人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手製ブレンド

最近ブログを再開したこの方に、お手製ブレンドのスパイスを頂きました。インドチックとおっしゃっていた通り、そこはかとなくカレーを連想する香りです。でも使ったことのないスパイスも入っている感じです。どんなお味なのでしょう・・・ワクワク(^^)
お手製ブレンド_a0056137_0462264.jpg

鶏肉にフォークで穴をあけ、塩コショウしてしばらく置き出てきた水分をよくふき取り、それから頂いたスパイスをたっぷりすり込み小麦粉をまぶし、多目のオリーブオイルで皮の部分から焼きました。焼きたては皮がカリッとしてとても美味しそうだったのですが、直ぐ写真を撮ることができなかったので、見た目が悪くなってしまいました。
お味はとっても美味しくて家族にも大好評でした。香りもそうでしたがお味も初めて食べる味で、お料理のレパートリーが増えました。garandeeさんのスパイスのブレンドのセンスはすごいです!!!
お手製ブレンド_a0056137_0574191.jpg

今度は皮がパリッと焼けたところを撮って、また記事にしたいと思います。
garandeeさん、美味しいスパイスをありがとうございます。大切に使わせていただきます。
Commented by precious-komi at 2007-01-17 07:38
おはようございます♪
朝から美味しそうな画像に、目が釘付け状態です~^^。
鶏肉にも勿論ですが、お魚にも合いそうですね!
ローズマリーが香ってきそうな画像、いつも素敵♪
Commented by yasurako at 2007-01-17 09:39
写真の見た目が悪いなんて、とんでもないです!!
カリッとしていそうなおいしそ~な感じが伝わってきます。。
こういうの、私も作るのですが、塩を振った後、少し置いて水分を出して
拭き取るのですね!知らなかった。勉強になりました。
いつもはそのままハーブなどつけておいたままにして焼いてたんです。
次回は、塩振った後、おいてみます!

それにしても、このチキンはご家族に好評というの納得です!
Commented by yoko_mama at 2007-01-17 11:21
美味しそうなスパイスですね。
これで鶏肉・・・よだれ出てきちゃったわ^^
カリカリしたその食感、味わいたい。。。
Commented by garandee at 2007-01-17 15:41
ふーさん、使ってくださってありがとう。

前に作ったのが出来が良かったので、同じようにと思ったらちょっとインドチック&しょっぱすぎたんですよ~。かなりの量のスパイスとハーブを入れてるので、微妙な配合で味が変わっちゃうんです。”G”マークのシールをこのために買ってみました。結構、気に入ってます♪”F”をプレゼントっと探したけど、売り切れでした。あーー。今、気が付きました。”M”でも良かったんですね。まぬけだわぁ~、相変わらず、わたし。。。 
Commented at 2007-01-17 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohanai2 at 2007-01-17 16:47

スパイスを上手にお使いになって、
いつもとっても素敵ですね。
皮のパリッとした食感が伝わってきます。
見ているだけでも満足な、食いしん坊sakuraです。
Commented by yukky1480 at 2007-01-17 20:25
とっても美味しそうなスパイスですね。
お味はどんな感じなのかしら・・・?
鶏肉、最近食べてないのでふーさんの鶏肉、食べたいわ。
皮がパリパリ最高ね~^^
Commented by b_nomad at 2007-01-17 20:58
おいしそうですね!
garandeeさんのだけにアジアンちっくなインド風味?なのかな~。
すご~く気になるので、詳細解説お願いしま~す♪


