海老で鯛
京都のお土産をお渡しするつもりが、フレンチをご馳走になってしまいました。
海老で鯛とは、まさにこのことです。
いつもながらこのお店のお料理は、どれも美味しくて口福でした。

a0056137_038369.jpg

クリームチーズのプチシューは写真を撮るのを忘れてしまい、これは野菜と海老のテリーヌ、サフランソースです。
テリーヌは基本的に苦手な練り製品を思い出させるので、ほとんどオーダーしないのですが、今回は写真を撮りたかったのでヴィジュアル重視で、あえてセレクト。ところが思いがけない美味しさに感動!!
a0056137_127886.jpg

京人参のスープ。さっぱりとして美味。
a0056137_0471252.jpg
白身魚のポアレ、白子、温野菜に白いんげんのソース。白身魚の皮のカリカリしたのと白子のまったりとした組み合わせが素晴らしい。一緒に頂いたシャンパーニュとよく合いました。
a0056137_0505230.jpg
鴨、洋梨のコンフィ、ジャガイモ、キノコのソテー。とにかく美味しくて~幸せ(^^)
a0056137_0553272.jpg
極めつけは・・・ローズマリーのアイスクリーム、スポンジケーキ、苺スープ。ローズマリーのアイスクリームと聞いたときは一瞬たじろぎましたが、スポンジケーキと苺スープを一緒に頂くと驚きの美味しさでした!!! 何度でも食べたいデザートです。

こんなに美味しいフレンチを、ご馳走様でした。






アンジェリーナと言えばモンブランですが、このお店のチョコレートを頂きました。ミルクチョコレートはミルクたっぷりで私の大好きなお味でした。口どけのよいチョコレートでとても美味しく頂きました。
a0056137_13582.jpg


a0056137_154886.jpg
そして、もう一つ面白いものを頂きましたが、それは後日ブログにて公開の予定です。
ありがとうございました♪
by mmizunoM | 2007-02-28 01:09 | そとごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5177224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sottovoce at 2007-02-28 07:54 x
フー様、素晴らしいフレンチをご馳走していただかれて、よかったですね~
お店のサイトへ行ってみましたが、まだとってもお若いシェフでいらっしゃるのに、
もうこんな立派なお店を持っていらっしゃるのね~
お料理はどれをとっても手を抜いたものが一つもなく、隅々まで丁寧に作られていることが、写真でも分かります。
日本人でも皆さんフランスに修行にいらっしゃるので、もう技術は同じなんです。
後は味覚的色彩的造形的センスと、自分自身への厳しさ、向上心、努力、繊細さ、思いやりっといった性格的なもの。

この頃パリの日本人仲間内では、今やフランス料理も日本のほうが美味しいわね、って言ってるのです。
日本人シェフの方がずっと努力と研鑽を惜しまないからだと思います。
Commented by yasurako at 2007-02-28 09:40
こんなにおいしそうなフレンチをご馳走してもらえるなんて幸せでしたね~。アンジェリーナのチョコレートまで!!最高に嬉しい1日ですね!!
アンジェリーナはモンブランしか食べたことなかったですが、チョコもおいしそうですね~~

それにしても、おいしそうなお料理ばかり。。。お店のサイト拝見しましたが、店内も綺麗でおしゃれ!!
近くだったら行きたかったです~。
mmizunoMさんは名古屋なんですね!親戚が瑞穂区に住んでいて、子供の頃よく行っていたので名古屋はなじみのある場所です!!
なんだか嬉しくなりました。
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-28 18:30
お土産でフレンチ!その方紹介して~私も京都のお土産どんどん贈っちゃいます(爆)
どれもとっても美味しそうなお料理ですね~~~~
Commented by garandee at 2007-02-28 21:51
海老も鯛も好き。でも、どっちかと言うと(いいえ、断然)海老!(ってそうじゃなくて・・・)
テリーヌは、わたしもじつは苦手だったのですが、最近、作ることに興味が沸いていました。海老を入れると切口もかわいいですね。(絶対、海老入れよう~)
バジルのアイスクリームがレシピの載っていていつか作りたいって思っていたのですが、ローズマリーですか?!清涼感があって、きっと私も好みだと思います。
今回も、ふーさんの記事は参考になるものばかりです~♪
Commented by bisyoku-dogen at 2007-02-28 22:08
お土産でフレンチなんですか?
素敵過ぎます☆
このところフレンチから遠ざかっていたので、そろそろ食べたい病が出てきそうです^^
そういえば私、アンジェリーナでモンブラン以外食べた事ないかも・・・。
Commented by studiopinot at 2007-03-01 16:56
こちらのレストラン以前から名古屋に行った時、行きたいレストランです。

