いつも一緒
子供の頃から、ず~っと一緒にいるクンシラン。今年もいっぱい花を咲かせてくれました。
a0056137_0243991.jpg

7株もあるので、大きな素焼きの植木鉢に植えてあります。冬の間は玄関のちょっと薄暗い場所にいて、春になるとそこで花が咲きます。花が咲き終わると玄関先の木の下に移動します。子供の頃からの変らない風景です。
by mmizunoM | 2007-04-11 01:02 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5399548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gion-sakanaya at 2007-04-11 04:04
お久しぶりです
クンシランってお花の名前だったのですね
通っていた小学校の近くに「クンシラン」って名前の喫茶店が
あったので子供の頃から花の名前とは知らずに
カタカナだけのイメージで捉えて、変わった名前だなーと・・・
写真を見ればなるほど見かけたこともあるし
ランって付いてますものね
お陰でちょっとスッキリ ありがとうございました
Commented by wiwi2299 at 2007-04-11 06:23
久しぶりのコメントで~~す。ヾ( ' - '*)オハヨ♪
クンシランは 私も子供の頃から家にありました。 mmizunoM さんよりかなり年上ですけど (笑)
君子蘭という名前どおり立派な花ですね~~♪ 
Commented by yasurako at 2007-04-11 09:12
すっごくきれいな色のクンシランですね~。
オレンジのランもあるのですね。私の母も花が大好きで、ランも毎年咲かせています。
mmizunoMさんのように鉢を移動したり、栄養の液を入れたり、土を入れ替えたりと、とうてい私には真似できないことをいつもいろいろな植物にしてます。
mmizunoさんもマメに手入れなさるからこんな風に毎年咲かせることができるのですね~。尊敬しちゃいました!!
(植物の息の根を止めるのが大得意の私なんです!)
Commented by yoko_mama at 2007-04-11 09:43
わー、綺麗!
色もとっても素敵!
今日はこちらで元気をいただきました。
サンキューです♪
Commented by eve at 2007-04-11 12:06 x
はじめまして。ときどき覗かせて頂いては美味しい写真によだれを垂らし、どこか懐かしさを感じさせる写真に日本を近くに感じています。そしてこの君子蘭を観て初めてコメント♪私も結婚したときに祖母からこの鉢植えを庭から分けてもらい、夫と2人の新天地で大事にしてました。初めはオレンジ色が咲くなんてことも知らずに”クンちゃん”と呼びながら毎日眺めていました。今は再び祖母宅に預けて渡米中です。また遊びにきます!
Commented by meg1080 at 2007-04-11 13:12
君子蘭、綺麗ですね~^^
義母がお花大好きな人で、嫁いだ時に鉢が沢山あったのをおもいだしました~今でも冬はちゃんと家の中に入れて可愛がっています。
名前も知らない私でしたが、義母のおかげで色んなお花を憶えたように思います・・・
Commented by emilia2005 at 2007-04-11 21:44
懐かしい花です。日本の実家が花屋なんです。
長くてデカい温室が何棟も並んでいる中で野育ちな私(^^)
幼稚園~小学低学年の頃、君子欄を作っていました。
両親がする雄シベと雌シベの交配作業の
手伝いもしたような気が…。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:26
この君子蘭は幼いときの思い出と一緒なのですね。
可なり大きな鉢に入れてらっしゃるのかしら。

この色が大好きです。
↓ノレモンピール美味しそうですね。
凄い透明感も有り、実厚ですしね。
Commented by fairy-hiromi at 2007-04-12 09:42
数年前、何故か裏庭にニョキッ戸出てきた君子蘭。
不思議でしょ?花が咲いて・・・・・・・もちろん、一年で消えちゃいましたが。アレってなんだったのでしょう?(笑)

ちゃんと育てて、こんなにきれいにカメラに収まる君子蘭は幸せ者ですね。
Commented by dolce44 at 2007-04-13 09:54
きれいなクンシランを、とってもステキに写されましたね。(*^^)v
マクロの腕をどんどん上げてみえるので、
同級生?としては、訪問するたびに嬉しくてたまりません。

背景も暈かしもお見事です♪
Commented by chojiiro at 2007-04-13 20:28
母が大好きなお花が君子欄なんです。このお花を見ると、実家の玄関を思い出します。
この花びらのカーブがなんとも可愛いですよね~。お写真も
相変わらず素敵。
フーさんのカメラ目線、好きだな~。
Commented by mmizunoM at 2007-04-13 23:24
gion-sakanayaさん
漢字で書いてあれば分かることでも、カタカナやひらがなで書いてあると分からないことってありますね。
私のブログで gion-sakanayaさんの子供の頃の疑問が解消されるなんて、ちょっとビックリ!
どういたしまして(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2007-04-13 23:28
wiwi2299さん
こんばんは~♪
クンシランって意外と育てていらっしゃる方が多いようでビックリ!!
うちのは手入れしていないのに毎年元気に咲いてくれます。
っていうか、私が手入れしていないだけで父が手入れしているかも・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-04-13 23:32
yasurakoさん
このオレンジ色が大好きなんです~♥
実は、私が手入れしているのではないのです。
鉢の移動を手伝ったりはしますが・・・。
ハーブは食べたいのでしっかりお手入れしていた頃もありましたが、最近は怠けてます(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:03
yoko_mamaさん
きゃ~ありがとうございます♪
確かに鮮やかなオレンジ色を見ると、元気になれそうです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:15
eveさん
はじめまして!!
うれしいコメントをありがとうございます。
私の写真を見てヨダレを垂らして下さったということは、美味しそうに写真が撮れていたんだわ~と都合よく解釈させて頂いてます(^^;
私もず~っと前ですが、アメリカに住んでいたことがあるんですよ~(^^)
このブログで日本を感じていただけたなんて、うれしいです。
また遊びにお越し下さいね♪

Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:30
megさん
クンシランは温室がいるほどではないようなので、玄関先で越冬できるので育てやすいかも・・・。
義母さまにお花の名前を教えて頂いたなんて、いいお話ですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:34
emiliaさん
ご実家はお花を栽培されていたのですよね!!
大きな温室の中にクンシランがいっぱい・・・キレイでしょうね(^^)
株分けして増やすのかと思っていたのですが、プロは種から育てるのですね。
Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:42
studiopinotさん
物心ついた頃から家の玄関にいたので、いつも一緒なのが当たり前になっています。
この記事を書く前に、いったい何株あるのかしら?と株を数えに行きました。
そうしたら7本!!
どおりで一人では動かせないほど鉢が重いわけです(><)

頂き物のレモンピール、とってもキレイですよね。
こんな形状のものも、こんなにキラキラと美しいものも初めてです。
それだけではなくて、とっても美味しいところがまた魅力的なナポリのレモンピールです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:46
fairy-hiromiさん
え~~~っ!!
裏庭にクンシランがニョキニョキ・・・???
誰かが不法投棄したのでしょうか?
謎ですね~(^^)

うちのクンシランちゃん、きちんと育ててはいないのですよ。
とってもよい子たちで、手入れをあまりしなくても毎年たくさんの花を咲かせてくれます♪
Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:52
dolce44さん
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
いつも美しい写真を撮ってみえる dolce44さんに、こんなにうれしいコメントを頂けで感激です♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-04-14 00:55
chakoさん
お母さまのお好きな花なんですね!!
chakoさんのご実家も玄関にクンシランがあるなんて、何だかうれしい~(^^)
鉢が重くて簡単には動かせないので、私がゴソゴソ動き回って撮りました。
気に入って頂けて、とてもうれしいです♪♪
<< ドライいちごのクッキー Banana Cake >>