Commented by ippopotamoo at 2007-01-17 21:37
私もほしいー、garandeeさんのお手製スパイス(笑)。
自分でスパイスブレンドできるって、スパイスに精通しているからことできるんですよね。私は同じみのスパイスしか使えないので、ますます尊敬です!それにしても、この鶏のグリル、めちゃくちゃおいしそー!
Commented by mmizunoM at 2007-01-18 00:36
precious-komiさん
こんばんは~(^^)
そうですね!!!
いいアイデアをありがとうございます。
今度はお魚で作ってみます♪
皮の部分をカリッと焼いたら・・・美味しいでしょうね(^^)v
このスパイスには、ローズマリーもブレンドされているような気がします。
お料理を美味しくしてくれる、すぐれもののスパイスです!!
Commented by mmizunoM at 2007-01-18 00:40
yasurakoさん
そう言って頂けるとうれしいです(TT)
私の適当な調理法を載せてしまったのですが、カリッと仕上がるような気がします。
試していただけるなんて・・・ありがとうございます!!!
とっても美味しくて、すぐに完食でした。
美味しいスパイスのおかげなんですよ♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-18 00:42
yoko_mamaさん
とっても美味しくて、あっという間に食べてしまいました(^^)
表面がカリッとしていて、中はジューシーで・・・あ~~~またたべたくなってきました(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-01-18 00:52
garandeeさん
本当においしいgarandeeさんブレンドをありがとうございます(^^)
すっきりとした味わいのもの、味の濃いもの、あとくちが爽やかになるもの、私の大好きな辛いものも入っていて・・・とてもいいお味です!!!
最初、例のGを見た時はGという頭文字の会社のハーブソルトかしら・・・なんて思っていたらgarandeeさんのGだったんですね。入れ物も素敵なので、上手く写真に撮りたいです。
シール探して下さっていただけでも(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
Commented by mmizunoM at 2007-01-18 00:58
鍵コメさま
楽しみです~o(^o^)o ワクワク
お気遣いいただきありがとうございます。
Commented by mmizunoM at 2007-01-18 01:06
nonohanai2さん
とっても美味しく出来ました。
でもそれは、美味しいスパイスのおかげです!!!
皮はパリッと中はジューシー・・・お腹がすいてきました(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-01-19 00:00
yukkyさん
エスニックと地中海風のものが混ざり合ったような・・・。
ローズマリーが入っているようなのですが、それと唐辛子の組み合わせが新鮮です♪
他にもクミンやカイエンペッパーやコリアンダーも入っている感じです。
ピリ辛でとっても私好み♥
皮の部分をオリーブオイルでじっくりと焼いたので、皮がパリパリ!!!
ご近所だったらいいのに~~~。
yukkyさんに食べて頂きたいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-19 00:30
b_nomadさん
とぉっても美味しいです(^^)v
インドと南フランスとトルコとマグレブが混ざった感じ・・・。
ローズマリーやクミン、コリアンダー、唐辛子、カイエンペッパー、ディルも入っているかも♪
ハリッサを思い出させるようでもありました。
うまく表現できません(><)
食べに来ます?
Commented by mmizunoM at 2007-01-19 00:33
ippopotamooちゃん
へへへイイでしょう~(^^)
オリーブオイルでカリッとグリルした鶏肉とよく合って、とても美味しゅうございました♪♪
私も使うハーブやスパイスはワンパターンなので、こんなに美味しいものを作ってしまうgarandeeさんはホントにすごいと思います!!!
ippopotamooちゃん、食べに来る?
Commented by Kippis at 2007-01-19 14:59
とっても美味しそう!鳥は苦手だけど鶏肉は大好きなのでそそるわ~♪
ついつい出先でも"チキンの○○"とかメニューにあるとオーダーしてしまいます。
このスパイスとっても興味ありありです。初めての味ってとこがまた!
ご飯にもポテトにも合う感じなのかな~?!
Commented by mmizunoM at 2007-01-19 23:45
kippisさん
私も鶏肉が大好きです!!
なので、このスパイスを頂いて一番に作ってみたかったのが、このお料理でした。
とっても美味しかった~♪
ご飯のおかずに頂きました。
ポテトをオーブンで焼いたのと食べたら、すご~っく美味しいかも(^^)v
美味しいアイデアをありがとう♪
Commented by hawaii_oslo at 2007-01-20 04:25 x
こんにちは。ジューシーな香りが立ち込めて来そうなお写真。食欲をそそります〜。
自家製のスパイスブレンドとは...とても新鮮な発想ですね。写真を見ると、本当に色々なスパイスが調合されている感じ。市販品を買わず、自分でスパイスを作ってしまうのも楽しいですね。私も試してみたくなりました。
Commented by purin1001 at 2007-01-20 23:57
チキンは簡単なようで焼き加減が難しいそう思います。
でもでも、みるとすごく美味しそう^0^
食べたいです。
Commented by studiopinot at 2007-01-21 00:33
なんて美味しそうなスパイスでしょう。
こちらまで香りが届きそうです。
Commented by mmizunoM at 2007-01-21 00:56
hawaii_oslo さん
とても美味しかったのは、頂いたスパイスがとても美味しかったからなのです(^^)
私も、この自家製のスパイスを頂くまでは、スパイスを自分でブレンドするということを考えたこともありませんでした。
Commented by mmizunoM at 2007-01-21 00:59
purin1001さん
皮はハリッと、中はジューシーに焼きあがって、とても美味しく頂きました。
もちろん頂いた自家製スパイスのお味も良くて口福でしたよ~♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-21 01:15
studiopinotさん
自家製のスパイスをはじめて頂きました。
ピリッと辛くて、いろいろなスパイスやハーブがバランスよくブレンドされていて、お気に入りです(^^)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-21 13:40
スパイスをブレンドするって かなり難しいでしょ~~すごいな~~。
鶏肉の皮のパリパリ感 わかりますよ~~。美味しそうです~♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-21 17:02
wiwi2299さん
とっても難しいと思います。
それぞれの個性を生かしつつ、バランスよく・・・なんてことは私にはできそうにありません。
やはりセンスなのでしょうね♪
美味しそうと言って頂けて・・・うれしい(^^)
by mmizunoM | 2007-01-17 01:08 | いただきもの | Trackback | Comments(28)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31