年中行事
今日、ピアノの発表会でした。
嫌だ、嫌だといいながら、いつもこの時期に発表会に出ています。
嫌で嫌でたまらないけれど、発表会に出ないと上手くならないからなのですが、何度出てもドキドキして、かなりのストレスです。でも終わったあとの達成感や爽快感がいいんですよね。上手く弾けなくて凹むときもありますが・・・。
今年は、指の調子が悪くお稽古がしっかりできませんでしたが、何とか弾くことができました。
でも、次回に持ち越した課題はいっぱいです。
来年こそ!!!
a0056137_23292398.jpg





 
ドビュッシーの『こどもの領分』より グラドゥス・アド・パルナッスム博士  
                       雪は踊っている
この曲はドビュッシーが自分の子供のために作曲したものだそうです。

グラドゥス・アド・パルナッスム博士は、女の子がつまらなそうにピアノの練習曲を弾いている様子、広い部屋にぽつんと置かれたグランドピアノを弾いているブルーのドレスを着た女の子、窓の外はまぶしい緑・・・をイメージして弾きました。
雪は踊っているは、鉛色の空に雪がちらほら・・・だんだん激しく降り始め辺りは真っ白、そして雪が止む。あたりは銀世界、静寂・・・。

イメージが聞く人に伝わるような、そんな演奏ができることが目標です。
a0056137_23561289.jpg

あっ!! 発表会に出るためのダイエットは失敗でした。
2キロ以上が目標だったのに、1.5キロしか減らせませんでした。
なので、ダイエット続行中です。
by mmizunoM | 2007-08-05 23:59 | その他 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/5963033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tripper_01 at 2007-08-06 07:27
楽器を演奏出来るっていいですねぇ。
子供の頃、ピアノを習って(習わされて)いたのですが、教え方が悪く才能を発揮出来ませんでした(っと思い込んでいます)。
最近、TVで外国の有名ピアニストのレッスン番組を観たのですが、その教え方のうまい事!
あんな教え方をされていたら今頃は世界をマタに...

暑さで頭が変なんだ。
Commented by yasurako at 2007-08-06 09:26
mizunoさん、ピアノ習っていらっしゃるのですね!!
大人になって発表会に出るってすごいなぁと思いながら拝見していました。
実は、私も小学生から9年間習ってました。高校になって月謝が倍になったのであなたはおわり~と母から終了宣言で辞めましたが(笑)
そのせいか、音楽は大好きで、ピアノもとっても好きです。

落ち着くのですよね。!
以前、ショパンコンクールで日本人で唯一入賞した方のホームコンサートに行かせて頂いた時も感激でした!
その方のピアノと、mizunoさんの写真のピアノ、同じメーカーです!!

これからもがんばってくださいね!
PS もし、よろしければ、私もフーさんと呼ばせて頂いてもいいですか?
Commented by elliottyy at 2007-08-06 21:50
お疲れさまでした!
習い事っていくつになってもいいですね。向上心って大切。
私も3歳からいからピアノを初めて実は音大へ。。。
でも子どもが生まれてからそれを理由に遠ざかってしまってます。
今はすっかり子どもも成長したので時間はあるはず。。。でもブログに精を出してます。(苦笑)

ちょっとドキドキ、、大切なことかもしれませんね。
またらい年目指してがんばってくださいね☆

Commented by meg1080 at 2007-08-07 15:08
フーさんピアノもやっていらっしゃるのですね♪
私は体育会系なのでピアノとは無縁なのですが・・・
聴くのは大好きです。
緊張・達成感・・・最近ないなぁ~^^;たまにはいいですよね~
羨ましいです^^
来年こそ!^^ですね。
Commented by kinoko-de at 2007-08-07 22:47
え~。フーさんはピアノを習っていたのね!!
発表会、お疲れ様でした。
私も4歳~14歳までピアノを習ってました^^
きちんと習った曲ではないけど、グラドゥス・アド・パルナッスム博士は自分で買ってきた本に載っていたので弾いてました。
単調といえば、そうなんだけど、綺麗で不思議な雰囲気の曲だと思う。
自分のワガママで辞めたくせに・・・こういうお話を読むと、また習いたくなるね~。というか、辞めたことを後悔するね・・・。
私もまたいつか、余裕ができたら習おうかなぁ。

Commented by mmizunoM at 2007-08-07 22:55
tripperさん
スーパーピアノレッスンご覧になったのですね!
私もあのレッスンを見ながら、あんなレッスンが受けてみたいと思っていました。
ず~っと前ですが、ウィーンにピアノレッスンを受けに行くツアーがありました。
今でもあったら参加したいなって思っています。
でもテレビに出ていたような一流の先生のレッスンではないでしょうけれど・・・。
tripperさんが一流の先生のレッスンを受けていたら、今頃は大演奏家になって、グランドピアノとお料理人さんをつれてコンサートツアーをしているかも・・・(^^)
Commented by studiopinot at 2007-08-07 23:16
ピアノを弾かれるのですね。
小さな時から続いているのでしょうか。
楽器をこなせる方って尊敬してしまいます。

