アロマフレスカ
ランチをご馳走になりました。
行ってみたかったお店なので、うれしくって・・・。

前菜が私の苦手なフォアグラだったので、他のものに変えていただきました。
アオリイカと海ブドウのカルパッチョです。
どのお料理も美味しかったのですが、これが一番のお気に入り!!
口福の一皿です。
a0056137_23392731.jpg







a0056137_23412730.jpg

◎食前酒はお砂糖にチンザノをしみこませたものを入れたスプマンテ・・・お砂糖にしみ込んでいたチンザノの香りが個性的でした。好きかも・・・。
◎ひとくちサイズの軽く燻したウナギとキャビア・・・小さすぎてよくわかりませんでした。
◎私が食べられなかった、フォアグラの前菜・・・とても美味しかったそうです。
◎雲丹の冷製カッペリーニ・・・雲丹が苦手な方は別とすれば、絶対美味しいパスタです。
◎蟹のリゾット・・・蟹の身がプリプリしていて美味。
◎牛のホホ肉の赤ワイン煮、ブルーチーズ入りのポレンタ添え・・・牛肉にナイフは必要ありませんでした。ブルーチーズの入ったポレンタと牛肉の相性は抜群です。香りが濃厚だったので、お味もしっかりと付いているのかと思ったのですが、意外にもさっぱりと頂けました。美味でございます。
◎グリッシーニ、黒ゴマのフォカッチャ(だと思います)、バケット・・・グリッシーニは今まで食べたなかで、これが一番好き!! カリカリ、ポりポリと、いくらでも食べられそうでした。
◎アイスクリームのナッツとチョコレート添え・・・チョコレートソースがアイスクリームとよく合って美味しかったそうです。
◎キャラメルババロア・・・ババロアの表面がキャラメリゼされていました。ちょっとほろ苦い大人の味のデザートです。口福です。
a0056137_061325.jpg
ミルクたっぷりのコーヒーがとても美味しくて、お代わりしたいくらいでした。

食器はロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド・メガ、ブルーパルメッテ、ホワイトフルーテッドハーフレース、そしてムシカでした。
食器を見ているだけでも楽しめました。

とても美味しいランチを、ごちそう様でした!!
お土産に感動もののスイーツを頂いたのですが、それはまた後日・・・。
by mmizunoM | 2007-06-19 00:13 | そとごはん | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5756444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 美味食楽 ~ ランチ・日.. at 2007-08-11 02:03
タイトル : ディナーコース「Menu Aromafresca」Ris..
そう、あれは社会人一年目だった。 当時からイタリアン好きだった私に同期が教えてくれたお店。 東京に来て半年、お店はほとんど未開拓状態だった頃。 話を聞くだけで無性に行きたくなった。 元祖、日本で一番予約の取れないイタリアン。 それから数年後、訪れる機会のな..... more
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2007-12-13 15:20
タイトル : くちこみブログ集(タウン): アロマフレスカ(イタリアン..
「アロマフレスカ(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by elliottyy at 2007-06-19 01:26
盛りだくさんの写真で目は満足しましたが、私のお腹はもうグーグー><
相変わらず素晴らしい写真ですね。
いつも圧倒されています。(笑)

どのお料理もとっても繊細でおしゃれな盛り付け。
参考になりました。
Commented by yasurako at 2007-06-19 09:11
どのお料理もおいしそう。。。
トップの画像の海ぶどうとイカのカルパッチョ、最高においしそうですね。。
mmizunoさんはフォアグラ苦手なのですね。同じです!私もあの噛むと脂っぽい感じが苦手です。
高級食材を苦手なんて経済的な嗜好!(笑)ですよね!!

