春の光
先週の週末、風邪を引いて寝込んでいたのですが・・・。
日曜の午後、あまり天気がよかったので無理して起きて、家の斜め前の駐車場に写真を撮りに行きました。土筆の生えていた場所から土を運んできて駐車場を整備したのか、こんな街中なのに土筆が生えます。ほんの少しですけれどね。でも去年と同じ場所に同じ数だけ見つけたときは、とってもうれしかった~。あまりうれしかったので、風邪が治ったのかも・・・。
駐車場の南の隅に元気に咲いていた小さな小さな花たちも撮ってみました。

この光、3月のはじめだというのに春の光ですよね。
a0056137_0403020.jpg

a0056137_0404954.jpg
『なずな』もよく見ると可愛らしい花ですね。
a0056137_0411071.jpg
『ほとけのざ』を100㎜マクロで撮ってみたら、お花が金魚の形でした。カワイイ~♪
a0056137_0412958.jpg
この白い花たちは名前を知りません。普通に歩いていると白い点にしか見えない小さな花ですが、マクロで撮るとその美しさが際立ちます。美しい!!
a0056137_0414897.jpg

by mmizunoM | 2007-03-08 01:03 | 景色 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5210441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tripper_01 at 2007-03-08 08:06
土筆、早く摘まないと苦くなる!
ってほど、沢山咲いている場所はなくなりましたね。
Commented by azumi_diary at 2007-03-08 09:27
春の息吹を感じるお写真ですね。
今年はほんとに春の訪れが早いですね。
おとといウォーキングをしていたら沈丁花の香りがどこからか匂ってきました。でもその日、雨に降られて・・・私も風邪引き中(汗)
お大事に~!
Commented by yasurako at 2007-03-08 09:38
つくしがご自宅の近くに生えているんですね!!
お料理にしてもいいし、いいですね~。
お花の写真、とてもきれいです。いいカメラのマクロで撮ると、小さい花もこんなにくっきり綺麗に撮れてしまうんですね~。(もちろん!一番は腕だと思います!)

春だなぁと感じる画像ありがとうございました!
Commented by meg1080 at 2007-03-08 10:46
花粉症大丈夫ですか??この時期大変ですよね。わたしもちょっとヤバイ感じ。。。です。
春の野草いいですね~普段は見かけてもじっくりは見ないのですが、
こうやって見せていただくとホント可愛い~~♪
綺麗なお写真ですね^^
Commented by AoimikanM at 2007-03-08 11:40
こんにちは。雑草たちのマクロ写真いいですね。
こうやって近くに寄ってみると、今まで知っているものの中にも
知らないことがたくさんあるんだなって思いますね。
春の花やツクシたち、ほっとさせられますね。

*れもん
Commented by mmmy at 2007-03-08 12:53 x
お身体、大丈夫ですか~?今週はまた、寒いですよね・・・
うちの片割れも昨日、胃腸風邪?でお休みしましたよ
くれぐれもお大事にです 0(^ー^)0
土筆!今年は2月から出ていますね~
桜も早そうだし、暖かいのはいいけど
夏が思いやられますね・・・
では、可愛いお花たちをありがとうでした♪
Commented by かたえくぼ at 2007-03-08 19:30 x
はじめまして♪
私も風邪で数日寝込んでいました。
プラス花粉症で元気なくしていましたが可憐な小花のお写真を
拝見し清々しい気持ちでいっぱいです。
童心に戻って野の花を見に行きたいな。
素敵なお写真ありがとうございました!
Commented by mmizunoM at 2007-03-08 23:47
tripper_01さん
緑色の胞子が苦味のもとだったような・・・。
土筆をいっぱい摘んでみたいです~☆彡
Commented by mmizunoM at 2007-03-09 00:02
azumiさん
暖冬なのに、風邪もインフルエンザも流行っていますね。
azumiさんもお大事になさってください!!
この写真を撮りに行こうと玄関を出たら、隣家の沈丁花のいい香りがしていました(^^)
春ですね~♪
Commented by mmizunoM at 2007-03-09 00:19
yasurakoさん
とても土筆が生えるような場所ではないのですが、駐車場を作るときに土筆が沢山生えていた場所の土を運んできたようなのです。この土筆はちょうど車止めの辺りに出てくるため、車に轢かれる事もなく、3~4本だけなのですが毎年元気に出てきます(^^)
マクロレンズを通して見ると、違う世界を見ることができるので、大好きなレンズです。
なかなか思うようには撮れないのが・・・(><)
Commented by mmizunoM at 2007-03-09 01:00
meg1080さん
花粉症・・・最悪です(TT)
meg1080さんは対策をしっかりして花粉症にならないように予防して下さいね!!
普段は気付かないような小さな草も、よく見ると可愛らしいものが多いですよ(^^)
Commented by ippopotamoo at 2007-03-09 01:04
風邪大丈夫?