私は小学校レベルで終わりでした。
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-07 23:20
ふーさん、ピアノの発表会、おめでとうございます。
ブルーのドレスの女の子が、演奏している情景が、しっかり浮かんできました。
素晴らしいですね。
素敵なメロディーが、わがやのリビングまで響いているようです♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-07 23:44
yasurakoさん
私は、3歳から有無を言わさずレッスンに連れて行かれました。
好きではなかったので、中学3年のはじめに入試を理由にやめてしまい、その後また再開しましたが、5年くらいでやめてしまって、7年前に再開したときには、ひどい状態でした。
元に戻すのに長い時間がかかりました。

ショパンコンクールで入賞した方のホームコンサートに行けたなんて、いいですね~♥
この写真は私が年に何回か練習に行く、スタインウェイのフルコンサート用のグランドピアノです。
ピアニストのユンディ・リーが、この練習室のピアノでコンサート前に練習したことがあるようで、証拠写真が飾ってあります。
音色が大好きで憧れのピアノです。
いつかは欲しいな~なんて思っています♥夢ですけれど・・・。

来年に向けて、また頑張ります!!

もちろんです!!
フーと呼んでください(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-08-08 00:10
elliottyyちゃん
音大生だったということは・・・
私がいつかは弾いてみたい、ショパンのスケルツォやリストのため息なんかが弾けちゃうのね~♥
憧れてしまう♪
私は中学1年になったとき、音大に行くなら目指す音大の先生のレッスンを受けなければいけないからと親と先生に言われましたが、好きではなかったので即お断りしてしまいました。音大目指してお稽古していたら高度な曲が弾けるようになっていたのにと思うとちょっと残念です。
今回の発表会は音大の生徒さんが何人も出ていて、レベルの高い曲が多く勉強になりました。
来年目指してお稽古頑張ります!!
Commented by 月子 at 2007-08-08 20:32 x
大人になってもずっと音楽が身近にあるっていいですね。
発表会の緊張感もあこがれます。
今はやり遂げた達成感いっぱいに、おいしいものを召し上がっているのかな?(笑)
お疲れ様でした。
Commented by mmizunoM at 2007-08-08 23:27
meg1080さん
程よい緊張感ならいいんですが、楽屋で出番を待つときの辛さといったら・・・(><)
子供の頃は何ともなかったのに、大人になってからの発表会は結構辛いです。
でも懲りずにまた出るんですけれどね(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2007-08-08 23:49
b_kuchenさん
そうなの~3歳から中学3年のはじめまでと、入試が終わってから再開して5年くらい習ってやめて、7年前にまた再開して今に至っています。
b_kuchenさんもピアノを長い間習っていたのですね(^^)
グラドゥス・アド・パルナッスム博士も雪は踊っているも、単調であることが演奏を難しくしています。粒をそろえて美しく弾くのはとても大変ですが、個性的で美しい旋律の曲ですよね。
きのこちゃんが3歳になったら、一緒に習いに行ったら楽しそう(^^)
b_kuchenさんがピアノが弾けるので、きのこちゃんは上手くなると思うわ~♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-08 23:53
studiopinotさん
3歳から習っていたようです。
自分の意思ではなかったので、子供の頃は義務のように毎日練習していました。
レッスンに10年間も一緒に通ってくれた母に今は感謝しています♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-09 00:05
mariaさん
ありがとうございます(^^)
演奏するときのイメージってとても大切なのに、それを思い描いての演奏はとても難しいです。
来年にむけて頑張ります♪♪
Commented by mmizunoM at 2007-08-09 01:02
月子さん
緊張も度を越すと結構辛いです(^^;
でも、止められないんです。
やはり終わったときの達成感が忘れられないのと、発表会に出るとレベルは少しずつでも上がっていくからかな・・・。
うふっ(^^)今週末から外食しようと思っています♪
Commented by yoko_mama at 2007-08-09 13:17
こんにちは。
ピアノされてるんですね!
大人になってもピアノをされてる方をあこがれます。
でも家にはピアノがない(涙)
子供のころ姉と習っていて、私が高校のときに水害にあい、そのピアノは水にうもれました。調律を直していただいても出ない音が何箇所かありそんな欠陥のピアノをお嫁入り道具にしたくない私は姉にあげたの。姉の家は今もそのピアノがあるけれど私はちゃっかり母からピアノ代をもらったのでした^^;
Commented by chojiiro at 2007-08-09 13:38
フーさん、発表会ご成功おめでとうございます!
スタインウェイのピアノを見ると娘の発表会がラップします。
3歳からというのも同じです。今でも二人ともレッスンを受けておりますが、発表会1ヶ月前は私まで緊張してきます。

