人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアン!

先週の木曜日、友人夫婦にイタリアンをご馳走になりました(^^)
友人のご主人がず~っと通っていらっしゃる池下にあるArena Veniniというお店で、ソムリエの方のお話も興味深くて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
イタリアン!_a0056137_16571948.jpg





私が頼んだ前菜は香味野菜とごはんのサラダ、そして瀬戸内の生牡蠣とエリンギのスパゲティー。
お味見させてもらったホロホロ鶏のリゾットやカラスミのパスタも美味しかった~♪
イタリアン!_a0056137_17221794.jpg


イタリアン!_a0056137_1722353.jpg


イタリアン!_a0056137_1722579.jpg

ワインは白も赤もデザートのもすべて美味しくて幸せ~♥
特に白ワインはすっきりとした味わいの辛口で、時間と共にお花のような香りが開いて素晴らしいワインでした。
Azienda Agricola INAMAのSoave Classico Superiore DOC."Vin Soave"
赤はPaggio RealeのChianti Rufina Riserva 2001。
フランスワインを彷彿とさせるようなのど越しで、お味見させていただいた鴨とよく合いました。
私は石鯛のソテーをチョイス。皮はパリパリ、身はほんわりで美味でした。
イタリアン!_a0056137_21495266.jpg


イタリアン!_a0056137_17365616.jpg


イタリアン!_a0056137_17372184.jpg

私が選んだデザートは・・・無花果のタルト、ティラミス、リンゴのケーキ、マンゴーアイスクリームとクリームブリュレ。
幸せ~♥
イタリアン!_a0056137_17392933.jpg

お酒がほとんど飲めない私は、すでに白と赤を頂いていたので、食後のお酒が入るスペースはもうありません。でもどうしてもお味見したくて一口頂きました。ワインの絞りかすからつくられたこのお酒は甘さとほろにがさのバランスの良い美味しいお酒でした。
残念だったのは、薄暗い白熱灯の下でのカメラの設定がよくわからなくてピントが甘い写真しか撮る事ができなかった事です。

それから・・・
場所を変えて、お茶を飲みにイタリアンのお店の近くの over time というカフェへ・・・お店の方とお菓子とパンの話しで盛り上がり、オーナー手作りのシフォンケーキ(抹茶とオレンジピールの2種)とスコーンと生チョコを頂きました(^^;
イタリアン!_a0056137_18144126.jpg

