ってます。
綺麗なチョコも、美味しそうですね。
Commented by garandee at 2006-11-06 12:46 x
いつも美味しいものがふーさん宅には届けられますね。それもふーさんのお人柄、そしてグルメパワーの賜物でしょうか?^^このチーズ美味しそう。とってもぷにゅぷにゅしてそうです。チーズ辞典まで持ってるほど、チーズ好き。昨日もこれでもかって、パルメザンチーズをてんこもりにしてパスタを頂きました。(ダイエット中の唯一お楽しみ♪)たまりません、このお写真!
Commented by purin1001 at 2006-11-06 13:36
美味しそう・・・
家にも美味しそうなチーズあるので、近いうち、ワインとチーズいただきますわ
Commented by wiwi2299 at 2006-11-06 14:57
美味しそうなお土産ですね~~写真の美しさに お菓子もますます魅力的です~~♡
Commented by ippopotamoo at 2006-11-06 20:15
このチョコレートが大変気になります!絵と説明の書かれた冊子が、これまたいいですね。しっかりHPをマークして、機会があったら私も手に入れてみたしです。
Commented by yukky1480 at 2006-11-06 22:28
美味しそうなお土産が2つも・・・・
羨ましいです~!CANTINのチーズは新宿で買えるのですがまだ一度も食べた事がありません。
今度、買ってみよう!
そしてこのチョコ、日本で売っていないなんて魅力的。
とっても美味しそうなチョコ、さらに画像も素敵♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-06 23:45
mrs.samanthasaさん
うれしいコメントをありがとうございます(^^)
少し前にsamanthaさんのブログでCANTINのバターを紹介されていたのが印象に残っていたので、このお店のチーズを頂いたときは本当に嬉しくて・・・♪♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-06 23:50
daikanyamamariaさん
こんばんは~♪
どちらも大好きなものなので、とっても嬉しいお土産でした。
写真気に入っていただけて、とてもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-07 00:00
fairy-hiromiさん
チーズ美味しかったです~(^^)
頂いたその日にワインを開けて頂きました。
味わいがムルソーに似ているように感じたので、残っているのはムルソーで頂こうと思っています(^^)
日本で入手困難な・・・というのは、やっぱり殺し文句ですよね(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2006-11-07 00:10
kippisさん
チョコレートとても美味しかったです~♪♪
私が一番気に入ったのはオレンジピールのチョコ。
オレンジピールがすごく美味しくて、後を引きました~♥
kippisさんが気になったという四角くて薄いのは、中に薄くて固いキャラメルとナッツが入っていました。カリカリとした食感が良くて、フランスのチョコなのに甘さ控えめで、これも美味でしたよ~(^^)
Commented by meg1080 at 2006-11-07 10:40
こんにちは。フランスって聞いただけで、凄くお洒落で美味しそう!
チーズは中トロトロですか~?チョコも食べるのがもったいないぐらい!?お洒落ですね~^^良いグルメ友達がいらして羨ましいで~す^^
Commented by TAEKO at 2006-11-07 12:45 x
こんにちは~♪
素敵なお土産ですねー^^
チョコレート、とっても濃厚で美味しそう。
娘はチーズ好きで、私はチョコレート好き…母娘で
目を凝らして見てしまいそうな画像ですわ~!!

Commented by azumi_diary at 2006-11-07 17:00
うわ~ん、美味しそうなフランス土産♪
日本で手に入らないチョコとは聞き捨てならないわ~。
チョコ大好きな私には目の毒~(涙)
Commented by mmizunoM at 2006-11-07 23:49
sottovoceさま
チョコレートとっても美味しかったです(^^)
カタログの中のチョコレートが写真ではなくてイラストというのが気に入っています。
温かい感じで・・・。
Lyonにしかお店がないというのも魅力的~♥
sottovoce さまのおっしゃるように地方のお店に、こだわりを持って美味しいものを作っているところが多いように思います。
ご主人の次の出張先がLyonだといいですね♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 00:19
dolce44さん
ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします。

美しい写真を撮ってみえるdolce44さんに写真を褒めていただけるなんて、すごく嬉しいです(^^)
機会があったら、東山植物園にご一緒したいです!!

