梅の花
おせち料理に入っていた梅の枝に蕾がついていましたが、まさかそれが咲いてくれるとは思ってもみませんでした。
a0056137_113923.jpg






とっても枝ぶりがよかったので、おせち料理を食べ終わった後も捨てられず、小さな器にいれて楽しんでいました。そうしたら・・・何と咲いているではありませんか!!!
お花の直径は1㎝もありません。かわいい・・・。
何だかウキウキした出来事でした。
a0056137_1655.jpg

by mmizunoM | 2007-01-13 01:07 | お気に入り | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/4977858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sottovoce at 2007-01-13 07:32 x
フー様、新年おめでとうございます。
昨年はレシピーを教えていただいたり、コメントで励ましていただいたり・・・お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
フー様の少女時代からの思い入れのあったお節、ホントに食べてしまうのが惜しいような、
素晴らしいお料理でしたが、食べてしまった後にさらにこんな楽しみが残されていたのですね~
なんて粋な計らいでしょう!
フー様のお写真も、新春を飾るに相応しい素晴らしい出来栄えです。
Commented by precious-komi at 2007-01-13 07:58
あれから、ストーリーが展開されていたのですね。
こんなに可愛らしい白い梅が咲いたなんて♪
小田原では、今年最初の紅梅が咲いた、とのニュースがありました。
春よこい~^^。
Commented by yoko_mama at 2007-01-13 09:43
おはようございます。
とっても可愛い梅の花。
このお花に朝から癒された感じです。
早春はもすすぐそこよって教えてくれたみたい。
小さくても存在感がありますね。
Commented by himawari_August8 at 2007-01-13 18:41
植物の力ってすごいなぁと時々驚かせられますよね。
一輪が、春を呼んできそうで、空気も明るく和みそうですねー。

Commented by Kippis at 2007-01-13 20:51
思わず御節のアップまた確認してしまいました~!
こういう予想外の事ってすっごくビックリ~だけで感激もんですよね。
生命の力って人が思うほどか弱いものではない事もあるのですね。
でもプイッと捨てずに楽しんでたってとこが優しい人柄が感じさせられるわ♪
そして写真もすっごく綺麗!!気持ちが入ってますよ~本当本当!
Commented by y-haramaki at 2007-01-13 22:14
わ~~~素敵~~~~
新春っていうか、春が来た~~~って感じです。
そして、やわらかな雰囲気がまたたまらない。ふ~さんの世界ですね。
Commented by garandee at 2007-01-13 22:56 x
久々のふーさんのお花の写真だ。
生命の偉大さを感じますね。うちの、半分に切ったまま忘れられていたたまねぎも中から青いミニたまねぎが生まれて感心していたとこでした。(苦笑)
そうそう、何をちまよったか(まったく分かっていないんだけど)、望遠レンズを買っていたようで、こんなお花の細かいとこまで、撮れそうもありません(泣)
Commented by yukky1480 at 2007-01-14 16:31
かわいい梅の花ですね。
まだ蕾もあるし、まだ咲きそうですね。
少し早い春がきたようですね^^
写真がとってもきれいでうっとりしちゃいました。
どうしたらこんなに素敵に写真が撮れるのかしら・・・
やっぱり、写真も性格がでますね^^;
Commented by benihanak at 2007-01-14 17:04
可愛くてたまらないと言う気持ちが
お写真に良く現れてとっても素敵ですね♪
蕾が全部咲いて散ってしまったら
今度は葉が出てきますね~。
まだまだ楽しめますね。
Commented by mmizunoM at 2007-01-14 23:53
sottovoceさま
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

