人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿のパウンドケーキ

手作りの干し柿を入れてパウンドケーキを焼きました。
干し柿を刻んでキルッシュに1時間ほど漬け込み、生地に混ぜました。焼きあがってから2日・・・。しっとりとしたリッチなパウンドケーキに仕上がりました。
干し柿のパウンドケーキ_a0056137_041465.jpg

ところが、和菓子のような味わいのパウンドケーキを期待していたのに、ドライフルーツの入ったものと同じような味なのです。とっても美味しいのですが、和風なものにしたかったので、ちょっと不満。キルッシュと干し柿の組み合わせが悪かったのかも・・・。
干し柿のパウンドケーキ_a0056137_0484462.jpg

Commented by fairy-hiromi at 2006-11-24 09:08
なんとなく、こう変身するような気がしていました。
当たって嬉しいです。(笑)
でも、不満なのですね?
よりグレードアップしたものはまた登場するのでしょうか?
楽しみです♡
Commented by y-haramaki at 2006-11-24 12:06
おいしそうですよ~~
ずっと、いただいたあのフォークとスプーンの型を毎日にらめっこしています。
いまだ、作りたいのに時間が無くって・・・・紹介できなくってすみません。
で、近日中にお礼をお送りしますね。
Commented by nonohanai2 at 2006-11-24 18:40
わ~、美味しそう、お味にちょっとご不満みたいですね。
和風の干し柿入りパウンドケーキ、魅力一杯です。
相性の良いリキュールが見つかったら教えてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-11-24 22:44
これは、たぶん私の好みの味のようだわ~。
どんなリキュールがいいのかしらね?
この課題難しそうですがフーさんならまたチャレンジしてしまいそうですね。
Commented by TAEKO at 2006-11-25 10:31 x
干し柿のパウンドケーキとは、なんとも美味しそうですね♪
うちの母は干し柿が好きで、よくベランダに吊るして作っていたのを
思い出します。
娘は甘いものはあまり食べないんですが、干し柿は大好きで、
母の作った干し柿を喜んでました。
今はもう作らなくなっていますけど、なんだか懐かしくなりました。
ご自分で作られたなんて、マメですねー^^
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 14:42
fairy-hiromiさん
思考パターンを読まれていますね!
美味しくて評判もよかったのですが、イメージしていた味と違っていたのが・・・。
原因を考えて、また作ってみます(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 15:06
y-haramakiさん
ありがとうございます!!
でも~干し柿入りなのに普通のフルーツパウンドケーキの味なんです(^^;
クッキーカッター、気に入って頂けてとてもうれしいです(^^)
お礼だなんて・・・お気遣いなさいませんように!!!
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 15:14
nonohanai2さん
美味しかったのですけれど・・・。
和風のパウンドになるはずだったので残念でした。
違うリキュールで作ってみますね~(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 16:08
chakoさん 
作ろうと思っていたものと違ってはいましたが、美味しかったです(^^)v
何に使ったのか抹茶のリキュールがあるので、ちょっと試してみようかと思ってみたり、柿と抹茶は合うのかしら?と思ってみたり・・・。
合いそうなリキュールを探してみます♪♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 16:14
TAEKOさん
和風ではありませんでしたが、美味しかったです~(^^)v
干し柿を自分で作ってみようなんて思ってもみなかったのですが、友人にもらった渋柿があまり立派だったので、渋を抜いて食べるより干し柿にしてみたのです。
もっと熟成させたら甘い干し柿になったかもしれませんが、2週間ほど干しただけでも美味しく頂けました。
お母様の作られた干し柿!!! とても美味しかったのでしょうね~(^^)
Commented at 2006-11-25 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-11-25 23:40
鍵コメさま
今また送ったのですが・・・。
メールのアドレスを確認したいので、教えて下さいませ♪
Commented by purin1001 at 2006-11-25 23:52
美味しそう~パウンドは私にでもゆういつ出来るおかしなんですよ
でもでも、いつもバナナのみの私です^0^
Commented by mmizunoM at 2006-11-26 00:57
ありがとうございます♪
へへへ(^^)美味しかったです。
私もね、いちばんよく作るのはバナナのケーキなのです(^^;
Commented at 2006-11-26 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-11-26 11:36
鍵コメさま
今、伺ったアドレスにメールしました♪
by mmizunoM | 2006-11-24 00:55 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31