母の日のそとごはん

母の日に、母のリクエストで京料理を食べに出かけました。といっても京都に出かけたわけではなくて、自宅から地下鉄で10分ほどのお店です。
通されたお部屋がほの暗い照明だった為、ピンボケ写真ばかりになってしまいました。母が美味しかったと喜んでくれたので、その記念に載せてみました。
a0056137_031458.jpg







●先附…牛肉のたたき、ちぢみ蒟蒻、胡瓜、人参、新玉葱のみぞれ和え
      桜鯛の粽寿司
      鰻八幡巻
      さつま芋のレモン煮
      数の子、糸がつを
      車海老、とび子
      一寸艶煮
●汁…・・湯葉真丈  椎茸、蓬麩、人参、大根、茗荷
●向附…鰹、烏賊
●焼き物・・・福子オイル焼き、焼きトマト、焼き青ト 蓼みぞれ掛け
●焚合…金目鯛煮付け 旬の野菜添え
●食事…鯛めし
●水物…寄せフルーツ、塩アイスクリーム木苺ソース添え

a0056137_0174733.jpg

      
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5597050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-05-17 10:31
お母様、喜んでくれてよかったですね。
娘さんと一緒にちょっぴりかしこまって外食って嬉しいでしょうね。
おいしそうな会席料理の数々・・・
こういう和食の会席っていいですね~。おだしもきいていておいしそう・・
暗くて写真が・・ということでしたが、とっても綺麗に撮れてます!!
うっとりしちゃいました。。。

金目鯛の煮付けがすご~く食べたいです。。

Commented by meg1080 at 2007-05-17 10:49
地下鉄に10分で、こんな美味しそうな京料理がいただけるっていいですね~お母様もお喜びになって、良い母の日になりましたね^^
↑私も金目のお煮付けが食べたくなりました~^^;
器も素敵~~♪
Commented by ひらりん at 2007-05-17 14:09 x
こんちは!お母さん、とっても喜んだでしょうね~
おいしそう~やっぱり和食がいいですね~^^
しかも10分で行けちゃうなんて羨ましいわ~ここって有名店ですか~?
どこだろう???
私も今週末の土曜に遅れ母の日で、例のホテルの中華をごちそうしてきます!予約するのが遅かったので、仕方なく一週間ずらして。。。楽しみです♪
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-17 18:05 x
ステキな料理ですね
とても手が込んでいてとても美味しそうです、

お母様とても喜ばれたことでしょう


初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by yoko_mama at 2007-05-18 09:19
とっても親孝行ですね!
フーさんの温かいお心はきっとお母さまにも伝わってますよ。大満足のお料理だったことでしょう。
最近、今日料理を食べてないの。
この写真見てその気持ちが強くなちゃった^^
今度京都へ行ったらhiromi さんに頼んで美味しいお料理やさんに連れて行ってもらわなくちゃ。そのときご一緒できたらいいですね~(って勝手に決めてる私^^;)
Commented by i_love_dragons at 2007-05-18 20:54
お母様、さぞかし喜ばれたことでしょうね。
桜鯛の粽寿司・金目鯛の煮付け・・・、私の好みにぴったりのお店です。

私の母が、この記事を見たら“私も連れて行って~~~♪”と騒ぎ出しそうです。(笑)
Commented by mmizunoM at 2007-05-18 23:20
yasurakoさん
ここは母のお気に入りのお店の一つなんです。
ランチすることが多いのですが、今回はお夕食を頂きました。
美味しかったです~♪
金目鯛の煮付けは、甘辛い味付けで身はふわっとしていました。
ご飯のおかずにピッタリかも・・・(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-05-18 23:33
megさん
母がとても喜んでくれて、普段あまり食べないのに今回は完食でした。
金目鯛の煮付け、人気ですね~(^^)
私もこのお店の器が大好きなんです。
このお店の女将の話では、板前さんが器にとても気を使っているとのことで、納得です。
Commented by mmizunoM at 2007-05-18 23:42
ひらりんさん
和食は見た目も美しくて、カロリーが少ないのがポイント高いですよね!!
ここは栄のサンシャインビルの6階にある『熊はん』というお店です。
京都の『たん熊』がプロデュースしたと聞きました。

『梨杏』のお料理は美味しいですよね!!
最近行っていないわ~。
明日、楽しみですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-05-18 23:46
ryuji_s1 さん
はじめまして!!
ここは京都の老舗がプロデュースしたお店です。
セカンドとはいえ、品のいい味付けは何度足を運んでも飽きません。
味もですが、盛り付けや器も美しくて大好きなお店です。

こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-18 23:57
yoko_mamaさん
ここは京都の老舗のセカンドのお店ですが、器もお料理も楽しめるので、お気に入りのお店です。
いつもは食が細い母ですが、このときは完食しておりました。

京都で美味しい京料理!!
いつかご一緒できるといいですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-05-19 00:07
i_love_dragonsさん
母はとても喜んで、いつもは食が細いのに完食でした。
桜鯛の粽寿司は口福なお味で、3個くらい食べたかったです(^^;
金目鯛の煮付は人気がありますね~♪

Commented by garandee at 2007-05-20 09:40
素敵なお店ですね。
このようなお店は、ふーさんとお母様のような組み合わせがシックリくるんだろうなー。

桜鯛の粽寿司の包み方が、素敵です。こちらでも、バナナやパンダンの葉を使う際は、真似してみたいな。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-20 13:45
とっても美味しそう~~
私も こんなお料理を娘からご馳走して欲しい~~。
きっと いい思い出になったと思います。親孝行なんですね~~♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-20 23:48
garandeeさん
京都の『たん熊』のセカンドのお店なので、気軽に出かけられて、美味しいお店です。

桜鯛の粽寿司は笹で美しく包まれていて、その中にほんのりピンクがかった桜鯛が・・・とても美味でした(^^)
葉で料理を包むと殺菌効果があり食べやすく、そして何より見た目が美しいですね。
garandeeさんがバナナなどの葉を使ってお料理したら、オシャレなものになるでしょうね♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-21 00:22
wiwi2299さん
このお店は母のお気に入りのお店です。
リーズナブルで美味しいので、ここのお料理は私も大好きです!!
親孝行だなんて・・・
母の日はお食事に行くことが、年中行事になっているだけなのです``r(^^;)ポリポリ
by mmizunoM | 2007-05-17 00:20 | そとごはん | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31