覚王山でお散歩
ず~っと行ってみたいと思っていた『覚王山アパート』に行ってきました。写真撮影はご法度ということなので、入口の看板だけ・・・。
看板だけでも魅力的でしょ!!
ここは昭和のボロボロレトロなお家を改修して、その中にちいさなお店が何件か入っています。キッチュな感じで、新人アーティストの作品の展示販売って感じのお店もあります。
a0056137_1053456.jpg

覚王山は小さくてオシャレなお店と昔からのお店が混在する魅力的なところです。
昔からの高級住宅地でもあるので、素敵なお家がいっぱい!! お散歩にはもってこいの環境です。
a0056137_1134977.jpg
歩きつかれたので、中国茶の専門店でお茶しました。ここは随分前ですが、家庭画報で紹介されたこともあるお店です。中ではジャズが流れて、オシャレなバーのようです。
好みを伝えると、それに近いお茶を勧めてくれました。イメージどおりのスキッとした薫り高いお茶でした。お茶を入れたり、おしゃべりしたり・・・ゆったりとした時間を過ごすことができました。


a0056137_1154849.jpg
カメラの設定変更を忘れてしまい変な写真になっていますが、店内の雰囲気だけでも・・・と思い載せてみました。
by mmizunoM | 2007-04-29 11:09 | 景色 | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5502226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 蒼いみかん  Paris.. at 2007-06-11 16:43
タイトル : 中国茶
時間を気にせず待ち合わせが出来る場所、そして お気に入りのカフェであれば 珈琲でも紅茶でもなく「中国茶」を戴きに行く 20分遅れで彼女はやって来た 友人のスーは中国人の3世だが日本語しか喋らない 喋れないのではなく、極力話そうとしなかった 在日中国人としてのプライドがそうさせているのだと思う 垢抜けたその容姿からもイン...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-06-15 05:06
タイトル : 景徳鎮 蓋碗
TEAsiaさんで購入した景徳鎮の蓋碗です。手描きの桃が可愛いでしょう。 一客しかなかったので、小さなお茶碗も一緒にいただきました。 中国茶は、このように碗に直接茶葉を入れてお湯を注ぎ蓋をし、少し蒸らした後、蓋をずらしてそのままいただきます。時にはこの蓋碗を急須代わりにして、小さな碗に入れて飲んでもいいそうです。今回は一緒に買ってきたドライ梅(オレンジ色)とナッツ(緑)の入れ物として♪ こちらは武夷岩茶の『鉄羅漢』です。香りが豊かで、しっかりした味のお茶。 岩肌に育つお茶で、ミネラル分が多いそ...... more
Commented at 2007-04-29 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2007-04-29 17:57
素敵な数々のお写真と解説、まるでおしゃれな雑誌のようでした。(笑)
ぜひ行ってみたいな~。何もかもがおしゃれなんですね。

のんびりお散歩しながら。。。贅沢な過ごし方ですね。

Commented by kinoko-de at 2007-04-30 06:49
ご無沙汰してます。バームクーヘンです。
これからは、きのこ日誌のHNで遊びに来ると思います。
ようやく育児のリズムもつかめてきて、少しだけどパソコンで遊べるようになりました。
相変わらず美味しそう&きれいな写真ばっかりで楽しかった!
ここも気になるなぁ・・・。
私も行ってみたい!!
あとで「覚王山アパート」のところもクリックして遊びに行ってみる~。
Commented by meg1080 at 2007-04-30 15:35
お洒落なところですね~お散歩日和でなによりでした^^
前にTVで見たような・・・違うかな??こんなにお洒落ではなかったような・・・場所違いかなぁ~~^^;
ぜんぜん変な写真じゃないですよぉ~素敵さが伝わりました^^
Commented by naokosann3 at 2007-04-30 17:30
mmizumoMさん、こんにちは~。
先日はご訪問&コメントありがとうございました!
とっても素敵なブログですね!
お菓子作りお上手なんですね~、ドライいちごのクッキー、色も綺麗で、すごく美味しそうです♪
写真も、どれも素敵で、うっとりと拝見させていただきました~。
またぜひ遊びに来させてくださいね♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-01 00:29
鍵コメさま
久しぶり~とってもうれしいです(^^)
無理せず、のんびりがいちばんですよ!!
お大事なさって下さいね。
覚王山って結構ステキなところでしょ♪
機会があったらご案内したい場所です。
鍵コメさまの記事も楽しみにしています(^^)

