Baby Blue Eyes
これも名城公園で撮ったお花です。
学名をネモフィラ・インシグニスというのだそうです。英名はBaby Blue Eyes。こちらの名前の方がかわいい感じがしますね。
a0056137_22245050.jpg






オレンジ色のカリフォルニアポピーは随分前から私のお気に入りなのですが、今回Baby Blue Eyesが新たにお気に入りに加わりました。
綺麗なブルーの花を見ていたら、子供の頃大好きだった本を思い出しました。
そのお話は・・・ブルーの絵の具がなくて困っている子が、ブルーの花を摘んで絞って絵の具を作ります。それは、空の絵を描くと絵の中で天気が変る不思議な絵の具でした。太陽が照ったり、雲ができて雨が降ったり・・・。あるとき校長先生のシルクハットの内側にその絵の具を塗ったら、全校生徒の前でお話をしているときにシルクハットの中の天気が急変して雷雨になってしまいました。校長先生の頭上に雷が落ちるし、土砂降りになって先生はずぶぬれ・・・という内容でした。好きなお話だったのですが、本の題は忘れてしまいました。
そんな絵の具が欲しいな~と真剣に思っていた子供の頃を思い出させてくれた、Baby Blue Eyesでした。
a0056137_2226829.jpg

by mmizunoM | 2007-05-06 22:55 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5542919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliottyy at 2007-05-06 23:04
花の名前を覚えるのが苦手な私ですが、ここへ来ていろいろ興味を持たせてもらっています。

思い出の絵本。
こんなキレイな花と主に思い出せるなんていいな~。
でも本当にこのブルーなんて表現していいのか、、、美しいですね。
Commented by mintoto2 at 2007-05-07 01:23
なんて偶然なのかしら、私んチにもこのネモフィラ咲いてます。
なんだかイヌフグリを大きくしたようなお花ですよね。
このブルーの色が大好きで、秋に種を蒔いて育てました。
でもそちらの公園みたいにしゃんとしてなくて、くねくねし放題。
それから↓のカリフォルニアポピーも植えてます。
風が吹くとそよそよ揺れる様が見たくてこれも種からなのですが、
たった8株しか出来きませんでした。
なんだかフーさんとお花の好みが似ているようで嬉しいです。

あ、それからついに念願のイングリッシュブルーベル手に入れました。
来年は自分チの庭で見られると思うとワクワクです。
これもフーさんおお陰です、ありがとう!
Commented by yasurako at 2007-05-07 09:12
オレンジのポピーもかわいいですが、ブルーも大人っぽくて素敵ですね。
mmiuznoさん、いつも綺麗に花の写真撮られていて感心しています。
きっと、生でみるより、mmizunoさんの写真でみたほうがすごく綺麗な気がします。

昔の絵本の話、かわいらしい内容ですね。
どんな挿絵の絵本だったのでしょうね~。よんでみたいです。
Commented by yoko_mama at 2007-05-07 09:16
今日から仕事再開なの。
でも、ここにきて素敵なお花の写真に心癒されて今日1日乗り越えれそうです。サンキューでした♪
Commented by azumi_diary at 2007-05-07 12:14
私もね、こんな可憐な花が好きです。
昨日イソトマを植えました。
見事なお花の画像にうっとりしてます~!
Commented by fairy-hiromi at 2007-05-07 12:33
ブルーの花って、昔から大好き♡
フーさんが写すと花の魅力が全部伝わってきます。
やっと終わった連休の疲れが吹っ飛びました。(笑)
Commented by garandee at 2007-05-07 13:12
青い花って、こちらではあまり見かけなく、とっても新鮮です。最近、元気色、オレンジも大好きで、↓に負けないい鮮やかな色のクロックスを買ってしまいました。このお花畑を歩いてみたいー。

題名を思い出せないけど、すごく記憶に残ってるお話ってありますよねー。普段のちょっとした生活で見かけたり、食べたり、嗅いだりしたりして、記憶の彼方にあったことが、小さな事から、思い出される瞬間、幼い頃、いろいろな事を与えてくれた両親に感謝したりしてしまいます。
Commented by TAEKO at 2007-05-07 20:37 x
ネモフィラって、そんな可愛い英名なんですね♪
ブルーのお花が大好きなので、ネモフィラも好きなんですが、
Baby Bue Eyesっていう名前の方が、このお花の雰囲気が
でてますね^^
ブルーの絵の具のお話…なんだか読んでみたくなるお話ですね。
Commented by mmizunoM at 2007-05-07 23:21
elliottyyさん
子供の頃、植物採集のサマースクールに参加してから植物の名前を覚えることに夢中になりました。
今は忘れてしまったものも多くて・・・(^^;
でも歩いていて名前を知っている花や木や草に出会うと何だかうれしいんですよね♪
elliottyyさんが植物の名前に興味を持ってくださって、とてもうれしいです。