このドレスのための1.5キロだったのですね。
ノースリーブのドレスですか?
しなやかな腕の動きが想像されますよ~。

Commented by garandee at 2007-08-09 21:29 x
tripperさんと、一緒。先生が悪かったと、いまだに思ってます。
先生がゲイっぽくて怖くて、母にダダこねて止めさせてもらいました。なので、「メリーさんの羊」を幼稚園の発表会で弾いたのが最初で最後の晴れの舞台となりました。
後で、その先生が弟のクラスメイトのお父さんだと発覚(笑)

1.5kg、おめでとうございます!わたしも、また、こりずにダイエット中。でも、このコメント枠のスイカが、わたしを冷蔵庫へ誘き寄せていまーーーす。(笑)

Commented by mmizunoM at 2007-08-11 00:34
yoko_mamaさん
大変な目に合われたのですね。
天災なのだから仕方ないのでしょうけれど、ピアノが可哀想~(TT)
私も長い間、ピアノから遠ざかっていた時期があって、調律していなかったらひどい音になっていました。
今は音が悪くなると調律に来て頂いていますので、古いピアノですが弾くことができます♪

Commented by mmizunoM at 2007-08-11 00:52
chakoさん
ありがとうございます♪
chakoさんのお嬢さんもピアノを習っていらっしゃるのですね(^^)
どの作曲家の曲がお好みなのかしら~?
私はドビュッシーやラベル、プーランク、ショパンの曲が大好きです。
ピアノが上達したいから発表会に出ていますが、何度出ても緊張しますね。
でも、また来年に向けて頑張ります!!

そうなんです。
お気に入りのノースリーブの黒のドレスです。
2キロが目標でしたのに・・・。
来年はもっと早くからダイエットをはじめようと思っています(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-08-11 01:14
garandeeさん
私の場合、先生はよかったのですが、私に才能がありませんでした!!
高校の時、ピアノ教師もしているという現国の先生がいたのですが、ちょっと怪しかったわ~(^^;

ダイエットは2キロ以上が目標だったのですよ~。
なので続行中です。
でも、食事はきちんと摂ってスポーツクラブに通って2週間で1.5キロは成功かな・・・(^^)

コメント欄のスイカに気付いてくれてうれしい(^^)v
子供の頃は苦手だったのですが、いつの頃からスイカが大好きです。
フィリピンのスイカは日本のと同じ味ですか?
Commented by smile-cake at 2007-08-11 01:32 x
発表会は無事に終わったのですね~♪
おめでとうございます。 
ピアノを習って18年。ピアノから離れて14年。
この数字が逆転する前に再開したいなぁと思いました^^;
発表会にカムバックするステージでは何を弾こうかしら。。。

とりあえず、当分は夫のステージマネージャーを務めることにします(笑)
 
Commented by mmizunoM at 2007-08-12 00:44
smile-cake さん
ありがとうございます(^^)
でも、今年はお稽古不足だったので来年の課題がいっぱいです。
音大を卒業していらっしゃるsmile-cake さんなら、14年のブランクでもすぐに取り戻せるのではないかしら~♪
フランスものが好きな私は、プーランクやドヴュッシーを弾くことが多いです。
smile-cake さんはどんな曲がお好きなのでしょうか?
演奏が聴いてみたいです~♥
Commented by dolce44 at 2007-08-14 20:04
今年も発表会、頑張られたんですね。 (*^^)v
mmizunoMさんの「ドビュッシー」聴きたかったな。
ステージは最高の練習場ですよね。

そして「イメージが聞く人に伝わるような、そんな演奏」
 ・・・なんて素敵な目標でしょう。

リストの「ため息」、私も大好きです。
mmizunoMさんなら、大丈夫すぐにでも弾けますよ。
Commented by mmizunoM at 2007-08-15 01:38
dolceさん
指の調子が悪くて、1日5~10分しか練習していなかったので、それで発表会に出るのは相当心臓に悪かったです(^^;

目標が高すぎるかもしれませんが、気持ちだけでもそうありたいと思っています♪

リストの『ため息』、本当に素敵な曲ですよね。
私はdolceさんの演奏される『ため息』が聴いてみたいです。
いつの日か、この曲が弾けるようお稽古頑張ります!!
Commented by ssd-clinic at 2007-08-18 13:28
はじめまして…
ピアノのお写真、
アングルに引き込まれました…。

発表会、私も聞いてみたかったです(^-^)。
<< 残暑お見舞い申し上げます! エッフェル塔グッズ >>