ピアノの発表会が8月にあったのですが、散々迷って発表会の1ヶ月前に出ることにしたので大変でした。
ショパンのノクターンの1番を弾きましたが、何とか弾ききることができました。
先週、子供の領分のグラドゥス・アド・パルナッスム博士が終わって、今は雪は踊っているを練習しています。いつになったら雪がしんしんと降っている様が表現できるのか見当もつかない状態です~(^^;
でも楽しんで弾いています♪
次はドビュッシー以外の作曲家の曲を弾こうと思っていますので、機会がありましたら聞いていただきたいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:07
american_blue_skyさん
私はともかく、素敵なお友達はたくさんいます。
ブログのお友達のamerican_blue_skyさんも含めてね(^^)

チーズはおいしかったですよ~(^^)
フランスワインのムルソーを思い出させる味わいでした。生牡蠣を頂くときに私が好きで飲むワインなのですが(私だけかも・・・)、このチーズも合いそうな感じでした。
これと同じ白かびタイプにサンタンドレがありますがお勧めです。
リンゴや洋梨と合うと思います。
ハードタイプではミモレットが好きです。1年くらいたった硬いものが好みです。
私もチーズは奥が深くてよくわからないので、チーズのことを教えていただける教室に参加したいと思っているのです♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:14
garandeeさん
美味しいものが食べたい~~~っといつも願っているからかしら(^^;
garandeeさんはチーズが大好きですよね。
このチーズけっこう大きくて1度には食べきれませんでした。
近くに住んでいたら、直ぐにでも持って伺ったのにね・・・。
このチーズ、味わいはムルソーのようで、食感は弾力はあるのですが、硬くなくてちょうどよい状態のようでした(^^)
パルメザンチーズてんこ盛りパスタ!!! 私も好みです♪♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:16
purin1001さん
ワインとチーズは幸せな組み合わせですよね(^^)
purin1001さんはどんなチーズがお好みですか?
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:18
wiwi2299さん
頂たお土産がオシャレだったので、写真写りもよかったのでしょう(^^)
嬉しいコメントをありがとうございます♪♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:21
ippopotamooちゃん
でしょでしょ!!!
このカタログのような小冊子、中のチョコレートのイラストが特にお気に入りです。
機会があったら是非、食べてみて下さい♪♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:25
yukkyさん
CANTINのチーズは新宿で買えるのですね。いいな~~~!!!
名古屋で扱っているお店はなさそうです。
Lyonの地元に1件しかないチョコレート屋さんのもののようですが、だからこそ美味しいのかも・・・。
食べて楽しみましたが、食べる前にさんざん写真を撮って楽しませていただきました(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:29
meg1080さん
このチーズはカマンベールのようにトロッとはしていなくて、ちょっと弾力がある柔らかめのチーズでした。
チョコレートはもったいなくて、すぐに食べずに少しずつ頂きました(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:33
TAEKOさん
私はチーズもチョコレートも大好きです(^^)
どちらも好きなものをお土産に頂いてとてもうれしかったので、ブログで紹介しました♪♪
写真お気に召しました?
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 01:38
azumiさん
日本で手に入らないって言うのは、fairy-hiromiさんがおっしゃっていたように殺し文句ですよね(^_-)---☆Wink
最近太ってしまってダイエットしなくてはいけないのに、チョコレートは危険だと知りながらも食べてしまう私です(^^;
Commented by asian_hiro at 2006-11-08 01:52
うわー、うらやましい!
わたしは最近、チーズに夢中で
デパ地下ではいつもチーズ売り場に直行です。
新宿伊勢丹で見かけたことはあっても、
このお店のチーズはトライしたことがありませんでした。
今度、お給料日に買ってみようかな!
Commented at 2006-11-08 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-08 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 22:50
asian_hiroさん
へへへ(^^)
美味しかったです~♥
切り口も美しかったので写真に撮ったのですが、和皿にのせてしまったので、この記事の雰囲気に合わず没にしました(^^;

私も羨ましい~~~♪♪
名古屋にCANTINのお店がないので、新宿伊勢丹に買いに行けるなんていいですね~!!
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 22:54
11-08 17:13 の鍵コメさま
よかったです~(^^)
いや~私もビックリしました!!
すごい偶然ですよね。
こちらにいらっしゃるときにはオフ会したいですね(^^)

記事にして頂けるなんて、うれしいです。
楽しみにしています♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-08 22:59
11-08 18:35 の鍵コメさま
どちらもとても美味しかったです(^^)v
名古屋にはCANTINはないのですよ~。
バターも食べてみたいので今度パリに行ったらゼッタイこのお店には行こうと思っています。

よかったわ~(^^)
気に入っていただけたなんて、すごくうれしいです~♪♪
by mmizunoM | 2006-11-05 00:52 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(36)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31