水色という言葉がピッタリって感じの素敵なブルーですよね♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-07 23:36
mintotoさん
ネモフィラは、この公園で初めて見ました。
花壇一面に咲いていて、見ているだけで幸せな気持ちになりました。
カリフォルニアポピーはカリフォルニアに住んでいた頃の思い出の花なのです、
思いがけず咲いているのを見たときは、うれしくて・・・♪
草原一面に咲く野生のカリフォルニアポピーは、とってもキレイですよ!!
イングリッシュブルーベルの花、来年が楽しみですね(^^)
いっぱいキレイに咲きますように☆彡
ホント、私たちって作りたいものや、お花の好みが似ていますね。
なんだか嬉しい~(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-05-07 23:43
yasurakoさん
お花の写真、気に入って頂けて嬉しいです~(^^)
かわいい~素敵~と思いながら撮った写真は、お花もキレイに写ったりします。

あらすじは覚えているのですが、本の題名が思い出せなくて・・・。
同じ本の中に収められていて、題を覚えているものは内容が思い出せません(><)
楽しいお話だったので、私もまた読んでみたいのです♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-07 23:46
yoko_mamaさん
私も今日から仕事でした。
朝から今週末のことを考えていた私・・・(^^:
お休み明けは、お互いつらいですね。
私の写真に癒しの効果があったなんて・・・とってもとってもうれしいです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2007-05-08 00:04
azumiさん
お花屋さんに並んでいる華やかなお花も素敵ですが、こうゆう可憐なお花、いいですよね!!
イソトマも可憐なお花なので、シックな和テイストの器に生けたら素敵かも・・・。
写真、気に入って頂けて嬉しいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-05-08 00:15
fairy-hiromiさん
いや~そんなに褒められると照れちゃいます(^^;;
でも嬉しい~♪
確かに連休は疲れますね(^^)
私も疲れました!!
Commented by elliottyy at 2007-05-08 06:19
水色、、そうですね。そんな表現がピッタリですね。(笑)
Commented by mmizunoM at 2007-05-09 00:40
garandeeさん
私の南の国の花のイメージは赤やオレンジ!!
やはりブルーのお花はほとんどないのですね。
私もクロックスが気になっていてネットで検索したりしていました。
鮮やかなオレンジのクロックス♪素敵でしょうね(^^)

水色の絵の具のお話、どんな題なのか気になって仕方ないのですが思い出せません(^^;;
私も、子供の頃からいろいろな事を与えてくれた両親に感謝しています。
Commented by mmizunoM at 2007-05-09 00:45
TAEKOさん
ネットで検索したら、Baby Bue Eyesという可愛らしい名前でした♪
水色の絵の具のお話は、内容が印象に残っているのに本の題が思い出せません。
私もまた読んでみたくて、図書館に行って探してみようと思っています。
Commented by mmizunoM at 2007-05-09 00:49
elliottyyさん
水色・・・あまり使わない色の表現ですが、このお花の色にピッタリな感じで気に入っています(^^)
Commented by meg1080 at 2007-05-09 09:42
綺麗なブルーのお花ですね^^
朝から爽やかな気持ちになりました~♪
絵本のタイトル気になりますね~~フーさんどうか思い出して下さい~~^^;
当番で子供たちに絵本や紙芝居を読んでいるのですが・・・是非、この物語を読んであげたくなりました^^
Commented by yukky1480 at 2007-05-09 17:44
Baby Blue Eyesって初めて聞いたお花です。
とってもきれいですね~
まさに青空のようです。
素敵な写真にとっても癒されました。
本当にフーさんの写真はいつみても素敵ですね~
羨ましいわ♡
Commented by mmizunoM at 2007-05-10 00:14
megさん
うれしいです~(^^)
これは絵本ではないのですが、挿絵はあったように覚えています。
子供のための文学全集に収められていて、エーリッヒ・ケストナーの『飛ぶ教室』と同じ巻の中にあったのは覚えているのですが・・・。
今日、仕事の帰りに三省堂に寄ってきましたが、児童文学はほとんど置いてありませんでした。
週末に図書館に行って調べてこようかと思っています。
わかったら、お知らせしますね♪
おもしろいお話なので、子供たちが喜ぶと思います(^^)
Commented by miki3998 at 2007-05-10 00:15
ネモフィラの花、うちの裏庭にこぼれ種から育った花が咲いています。
最近は白や黒のネモフィラも見かけますね。 春を告げるにふさわしい空色の花です。

  オオイヌノフグリって、ネモフィラの赤ちゃんみたい・・・すがすがしい色と花姿に思わず微笑んでしまいました。
Commented by mmizunoM at 2007-05-10 00:21
yukkyさん
写真、気に入って頂けて嬉しいです(^^)
ず~っと写真を撮りに行きたいと思っていた公園でした。
最初の目的はハーブだったのですが、カリフォルニアポピーやBaby Blue Eyesがかわいらしくて予定を変更してしまいました(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-05-10 00:38
mikiさん
はじめて見たネモフィラは光をいっぱいうけて、きらきら輝いて見えました。
白や黒のものもあるのですね~♪
私もオオイヌノフグリそっくり!!と思っていました(^^)
<< 干し芋のタルト California Poppy >>