お料理の説明を読みながら、朝ごはん食べたばかりなのに食べたくなってしまうような上手な描写でした。。

Commented by ひらりん at 2007-06-19 11:23 x
フーさ~ん、こんにちは~!
めちゃくちゃ品数多いですね~少しずつでいろんなものが食べれるっていいですよね~^^食器も見て楽しめるなんて、素敵な時間を過ごせそうですね~^^
海ぶどうのカルパッチョ、おいしそうですね~♪私もちょっと前に沖縄料理を食べに行った時食べました~あの触感、たまりませんよね~
私もフォアグラって苦手で別メニューに変えてもらってましたが、この前ミクニで食べてみたらおいしかったですよ~あんなにおいしいフォアグラは初めてでした!新鮮だったんでしょうかね?ウニの冷製パスタ、おいしそうですね~食べたいです~ここはどこですか~???
Commented by yukky1480 at 2007-06-19 16:11
こんにちは!
こんな美味しいお料理をご馳走してくれるお友達がいて羨ましい~
そして器も素敵な物ばかりで目でも楽しめましたね。
フォアグラの代わりの前菜が美味しくって良かったですね^^
写真もきれいなので美味しさがとっても伝わってきます。
ごちそうさま~(笑)

今日、フーさんを文中リンクさせていただきました。
事後報告ですいません。
Commented at 2007-06-19 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-06-19 20:03
こんばんわ。調度Macの前にいたので「月日荘」の記事のTBお願い致しました。フーさんもどうもありがとうございます。

このお料理は目の毒ですね。
私はお食事に行っても余り写真を撮らないのでちょっと頑張らなくては!ですね(笑)
それにしても良く覚えていますね。メニューを。
キチンとした姿勢が伺えてお勉強になります。

*ねね
Commented by ippopotamoo at 2007-06-19 23:42
このお店のランチ、手が込んでるのに繊細で魅力的ですね!!
海ぶどう、以前rainyさんのところで見た記憶があるのですが、どんな味がするんですか??
Commented by mmizunoM at 2007-06-20 13:29
elliottyyさん
うふっ(^^)ありがとうございます。
盛り付けが美しいでしょ!!
美味しくて、美しく盛り付けられたお料理を食べていたら、お料理上手になれるかな~なんて思ったりするのですが、現実は・・・(><)
elliottyyさんなら、すぐに美味しいものを作れちゃったりできそうですね!!
Commented by azumi_diary at 2007-06-20 17:11
ええーーーーーー!?名古屋にもあるんですか?アロマフレスカ!都内では今一番好きなイタリアンですよ~。サービスプレートも同じロイヤルコペンのブルーフルーテッド・メガでした。でもこのセレクトは「ん?」て感じ。ガラスのプレートの上のお料理と喧嘩してせっかくのお料理が映えませんよね、ま、でも味が良いのでいいですけどぉ~(笑)先日行った時、白トリュフのパスタ食べたんですけど、絶品でした。量が半端じゃなく多いので最後のデザートは泣く泣く諦めたんですよ~。また行きたくなっちゃった!
それにしてもこんな素晴らしい所に連れて行ってくれるお友達がいらして羨ましいわっ!
Commented by precious-komi at 2007-06-20 18:24
アオリイカと海ブドウ(未知の味です)のカルパッチョ、とっても涼しそうな
前菜ですね!
また、それぞれのお料理の盛り付けも美しい~♪
それにそれに、モダンで、とっても素敵なコーヒーカップも初めて見ました!
お料理上手になるには、美味しい味を知ることだって言いますものね!
きっと、フーさんは、お料理上手だと思います!



Commented by garandee at 2007-06-20 21:13 x
ふーさんは、奢られ上手ですね^^
きっと、人柄のせいですね。
今回もおいしそうです。
azumiさんのコメントを拝見しました。東京にもあるんですね。料理通のお二人のお墨付きのお店なら、美味しいに間違えなしですね。

今日ね、very(雑誌)7月号を知人からいただいたのですが、名古屋のおいしそうなお店がたくさん掲載されてました。どのお店もすっごくステキなの。きっとふーさんもいくつかのお店はいかれてるんだろうなって楽しく読みました。