このところ主人の実家にもあまり足を運ばなかったものですから、機会がなくなりました。
でも行ってみたいレストランです
Commented by smile-cake at 2007-03-01 18:51
おいしそうなパテですね。 
パテと言うより、お野菜のプレッセみたいなかんじなのかしら?
私も練り物風のパテは苦手なんですけど、
美味しいお店に伺ったら食べてみるようにしています。
(というより、相棒に食べさせてちょっともらうんです^^)

名古屋へ伺ったときは行きたいなぁ。。。
(年に2回くらいは名古屋にも出没するんですょ!)
Commented by mmizunoM at 2007-03-02 00:13
sottovoceさま
このレストランのオーナーシェフとは、少しだけですが何度かお話したことがあります。
とても真面目でシャイな感じのシェフだからこそのお料理なのでしょうね。
少し薄味で素材の美味しさを引き出したお料理を作ります。
デザートもシェフが作っているそうで、ローズマリーのアイスクリームの作り方をちょっとだけ教えてもらいました(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-03-02 00:22
yasurakoさん
ご親戚が瑞穂区に住んでいらっしゃるのですね(^^)
叔母が石川橋のすぐ近くに住んでいます。近所だったりして・・・。
久しぶりのイグレック・アサイでしたが、やはり美味しかったです!!
yasurakoさんも機会があったら是非出かけてみてください。
私もアンジェリーナのチョコレートは初めて食べました。
口解けのよい美味しいチョコレートでしたよ♪
Commented by mmizunoM at 2007-03-02 00:34
fairy-hiromiさん
この方は月に2度は京都に出かけてみえるので、fairy-hiromiさんとどこかで出会っているかも・・・(^^)
このお店のフレンチは、ちょっと薄味で素材の美味しさが楽しめます。
機会がありましたら是非ご一緒に♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-03-02 00:51
garandeeさん
メニューにはテリーヌとありましたが、野菜と海老を容器に入れ重石をしてブイヨンで蒸し煮した感じでした。
とっても美味しくてお代わりしたいほどでした(^^)
アイスクリームはローズマリーがあまり主張していないから、苺スープとの相性がよかったのだと思います。
これも、すごく美味しくて虜です♥
このアイスクリームはゼッタイgarandeeさん好みのお味だと思います。
いつか食べに行きましょう~♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-03-02 01:02
bisyoku-dogenさん
ですよね!!
っていうか海老どころか雑魚で鯛を釣ったようなものです(^^;
オープンの頃から知っているお店で、お気に入りです。
とっても美味しいんですよ~♪
アンジェリーナのチョコレートは私もはじめてでした。
濃厚なお味でコーヒーにとってもよく合いました(^^)
Commented by yukky1480 at 2007-03-02 18:01
お土産でフレンチご馳走になったとは・・・
とってもいいお友達がいて羨ましいわ~
そしてお土産まで・・・
アンジェリーナ、モンブランしか食べた事がないですが
チョコもあるのですね~食べてみたいわ~
それにしても美味しそうなお料理の数々、夕食前に見るんではなかった^^;おいちそう~^^
Commented by precious-komi at 2007-03-02 20:04
テリーヌ・・そうだったのですか!
ビジュアル重視で、思わぬ発見ができてよかったですね☆
ローズマリーのアイスクリーム・・なにやらお薬のような気がしましたが
苺スープとスポンジケーキで、絶妙の味になるのですね!
色もまた美味しそうですね♪私もいただきたいです!
Commented by mmizunoM at 2007-03-03 00:07
studiopinotさん
イグレック・アサイをご存知なのですね。
私がここを知ったのは、タイユバンのソムリエを招いてのワインテイスティングに参加したときでした。
お料理とデザートとワインとのマリアジューが素晴らしく、それからお気に入りのレストランになりました。
最近なかなか行く機会がなかったのですが、お誘い頂き美味しいフレンチを楽しむことができました。
名古屋にいらっしゃる機会がありましたら是非!!
Commented by mmizunoM at 2007-03-03 00:12
smile-cakeさん
メニューにはパテとあったのですが、smile-cakeさんのおっしゃるとおりプレッセのようでした。
だったので、美味しく食べられたのかも(^^)
ここのお料理はとても美味しいですよ!!
デザートも・・・♥
名古屋にいらっしゃるときには是非お出掛けください(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-03-03 00:30
yukkyさん
お土産を持っていってフレンチは頂き過ぎですよね。
申し訳ないです~と思いながらご馳走になってしまいました(^^;
ここのお料理はとても優しいお味で美味しいんですよ!!
アンジェリーナのチョコレートは、口どけがとてもなめらかでした♥
Commented by mmizunoM at 2007-03-03 00:33
precious-komiさん
ヴィジュアル重視だったのに、美味しいものに出会えて幸運でした(^^)v
ローズマリーのアリスクリームは、名前を聞いたらちょっと引きますよね。
でも、ローズマリーの香りがそこはかとなく香る程度なので、苺がちょっとスパイシーになった感じで、とても品のよいデザートでした♥
<< 幸運!! 京都美食案内 お土産 >>