お食事会

日曜日にお食事会がありました。
美味しいものが大好きなお友達と、そのご主人の主催でしたので、とても楽しみに出かけました。期待通りの美味しいお食事でした。

さて、これは前菜ですが、何料理でしょう?
a0056137_132536.jpg






 
中国料理です。
『九龍正餐』という名前のフルコースを頂きました。
香港ルネッサンスホテルのスーシェフのローさんと、名古屋マリオットホテル梨杏の料理長の木下さん、お2人の手によるものです。
お食事の始まる前にお2人で挨拶にみえました。
美味しいものが出てくる予感~♪

まずは、前菜・・・
奥にぼんやり写っているのは、中華風のおさしみです。美味しい白身のお魚でした。
お肉は皮がパリパリとして、これも美味!
次はスープです。
青サメのフカヒレと蟹肉のスープ。おいしくない訳がありません。お代わりください!!
a0056137_0413944.jpg

アスパラガスと海老ミンチのアワビ巻
アワビの食感が好きです。ソースも美味しかったです。中華丼のようにしたら美味しそう・・・と思いながら頂きました。
a0056137_0441037.jpg

車海老とキノコのXO醤ソース炒め
千切りレタスの上にジャガイモで作ったバスケットを置き、その中にプリプリの車海老と油通ししたパプリカとキノコの炒め物が入っていました。XO醤も唐辛子がピリッときいてよいお味でした。
a0056137_1351274.jpg

メニューでは、豚スペアリブの揚げ物 海老味噌風味 でしたがスペアリブが苦手なので他のお料理にかえてもらいました。何が出てくるのか、まわりの方たちもワクワク~♪
蓋を取ると・・・白身の魚の蒸し物でした。とても美味しゅうございました。
スペアリブは意外なことにナゲットになっていて付け合せは松茸!
で、一切れ頂いてしまいました。
油っぽくなくて食べやすく、とても美味しい~♥
美味しいものを両方食べられて幸せでした。

a0056137_047036.jpg

シェフからのプレゼントがありました。
小籠包のあんかけです。うふっ美味しい!!
a0056137_1111474.jpg

あとは牛肉と生姜入りチャーハン、そしてマンゴーとタピオカ入りココナッツミルクでした。
お腹いっぱいと言いながら、美味しいので完食です。

a0056137_114856.jpg

お茶は烏龍茶をお願いしました。
お酒は友人の飲んでいた、瓶に入った紹興酒をお味見させてもらいました。
濃厚だと思っていたのに、意外にもさらりとした口当たりで美味しいのにビックリ!!

美味しいお食事とおしゃべりで、あっという間の3時間でした。
帰るときにもシェフが、お2人揃って挨拶にみえました。
美味しいお料理をご馳走さまでした。
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/6088032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-08-31 09:06
え~っと!中華の前菜で豚!!

明日まで答えがまてません(笑)

とっても品がよくて上品な味付けに見えるお肉ですね。
メインも明日・・・ですか?
Commented by precious-komi at 2007-08-31 19:16
え~っと!私も豚!!で、中華!!!
もみじの深緑が効果的でパンチの効いた盛り付けですね。
明日が楽しみ♪
Commented by emilia2005 at 2007-09-01 00:26
うぅぅ
手前が焼き豚で
奥が何かの酢和え??

↓私もフムスにハマりました。
材料を大豆とゴマ油にかえたら
とても懐かしいゴマ豆腐のような
ペーストになりましたョ。
Commented by garandee at 2007-09-01 01:16 x
私もチュウカ。
手前がわたしも、豚かなと。後ろは私がただ食べたいだけ、クラゲの和え物。(笑)
Commented by mmmy at 2007-09-01 20:28 x
こんばんは~(^^)
先日はありがとうございました!
今日は珍しく、野球の練習がなかったので、
昨日から子供たちは実家にお泊りに行ってます♪

