人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋柿

お友達から渋柿をもらいました。
干し柿を作れるように、ちゃんと紐をかける場所まで作ってある優れもの(?)の渋柿です。
渋をぬいて頂いても良かったのですが、せっかくなので自家製干し柿を作ることに・・・
渋柿_a0056137_0221766.jpg





初めて作るのに適当に干したものだから、ちょっと干し過ぎて色が黒くなってしまいました。
で、干し柿の記念撮影はスライスしたものを撮りました。
見た目はともかく、優しい甘さの干し柿ができて幸せ~。
渋柿_a0056137_0253319.jpg

Commented by garandee at 2006-11-23 13:15
そうそうそう、そこ(枝)に紐を括るのですよね。祖母が作るのを小さい頃、じーって見ていましたよ。なんで、あんな渋いものが、びっくりするほど甘くなるのか、祖母が何か(柿の中に)入れてないか観察してました(汗)2週間で食べれちゃうんですね。だから半熟っぽくて美味しそうなのかな?祖母のは、翌年になるまで食べさせてもらえなかった記憶が・・・。
こちらでも最近、中国からの輸入物を見かけるのですが、日本では、考えられないパッケージで梱包され売られてます。blogネタが1つできそうですが、あまり美味しそうではなくて、買えない、しかも中国産。。。(汗)
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-23 18:54
おおおお・・・・・これですね?自家製干し柿。
とってもおいしそう♡
うんうん、自然が作り出す甘さ。神様からのプレゼントっていう気がしますよね~
Commented at 2006-11-23 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ippopotamoo at 2006-11-24 00:44
すごい!すごい!干し柿作ってるぅ~!
渋が干すことで甘みに変身するのがどうしても不思議です。よく、母の実家で作っていた干し柿が、やっぱり色が黒々してました。でも、市販のよりも味が濃くておいしかったような記憶があります。 今、干し柿ってすごく高いですよね。1個500円かそれ以上なんてのも見ました。うちは、相棒がバナナの次に好きなのが柿で、この季節毎日朝晩1個食べてます。で、イタリアには干し柿がないんですよー!それで、日本から母が持ってきたのを食べて干し柿に目がなくなってしまいました(笑)。
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 10:55
garandeeさん
お婆様の手作り干し柿~美味しいのでしょうね♪
私の適当干し柿があまり甘くなかったのは、作って直ぐ食べてしまったからかも・・・。
『翌年になるまで食べさせてもらえなかった記憶が・・・。』ということは熟成させてから食べたほうが絶対に甘くて美味しいってことですよね(^^)
日本では考えられないパッケージの干し柿は、怖いもの見たさ(^^;からですが興味あり!!!
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 11:11
fairy-hiromiさん
作っちゃいました(^^)
でも、作り方も調べずに皮をむいて干しただけで、おまけに直ぐに食べてしまったものだから、あまり甘くはありませんでした。
でも、だんだん干し柿になっていくのを見ているのは楽しかったです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 11:17
鍵コメさま
メールしましたのでご覧くださいませ~♪
いつも見に来て頂きありがとうございます(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 11:42
ippopotamooちゃん
すごくないのよ~だって皮をむいて干しただけだもん(^^;
そうなんですよね!!!
スーパーのもですがフルーツショップのはもっと高くてビックリします。
でも美味しいんですよね(^^)
イタリアに柿があるなんて以外です。
そして、イタリア人の相棒さんが干し柿を好きなのも以外です(^^)
by mmizunoM | 2006-11-23 00:38 | いただきもの | Trackback | Comments(8)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31