京風雑煮
お正月に、久しぶりに帰省した友人と『熊はん』に出かけました。
その記事をアップするのを一日延ばしにしていたら1月も今日で終わり!!
駆け込みアップです(^^;
a0056137_2343147.jpg

美味しかったのですが・・・お正月のお節があまりにも美味しかったので、いつもの感動がありませんでした。
とはいえはじめて頂いた京風のお雑煮は、大好きな海老芋が入っていて、とても美味しゅうございました。

睦月のお献立
先附・・・豆乳豆腐 小口海老 キャビア クコの実 烏賊分葱近江蒟蒻のてっぱい 菜の花と子持ち昆布 糸花
お椀・・・京風雑煮仕立(海老芋 餅 新竹の子 梅人参)
造り・・・鯛と帆立 湯葉
八寸・・・蟹松風 千社唐 天上昆布 芽慈姑 ぶどう豆とカステラ玉子 小鯛蕪寿司 べっ甲あんかけ(豆腐 生雲丹 葱)
焚合せ・・・鰤大根淡々煮 ほうれん草
食事・・・赤飯 香の物 お味噌汁
水物・・・黒豆アイス 苺
a0056137_23144450.jpg

      
by mmizunoM | 2007-01-31 23:19 | そとごはん | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5060991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AoimikanM at 2007-02-01 04:15
こちらでははじめまして。「蒼いみかん」のれもんです。
この間は、コメントありがとうございました。

まあ、なんて美味しそうな京料理。
品数が多くて、少しずつ食べれて、いいですね。
お雑煮も長年食べてないので、はぁっとため息がでました。
写真も素敵なカットで好きです。

