京都美食案内 オリーブオイル
今宮神社まで行ったのに、あぶり餅だけ食べて次の目的地に出発した私たち・・・(^^;
途中、和久傳や西陣の古い町並み、そして古い町並みをオシャレに整備した通りなどを通ってくださったので、車中からも京都観光ができました。
おのぼりさんの私がキョロキョロしているうちに、目的地の『山中油店』に到着です。

ここもfairy-hiromiさんお勧めのお店です。
早速、いろいろなオイルを味見させていただきました。さんざん迷って、イタリアのサルディニア島のオリーブオイルを購入。口に含むと草の香りが鼻に抜けて、ちょっと個性的な味わいです。パンにつけてもお料理につかっても美味しそう!!
他にも、ゴマ油、白絞油、ナタネ油、落花生油、荏胡麻というシソ科の植物の種子から作った、しそ油etc.・・・があって油の専門店でこんなに楽しめるなんて思いませんでした。

a0056137_0191040.jpg

元々この『山中油店』は、西陣で使われている織機用の機械油を作るお店なのだそうです。
だから、ごま油を味見したときに、ここで作っているのですか?と聞いたら、作っていないと言っていたのね~と納得したのでした。
のぼるさんに教えていただいたのですが・・・(^^;

rainydayhさんと子雨ちゃんと合流して、お箸屋さんへ!
『さいき家』の、のぼるさんとはここでお別れです。
楽しかった~♪
ありがとうございました。

お箸屋さんでMyお箸をオーダーして、今日のメイン『秋山』へ!!!
by mmizunoM | 2007-02-17 00:35 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5130916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garandee at 2007-02-17 18:20
サルディニア島というと、ペコリーノチーズ。あの香り高いチーズと同じようにとてもオリーブオイルも美味しいのでしょうね。草落花生油は、使ってるんですよ。サラダドレッシングがナッツィーな味(香り)がしてお気に入りなんです♪
それにしても、いろんな植物からオイルって作られるんですね。油1つをとっても奥が深く、わたしももっと冒険していろいろ使ってみたいな。
次はメインですね?!楽しみにしてま~す♪
Commented by bisyoku-dogen at 2007-02-17 22:16
やっぱり京都には美食多しですね!!
今年は春に京都へと思っているので、色々参考になります。
早く行きたくなっちゃいました(^^♪
Commented by mmizunoM at 2007-02-17 22:23
garandeeさん
サルディニア島のオリーブオイルはちょっと個性的ではありますが、かといってあまり主張しすぎるほどでもなくて、草の香りが爽やかで、私は気に入っています。
このお店は、油をテイスティングして買うことができるのがいいですね♪
落花生油は使ったことがありませんが、ドレッシングに使うと美味しそうですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-02-17 22:27
bisyoku-dogenさん
そうですね(^^)
美味しいものが沢山あって決めるのに困ります。
春の京都もいいですね~♥
行ったばかりなのに、私もまた行きたくなっています♪
Commented by yasurako at 2007-02-17 23:00
そんなに沢山の油を売っている専門店があるのですね。
京都らしいなぁと思いました。実家が大阪の友達は、鰹節屋さんをやっているとか。油屋さんや鰹節屋さん、関西は、昔の日本らしいところが沢山あるのですね~。
なんだか、いいですね、そういうの。
Commented by mmizunoM at 2007-02-17 23:17
yasurakoさん
私も連れて行ってもらうまで、知りませんでした。
いろいろな油をテイスティングできるし、お店の方がそれぞれの油について説明もしてくださるので、楽しくお買い物ができました(^^)
専門店って魅力的ですよね~♪
Commented by ippopotamoo at 2007-02-19 21:42
ここ、狙ってるお店なんですよー!(笑)。次回帰国時には行くつもり満々。サルデーニャのオリーブオイルまでがあるだなんて、尚更、楽しみになってきました!
Commented by mmizunoM at 2007-02-19 23:21
ippopotamooちゃん
山中油店って有名なの~?
お店はシックでイイ感じでしたよ(^^)
種類は多くはないのですが、こだわりをもって集めた油を置いているお店だと思います。
京都に行くときは私も誘ってね(^^)
<< 京都美食案内 日本料理 京都美食案内 あぶり餅 >>