海ぶどう。ふふふ、こっちでは、マーケットでいつでも買えるんですよ。f結構、未知な食べ物のようなコメントが多いですね。わたしも、ネタにしてみよーっと(笑)
Commented by mmizunoM at 2007-06-20 21:59
yasurakoさん
でしょ!!!
フォアグラ苦手でよかった~♪
イカが半透明でよくわかりませんが、お皿に敷き詰めてあり、その上に海ブドウと芽ねぎが散らしてあります。
美しくて美味しい一皿でした。
yasurakoさんもフォアグラが苦手なのですね。
私は、他にはマスクメロンやトロが苦手で・・・ホント経済的かも(^^;
Commented by mintoto2 at 2007-06-20 22:04
画像と説明を行ったり来たり。
口の中でお味を想像してみるのですが、限度があります。
ウナギとキャビア、雲丹のカッペリーニ、蟹のリゾットetc。
んもぉ~、美味しそすぎます。
是非ともそのお友達、紹介してくだされ!(笑)
Commented by mmizunoM at 2007-06-20 22:07
ひらりんさん
こんばんは~♪
ミクニでお食事なんて豪華ですね(^^)
オープン当時ミクニのシェフだった北村さんが独立されてから、行っていないのです。
このイタリアンのお店はアロマフレスカといいます。
東京南麻布にお店があるようですが、名古屋には最近出店しました。
松坂屋本店の10Fにあります♪
Commented by mmizunoM at 2007-06-20 22:25
yukkyさん
お料理は、味はもちろんですが、目で楽しむのものでもありますよね。
フォアグラが苦手で、よかった~(^^)と思いました。
アオリイカと海ぶどうのカルパッチョは、とても美味しくて、一気に食べてしまいたいのを我慢して、よく味わって頂きました。

文中リンクして頂き、ありがとうございます(^^)
後ほど伺います!!
Commented by mmizunoM at 2007-06-20 22:28
鍵コメさま
そちらに伺います!
Commented by mmizunoM at 2007-06-21 00:13
ねねさん、こんばんは~♪
月日荘のTBありがとうございました(^^)

アロマフレスカのお料理、とても美味しかったです!!
写真は、お店の方の了解を得て撮っています。
いつもはマニュアルモードで撮るのですが、レストラン等ではPでささっと撮るようにしています。
メニューは、写真を見ながらなので、思い出せないものも多々ありました(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-06-21 00:21
ippopotamooちゃん
アオリイカと海ブドウのカルパッチョのお皿が運ばれてきたときには、その繊細で美しいお料理に、思わず見惚れてしまいました。
海ブドウは味があったっけ・・・って感じです。
プチプチとした食感がとてもいいですね(^^)
私は好きです♪
Commented by meg1080 at 2007-06-21 16:32
羨ましいご招待ですね~^^
海ぶどうって見かけるたびに気になってはいたのですが・・・まだ未知の食べ物です^^;
雲丹の冷製カッペリーニ。コレでもか!とのってる雲丹。
たまらないく美味しそう!!雲丹・・・大好物なんです私^^;
Commented by mmizunoM at 2007-06-21 23:05
azumiさん
最近できたのです~♪
アロマフレスカとロブションが同じフロアにあります。
azumiさんがいちばんお気に入りのイタリアンのお店なのですね。
美味しいわけです!!
白トリュフノパスタは香りがとってもよさそうですね♪
次回出かけるときは必ずオーダーします(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-06-21 23:57
komiさん
アオリイカと海ブドウのカルパッチョは本当に美しいお料理でした。
お味ももちろんでしたが・・・(^^)
ロイヤルコペンハーゲンの器も楽しめました。
私は作るのも好きですが、お味は保障できません(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-06-22 00:13
garandeeさん
以前から気になっていたお店が名古屋にもできて、幸運なことに出かける機会がありました。とても美味しいイタリアンのお店です。

今日の夕方、本屋さんでVERYを立ち読みしてきました(^^;
紹介されていたメゾンカイザーは、友人が2時間以上も並んでバゲットとクロワッサンを買ってきてくれたお店です。
とても美味しいパンなんです。
最近高島屋にもできたので、会社帰りに買って帰れるようになりました。
並びますけれど・・・。

garandeeさんのセンスで海ブドウがどんな風になるのか楽しみです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-06-22 00:20
mintotoさん
楽しんでいただけましたか~(^^)
美しい盛り付け、美味しいお料理、そしてロイヤルコペンハーゲンの器・・・堪能いたしました。
なかでもアオリイカと海ブドウのカルパッチョが特に美味しくて、山盛り食べたかったです~(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-06-22 00:25
megさん
海ブドウはプチプチとした食感がいいですね~♪
雲丹の冷製カッペリーニもソースがとろりとして美味しかったです!!
新鮮な雲丹は美味しいですよね。
また食べたくなりました(^^)
<< 感動のスイーツ パウンドケーキ >>