また遊びに来ますね。

*れもん
Commented by sottovoce at 2007-02-01 05:33 x
フー様、ご無沙汰しております。
いつもお邪魔しておリまして、2度ばかり書き込みもしたのですが、
いざ送信しようとすると、その直前に消えてしまうのです。
それで今日こそ手短に頑張りますね。
お料理も然ることながら、それを収めたお写真が、気高く美しく・・・
フー様、これはもう家庭画報のメインページを凌ぐレヴェルです!
Commented by b_nomad at 2007-02-01 08:29
こちらも相当素敵なお料理の数々ですが、そうでした、
お正月に素敵な御重を見せていただきましたっけ。
京風お雑煮、頂いたことありませんが、やさしくてやわらかい味がしそう♪
豆腐と黒豆アイスも興味深深です。
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-01 08:41
こうでなくちゃね~
京風お雑煮!家のは、まるで味噌味シチューのように盛り付けが・・・・・(爆)勉強になります。・・・・・・本当に活かせるのかしら?
Commented by yasurako at 2007-02-01 09:28
おいしそうな京料理ばかりですね・・・
うっとりしちゃいます。京のお料理って関東と違い、色は薄くてもおだしがきいていて、品のいいおいしさですよね。
このお料理もどれもおいしそうです。。。
お雑煮が白いのは酒かすで味付けなんでしょうか?
Commented by garandee at 2007-02-01 11:15
時々、ふーさんって京都に住まい?と思うほど、京都の品のあるお料理としっくり合うイメージを持ってます。私は、じつは(食い意地のわりに)小食なので、多く食べれないのですが、料亭のメニューは、少量でいろんな種類、しかもお野菜や胃にも垂れないものが多く、唯一コースで食べても、完食できます。
はははは、確かに、あのお節は、最優秀賞をあげたい素晴らしさでしたもんね。私の中でも一生心に残るお節でした(いつか食べれる日を夢見て・・・笑) 
Commented by ippopotamoo at 2007-02-01 20:59
えび芋、美味しいですよね!!数える程しか食べたことないけど。
この懐石料理に悶絶。食べた気分になるしかない(笑)。
Commented at 2007-02-02 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-02-02 18:09
わっ(^ー^)
こういうところに洗い方でもいいから調理場にもぐりこみたーい!
実際に作ってることろって見たいです。
美しいなぁ。
美味しくて楽しいひとときでしたね!byくろえk
Commented by hawaii_oslo at 2007-02-02 23:35
写真だけで十分、感動です〜。贅を尽くした品目が少量ずつ頂けるなんて、さすが京料理ですね。こっちではありえないです。久々にタパスでも食べに行こうかな〜(全然、違うけど)。
京風のお雑煮、きっと上品な味なのでしょうね。盛りつけも美しいです。
Commented by mmizunoM at 2007-02-02 23:36
*れもんさん
ようこそ(^^)
このお店はリーズナブルなお値段なのにお料理が美味しいので、とても気に入っています。
器も美しく、女将によると板さんが器にこだわりをもっているとのことでした。
日本に住んでいても、お雑煮はお正月に一度食べるくらいなんですよ~。
れもんさんに写真のコメントを頂けるなんて、とってもうれしいです(^^)
でも、何も解らずただ写しているだけなので(^^;; ヒヤアセです。
是非また遊びにお越し下さいね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-02-02 23:48
sottovoceさま
こちらこそご無沙汰しております。
実は私もコメントさせていただいたのですが、受付されず消えてしまって書き込みできませんでした。
なぜ??
sottovoceさま、褒めすぎです(^^;
でもうれしいです!
頂いたコメントに少しでも近づけるような写真を撮りたいと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2007-02-02 23:54
b_nomadさん
そうなんです!
お節のインパクトが強すぎて、感動が薄れたなんて、何だかな~って感じです(><)
でも、一緒に行った友人は美味しかった~って言ってくれたので、ホッとしています。
豆乳豆腐は胡麻豆腐と似ていますが、それよりも優しい口当たりで、とても美味しいです。
黒豆アイスはありそうで、いままで食べたことがありませんでしたが、これも美味でした(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-02-02 23:58
fairy-hiromiさん
京風のお雑煮は憧れていましたが、今回はじめて頂きました。
お餅がまる餅ではなかったのが不思議に思いましたが、優しいお味でとても美味しかったです(^^)
いえいえ、fairy-hiromiさんのお雑煮はきっと美味しくて、きれいに盛り付けられているのでしょうね~♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-02-03 00:03
yasurakoさん
このお店は京都の老舗『たん熊』がプロデュースしているので、美味しくて、盛り付けも楽しめます。
お雑煮が白いのは、白味噌仕立てだからなんです。
お出汁と白味噌と柚子の香りが混ざり合って、優しいお味の美味しいお雑煮でした(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-02-03 00:28
garandeeさん
やっぱり!!!
garandeeさんは小食なイメージがありましたが、当たっていました(^^)
私は若い頃は、知り合いのアメリカ人にbig eater だと言われていましたが、胃炎を患ってからは食べられなくなりました(><)
日本料理は美味しいものを少しずつ頂けるのがいいですね!!
Commented by mmizunoM at 2007-02-03 00:32
ippopotamooちゃん
私と一緒だぁ~(^^)
海老芋大好き!!
最近まで、海老芋をとても上品に焚いたものを出してくれる飲み屋さんがあったのですが、閉店してしまってとても残念なのです。
名古屋でオフ会が実現したら、熊はんに行きましょう(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-02-03 00:42
鍵コメさま
とっても楽しみです~~~(^^)
お知らせ頂きありがとうございます♪
Commented by mmizunoM at 2007-02-03 00:53
クロエさん
このお店は一部のお部屋から厨房が眺められる造りになっています。
でも、いつもお話しに夢中で、じっくり見たことがありません。
今度行ったら、見てみます(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-02-03 00:56
hawaii_osloさん
京料理もいいけれど、タパスもとても魅力的~♥
京風のお雑煮は、はじめて頂きましたが、柚子の香りがして、優しいお味でとても美味しいお雑煮でした。
お雑煮に入っていた海老芋がまた美味しかったです(^^)
<< 和風クッキー かんころ餅 >>