金魚の形をしている花びらが可愛い!!
子供のころ、つくしをよく摘んで遊んでいました。懐かしい。イタリアにも土筆あるんですよー!私も探しにいってみようかな。
Commented by mmizunoM at 2007-03-09 13:03
*れもんさん
マクロの世界は今まで見たこともないようなものが見られて、おもしろいですよね。
春を告げるツクシやお花たちって、寒さで力が入っていた肩の力がぬけるのか、ほっとできて大好きです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-03-09 13:21
mmmyさん
ご無沙汰です!
風邪なのか花粉症なのか・・・たぶん花粉症(><)
mmmyさんは大丈夫?
お子さんの胃腸風邪はいかがですか?
早くよくなりますように!!

私も2月の終わりころ、近所の庭に土筆が生えているのを見ました!!
で、そろそろかな~なんて見に行ったわけです。
ホントこんなに暖かいと、夏の暑さが思いやられますね。

ミッドランドスクエア、とっても面白いです。
一緒に行きましょう(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-03-10 02:16
かたえくぼ さん
はじめまして!!
風邪&花粉症はかなりツライですよね。
お大事にしてください☆彡
駐車場の片隅に咲いている、とても小さな花たちですが、とっても可愛らしくて、なぜだか幸せな気持ちになりました。
私の写真で少しでも元気になっていただけたら、こんなにうれしいことはありません!!
うれしいコメントをありがとうございました。
また遊びにおいで下さい(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-03-10 02:43
ippopotamooちゃん
風邪なのか花粉症なのか分からなくなってきました(><)
鼻垂れmizunoです。

ファインダーをのぞいたら金魚の形だったので驚きました(^^)
イタリアにもつくしがあるの~!!
すっごく興味あります。
是非是非ブログで紹介してください☆彡
Commented by yoko_mama at 2007-03-10 14:17
わー、素敵!
って画像見て一人で叫んでます^^;
撮っても綺麗な写真にうっとり。
つくし、子供の頃は毎年姉とつくし摘みに行ってたの。
私の辺ではつくしを見たことがないのでなんだか懐かしいです。
Commented by dolce44 at 2007-03-10 19:36
風邪にも負けず、頑張ってますね。
すっかりマクロにはまってしまったようで・・・(笑)
可愛いお花たち、とってもステキに撮れてますね♪
春の喜びが伝わってきます。
Commented by studiopinot at 2007-03-10 23:27
お風邪の具合は如何ですか。
土筆のお陰で、元気になりましたか。
ここ数年土筆にお目にかかったこと有りません。

まねしてカメラ片手にぶらぶらしてみる事に致します。
Commented by smile-cake at 2007-03-11 01:05 x
春ですね。  (ちょっと寒くなったけど。。。)
この季節は春だ!と思ったら冬に戻ったりで体調管理が
大変ですよね。 無理せずに治してくださいね。

道端の春をマクロでとらえる。。。  いいですね!
私もカメラを片手にお散歩をして見ます。
沖縄の道端に春はあるのでしょうか。。。 
う~ん、怪しい。。。 でも、探してみます。
Commented by mmizunoM at 2007-03-11 20:42
yoko_mamaさん
うふっ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
こんな街中に土筆なんて、最初はホント驚きました。
あの駐車場が舗装されず、ず~っと今のままでいてほしいと願うばかりです。
子供の頃は土筆をつみに車で遠くの堤防まで連れて行ってもらうのが、春の楽しみでしたが、この数年は近所で楽しめるので幸せ~(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-03-11 20:46
dolce44さん
土筆を撮るためだったら、少しぐらいの風邪なんて・・・(^^;
dolce44さんにそう言っていただくと、とってもうれしいです♪
なかなか思うようには撮れませんが、マクロの世界は楽しいですね。
いつかdolce44さんのように水滴を美しく撮ってみたいです。
Commented by mmizunoM at 2007-03-11 20:51
studiopinotさん
ご心配をおかけしました。
土筆のおかげで(?)風邪は治ったようなのですが、花粉症になったようです(><)
数年前まではお花屋さんで土筆の鉢植えを見ましたが、最近それも見なくなりました。
なぜ、こんな街の真ん中に・・・という感じですが、春を感じられる土筆が見られるのは幸せです。
カメラを持ってお散歩したら、新しい発見がありそうですね♪
Commented by mmizunoM at 2007-03-11 20:56
smile-cake さん
暖かかったり、急に寒くなったりで風邪を引きやすい季節ですよね。
ご心配頂きありがとうございます。
風邪はやっと治ったようですが・・・花粉症になりました、たぶん・・・(TT)
花粉の飛散が終わるまで、頑張ります!!

カメラを持ってお散歩したら、沖縄ならではの素敵なものがいっぱい発見できそうですね(^^)
<< 面白いお道具 干し芋のパン >>