スキンのプログラムは、始めるまでドキドキでしたが、始めたら変えたいところが変っていくのが楽しくて2日くらいでできてしまいました。
楽しかったので、時間のあるときにまた変えたいと思っています♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-01 00:33
elliottyyさん
こんなローカルな記事で楽しんで頂けたなんて、とてもうれしいです(^^)
この覚王山は、最近おしゃれな街として人気があります。
のんびりご案内したいわ~♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-01 00:42
b_kuchenさん
きのこちゃん誕生おめでとうございます!!
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
きのこちゃんがいつも幸せでありますように☆彡

私のブログで楽しんでもらえて、とってもうれしいです(^^)
このお茶屋さんは、私のお気に入りのお店です。
久しぶりに行って、のんびりできました。
覚王山アパートは何だか不思議なところでしょ!!
ここも気に入ってもらえるとうれしいな~♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-01 00:46
megさん
オシャレなお店でしょ♪♪
ここも、TVでも紹介されたみたいなので、そうかも・・・。
でもやっぱりオシャレなんだけれど・・・うーむ・・・(゚-゚)(。_。)

お店の雰囲気が伝わってよかった~(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-05-01 00:55
naokosann3さん
こんばんは~♪
遊びに来て頂き、とてもうれしいです(^^)
naokosann3さんの写真を見て、こんな風に素敵に撮れたら・・・と思っているんです。
うれしいコメントを頂いて、また写真が撮りたくなりました。
是非、また遊びにいらしてくださいね♪♪
Commented by garandee at 2007-05-01 19:56 x
最近、ニュースで名古屋は地価が高騰してると聞きました。それは、きっとこのような素敵なお店がいっぱいあるのも理由の1つなんでしょうね。
カメラの設定が、、、とのことですが、いやいや、十分に美しいです。わたしなんて、真っ暗とか真っ白なんてしょっちゅうです。そろそろ真剣に取説読もうかなー(汗)
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-02 19:40 x
ステキなお店ですね

静かなたたずまい 
寄って見たくなります。

初めて訪問させて頂きました。 

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by mmizunoM at 2007-05-02 23:45
garandeeさん
住んでいると名古屋の経済が好調だという実感はあまりないのですが、オシャレなお店や、有名店の支店がどんどん増えるのを見るとそうなのかな~なんて思っています。

イメージどおりの写真が撮れなくて、ちょっと凹んでいます(TT)
私も取説読んでみようかしら~(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-05-02 23:49
ryuji_s1 さん
はじめまして!!

このお店の中は、時間がゆっくりと流れているような空間です。
のんびりしたいときにお勧めです。

また遊びにおいで下さいね。
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by yasurako at 2007-05-03 21:47
雰囲気があってお洒落なところですね~~。
それと、この中国茶、おいしそう!!!!
あぁ、こんな素敵なところブラブラ歩いたら時間があっというまにすぎそうですね!!

PS、今、岐阜の都ホテルに泊まっているのです!!
名古屋が取れず、岐阜になりました!!mmizunoさんは名古屋だなぁと思いながら旅行中です!!
Commented by mmizunoM at 2007-05-04 13:01
yasurakoさん
のんびりできて、お洒落なのでお気に入りです(^^)
覚王山は以前に比べると、どんどんおしゃれになっています。
お勧めの場所ですよ~♪

おおお~~~岐阜を旅行されているのですね(^^)
名古屋方面にいらっしゃるのがわかっていたら、美味しいお店をお知らせできましたのに・・・。
楽しいご旅行を!!
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-14 10:52
ふーさん、こんにちは^^
名古屋には、夫のお仕事の関係で数年瑞穂区に住んでいたので、とてもなつかしい思いで一杯です。
当時から、ハイセンスで可愛らしいお店が多かった気がします。
いつか、ご縁があったならこちらでゆったりとお茶の時間を楽しんでみたいものです♪
Commented by mmizunoM at 2007-06-15 23:42
mariaさん、こんばんは~♪
名古屋に住んでいらしたことがあるのですね(^^)
瑞穂区の山崎川周辺は特に素敵なお店が多いですね。
覚王山周辺も、このL'o-vuをはじめオシャレなお店が点在しています。
いつか、お茶を楽しみながらお話できることを願って・・・☆彡
<< California Poppy Bluebells >>