まだまだ・・・
フルーツパーラーで柘榴のジュースをご馳走になったら夕方になっていました。

あ~美味しかった!!!
ご馳走様でした。
Commented by i_love_dragons at 2006-11-26 21:30
とっても楽しいひとときを過ごされたんですね。
どれもこれもおいしそうなお料理、目でいただきましたよ♪ごちそうさま~。
名古屋に帰省したとき行きたいお店リストに加えさせてもらいます。
Commented by mmmy at 2006-11-28 12:18 x
こんにちは~(^^)
今日はとても暖かですね
それにしても、美味しいものを食べすぎですよ~!
食事後の今、数々の写真を見ただけでご馳走様!ですよ~
本当に羨ましい限りです
また、年末年始・・・お腹こわさないでくださいね♪
Commented at 2006-11-28 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-11-29 00:18
i_love_dragonsさん
あの日は午後からず~~~っと食べていました。
そのツケが・・・今日スポーツクラブで体重を量ったら怖ろしいことになっていました(^^;
とはいえ美味しかったので、機会がありましたらお出掛けくださいませ~♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-29 00:24
mmmyさん
こんばんは~(^^)
ご無沙汰しています。
ホント今日は暖かかったですね。
こんな日は本当は仕事なんか休んで遊びに行きたかったわ~☆彡
へへへ(^^;やっぱり食べすぎですよね。
当然なのですが、太ってしまってショック!!!
今日はスポーツクラブで、ストレッチ、エアロバイクそしてプールで泳いできました!!
年末年始の食い倒れ(お腹をこわしてですが・・・)に向けて頑張ります♪
Commented by mmizunoM at 2006-11-29 00:26
鍵コメさま
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー♪♪
了解いたしました!!!
ただ、最後の件につきましては、ご希望にそえないかと・・・(^^)
Commented at 2006-11-29 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by american_blue_sky at 2006-11-29 06:50
とっても美味しそうなご馳走ですね。私も美味しいものが食べたい~と思うこのごろですが、やっぱりおいしいものと言えば、日本よね~って思ってしまいます。美味しいものを食べながら、お友達とのおしゃべりはあっという間ですよね~。でも、楽しくって、大好きです!
↓柿の季節ですよね。干し柿のパウンドケーキ・・・初めてですが、とっても美味しそうです。このように細長いパウンドケーキって、とっても素敵ですね。大きなアメリカサイズより、もっと食べたいなぁって思えそうで、いいですね(笑)!
Commented by sottovoce at 2006-11-29 07:25 x
フー様、またまたご馳走して頂かれたのですね!羨ましいこと!
上質のお食事であることが、写真からでも充分に伝わってきます。
数時間に渡って呑んで食べてお腹いっぱいになっても、決して翌日にまで持ちこさない、と言う素材を選び抜いたお料理ですね。
お写真もホントに素晴らしい!
レストランやホテルで、美しいお料理が出たときは、私も時々パチリッとするのですが、子供が嫌がってブツブツ言うんですよ。
それで落ち着いて取れなくて慌ててパチリ。
だからいつもダサイ仕上がり。(涙)
フー様の旦那様は、お写真を撮るフー様をじっと待っていて下さる、とてもお優しい方のようで・・・
Commented at 2006-11-30 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-30 11:48
おいしい食事には、美味しいワインがあると絵になりますね。
大人の食事っていう感じがします。
いつもお水とともにいただくレストランでの食事、ちょっと味気ないわ~
早く大人になりたいです。(爆)
Commented by creme-chocolat at 2006-11-30 17:23
おいしそう♪
イタリアンといえば、やはりワインですよね^^
ソムリエも居るお店なんて、本格的^^
お料理もですが、デザートの写真にうっとりしてしまいました^^
場所を変えてお茶、というのもまた、いいものですよね^^
ランチの余韻を楽しみつつ・・・おしゃべりしつつ・・・素敵な時間ですね^^
Commented by purin1001 at 2006-11-30 20:49
いいな~若い時?チビが生まれる前よく行きました。
今では無理無理なんで、自分で作り、見た目で我慢してます><
Commented by mmizunoM at 2006-12-01 00:28
11-29 01:25 の鍵コメさま
大人の雰囲気だなんて言って頂いて、うれしいわ~(^^)v
せっかくお誘い頂いたのに・・・(TT)
Commented by mmizunoM at 2006-12-01 00:58
american_blue_skyさん
お酒がほとんど飲めないのですが、この日はワインがとても口当たりがよく、いつもより多めに頂いたのに気分も悪くならず楽しいお酒でした(^^)
美味しいお食事にワインにおしゃべり!!
楽しい時間でした(^^)
いつかamerican_blue_skyさんと美味しいお店でオフ会ができたらいいですね♪
干し柿のパウンドケーキは和風っぽく仕上がらなかったのが不満でしたが、美味しく出来て家族に大好評でした。
このスタイリッシュパウンド型は使い勝手もよく、切り口がおしゃれな感じがして、とっても気に入っています(^^)v
Commented by mmizunoM at 2006-12-01 23:27
sottovoceさま
久しぶりに頂いたイタリアワインは赤も白もグラッパもとても美味しくて、ほとんどお酒が飲めない私なのに、いつもより少し多目に頂いてしまいました。
私が写真を撮るときは、他の方には先に食べて頂いて、自分のお皿を慌てて2,3枚撮って終了です。
なので、後で見るとピンボケが多くてガッカリすることも多いです。
実は私、歳はとっていますがまだ結婚していなくて・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-12-01 23:32
11-30 01:40 の鍵コメさま
え~~~そうなんですか!!!
残念です(TT)
そんなにどころか、めったに無い機会なのに・・・。
本当のところ、用事などすっぽかしてご一緒したいです~!!!
Commented by mmizunoM at 2006-12-01 23:36
fairy-hiromiさん
私以外はお酒に強い方ばかりで、ほとんど飲めない私は、皆がとっても羨ましかったのです。
飲めないくせに、外食のときワインや日本酒があるとお料理がより美味しく感じるので、頼んでしまいます。
私の場合、飲むというより、なめる程度ですね(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-12-01 23:45
creme-chocolatさん
うふっ(^^)美味しかったです~。
ソムリエさんお勧めのワインはすべてイタリアのものでしたが、味わいはフランスのもののようでした。
とっても美味しくて1ダース購入することに・・・(^^;
おしゃべりに美味しいお食事、デザートそしてお茶・・・楽しい休日でした♪
Commented by mmizunoM at 2006-12-02 00:10
purin1001さん
え~~~ぜったい今でも若いでしょう!!!
お子さんが小さなうちはレストランでお食事は難しそうですね。
でもpurin1001さんはお料理上手だから。お家で十分楽しめそう(^^)
by mmizunoM | 2006-11-26 18:26 | そとごはん | Trackback | Comments(20)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31