おせち料理もですが、お料理に添えられた植物の大きさもすべて計算されているのにまた感激でした。
南天、菊の葉、柳の枝、梅の枝、松、竹・・・どれをとっても美しいものばかりでした。
でも何日もたって花を咲かせてくれるなんて思ってもみなかっただけに、嬉しくて嬉しくて、写真をいっぱい撮りながら思い切りお花見させていただきました(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-14 23:56
precious-komさん
本当に可愛らしい梅の花が咲いているのを見つけたときはo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
梅の花が咲いているわよ~~~と家族全員に知らせました。
春が待ち遠しいですね!!
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 00:01
yoko_mamaさん
こんばんは~(^^)
そうなのです!!
とても小さな花なのに存在感がありました。
直径1㎝たらずの小さな花が一輪咲いただけなのに、満開の桜を見たときのような嬉しさでした(^^)
ホント癒されました♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 00:04
himawari_August8さん
本当に驚きました。
だって少なくとも3日はお重の中に入っていたのですから・・・。
それもとても小さな枝だったのです。
癒しの梅の花一輪でした♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 00:10
kippisさん
意外なところで意外なときに梅のお花見ができました。
捨てずにとっておくものですね(^^)
お花を生けるときに切った葉っぱや枝やお花を小さな器に入れてキッチンに飾ることがよくあります。
今回もそんな感じで、お重の中の南天や松と一緒に梅も飾っていたら・・・咲いてくれました!!
写真褒められるとうれしいわ~(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 00:12
y-haramakiさん
いや~~~照れますが、とってもうれしいです(^^)
私の世界になってます?
そう言っていただくと、また(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 00:24
garandeeさん
あまり可愛かったので、お花見しながら写真撮影しちゃいました(^^)
間違えて望遠レンズを買ってしまったなんて・・・。
残念でしたね。でも今私がそうなのですが、望遠レンズも欲しくなりますよ!!
マクロレンズは次回のお楽しみですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 00:33
yukkyさん
蕾のある位置のバランスがとてもよくて、小さな器に生けてあっても存在感のある枝でした。
その梅の枝の蕾が花を咲かせてくれて、思いがけず梅のお花をめでることが出来ました。
うきうきして気分は春でした♪
写真、気に入っていただけてとってもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 00:36
benihanakさん
おっしゃるとおり、本当に可愛らしくてお花が咲いているのと見つけたときは、きゃ~きゃ~騒いでしまいました(^^;
まだ残りは咲いていませんが、また咲いてくれることを願って・・・☆ミ
Commented by yasurako at 2007-01-15 09:27
おせちに入っていた梅の花が咲いたのですか?
すごいですね♬
そういう出来事ってなんだかうれしくなっちゃいますよね!!
今年はいいことありそう!って思っちゃいますね
写真もすごくきれいですね。。
Commented at 2007-01-15 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-01-15 18:24
静なる躍動感を感じるお写真に「ブラボー」です。
まだ、蕾がついていますね。今年のおせちは春まで運んで
きたようです。フーさん、今年は良いこと沢山ありそうですね。
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 22:48
yasurakoさん
そうなのぉ~(^^)
びっくりでしょ!!!
本当に・・・いい事がありますように☆ミ
そしてyasurakoさんにも、いい事がありますように☆ミ
へへへ照れますが、うれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 22:50
鍵コメさま
あまり可愛らしいので、思いっきり写真を撮りました(^^)
きゃ~うれしいです♪♪
そちらに伺います。
Commented by mmizunoM at 2007-01-15 22:59
chakoさん
とってもうれしいコメントを頂いて感激です!!!
でも実物の美しさや可憐さの半分も写せなかったと、自分の撮った写真を眺めながら感じています。
一所懸命咲いてくれた一輪の梅の花は本当に感動的でした。
Commented by ippopotamoo at 2007-01-15 23:31
なんか素敵な出来事ですね!食べ終わった後捨ててしまってたら咲かなかったであろう花が、ちゃんと立派に花を咲かせてる。

桜もいいけど、こうしてみると梅もいいですね♪
私も家に飾りたくなっちゃいましたー!
Commented by mmizunoM at 2007-01-16 00:25
ippopotamooちゃん
そうなんです(^^)
花が咲くかもしれないからと思っていたわけではなくて、枝ぶりがよかったから南天や松と一緒に活けて緑を楽しもうと思っていただけなんだけれど・・・。
咲いているのを見つけたときはホント嬉しかった~(^^)
桜もいいけれど、梅もいいでしょう♪
香港で旧正月に飾る桃の花の素敵ですよ!!!
Commented at 2007-01-16 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy-hiromi at 2007-01-16 11:21
わー、枯らす手の私には考えられないような春の兆しですね。
今年はいいことがありますよ!(笑)
そして、梅の花もこんなにきれいに写真に写してもらってたくさんの人に見てもらえて幸せですね♡
Commented at 2007-01-16 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAEKO at 2007-01-16 12:54 x
フーさんのお写真、本当にいつも素敵ですよね♪
梅の花って桜のような華やかさはないけれども、少し控えめで
凛としていていいですよね。
飾りだけで終わらず、ちゃんと花を咲かせることができて、梅の
花も喜んでいるでしょうね^^
Commented by azumi_diary at 2007-01-16 18:37
健気な梅の花ちゃん!捨てずに大事にしていてお年玉もらったみたいね~。すごっくキレイな画像にうっとりです~。
私も今年はもう少しマクロのお勉強したいわ。
Commented by mmizunoM at 2007-01-16 22:49
鍵コメさま
ありがとうございます♪
とてもうれしくて、いまからo(^o^)o ワクワクしています。
Commented by mmizunoM at 2007-01-16 22:53
fairy-hiromiさん
ありがとうございます(^^)
そう言っていただくと、何だか良いことありそうな~~~♪♪
この梅の花が喜んでくれていたら、私も幸せ~♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-16 22:54
鍵コメさま
早速、良い事が~~~♪♪
私もとっても楽しみです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-16 23:44
TAEKOさん
うれしいコメントをありがとうございます♪
この梅の花は本当に可愛らしくて、咲いているのを見つけたときは嬉しくて大騒ぎしてしまいました。
感動を写真に撮ることが目標ですが、目標が大きすぎかも・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-01-16 23:53
azumiさん
思ってもみなかった、梅の花のプレゼントに感激して撮った写真です。
気に入って頂けて、とてもうれしいです(^^)
でもカメラを使いこなせないので、それを教えていただけるレッスンがあったら参加したいと思っています。
カメラも奥が深そうですね!
<< お手製ブレンド ミラベルのタルト >>