きゃあ~、さすがに美味しそうですね~
今からこの画を見ながら、一人ご飯しますね~(^~^)
ご馳走様で~す、ごっくん
Commented by rainydayh at 2007-09-02 09:11
おひさしぶり~~。
わ==。
中華。
おいちそ~~。
こんなフカひれがてんこ盛りのスープってあり?
ずる~~い。

わたし、知ってるんだ~。
ふーさんのうれしい時「うふ」って言うのよね(笑)

アスパラとエビミンチのアワビ巻きの中華丼、いいわね~。
それ、メニューに加えてってシェフにお願いしといて欲しいわ~。
Commented by yoko_mama at 2007-09-02 13:40
最近、美味しい中華料理食べてないわ~
我が家は外食で中華料理とか行かないからな~
なんたっていつも息子の好きなところばかりだもの、回転寿司に粉もん屋、それかラーメン屋。中華とは程遠いけどラーメン屋で餃子は食べるからこれって中華?でもめっちゃ安いラーメン屋だもの、こんな豪華な中華一度でいいから食べたいわー(笑)
Commented by yasurako at 2007-09-02 21:16
明日を楽しみにしていたら、いつの間にか記事が追加されててびっくりです!!
青サメのフカヒレと蟹肉のスープ・・おいしそすぎて。。。倒れそう・・
あわびに・・・小籠包のあんかけ・・・そんなスッテキなものを初めてみました。
おいしそう・・・もう・・・ダメです・・・

送ってくださらないと・・・
Commented by mmizunoM at 2007-09-02 23:23
yasurakoさん
当たりです!!
って、中華らしくないと思ったのは私だけだったかも・・・(^^;
お肉の皮がパリパリで美味でした~♪
お料理の詳しい説明があったのですが、食べるのに夢中で忘れてしまいました。
Commented by mmizunoM at 2007-09-02 23:28
komiさん
大正解です!!
ちょっと日本料理のような盛り付けでしょ(^^)
お肉も中華風のお刺身も、幸せな美味しさでした。
写真にはありませんが、自家製の豆板醤も美味しくてお料理の味を引き立ててくれました♪
Commented by mmizunoM at 2007-09-02 23:34
emiliaさん
当たりぃ~~~!!
豚の皮が美味しかったわ~(^^)v
奥にぼんやり見えているのは、中華風の白身の魚のお刺身です。

フムス美味しいですね!!
大豆とごま油でペースト・・・これも美味しそう~♪
作ってみます(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-09-02 23:40
garandeeさん
中華料理ってバレバレでしたね(^^;
和食のような盛り付けだったので・・・。
豚肉はパリパリの皮と、柔らかい部分との食感の違いがとってもよかったです。
後ろにぼんやりと写っているのは、白身魚のお刺身です。
もちろん中華味!
お肉と同じくらい美味でした。
Commented by mmizunoM at 2007-09-02 23:45
mmmyさん
こんばんは~(^^)
こちらこそ、楽しかったです。
にぎやかな彼らがお泊りで、ちょっと寂しかったりして(^^)
のんびりご飯を楽しんで下さいね。

私が出かけても、こんなお料理は食べられないかも・・・。
グルメな友人のおかげです。

また美味しいものを食べに行きましょう♪
Commented by mmizunoM at 2007-09-02 23:53
rainydayhさん
私こそご無沙汰しています。
あまりに暑かったので、ブログの更新もコメントもあまりしないまま8月が去っていきました。
rainydayhさんのブログも読み逃げしてました(^^;

気がつかなかった~(^^;
確かにうれしいと『うふっ』って言ったり、書いたりしてます・・・♪

アスパラガスと海老ミンチのアワビ巻丼、今度シェフにお目にかかったら、作って欲しいって頼んでおきますね(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2007-09-03 00:01
yoko_mamaさん
こんな中華料理はめったに食べには行けません!!
グルメな友人が誘ってくれたので、美味しいものを頂くことができました。
でも、近所のラーメン屋さんのラーメンや八宝菜や餃子、お好み焼き屋さんの焼ソバやもんじゃ焼きも大好きなんです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-09-03 00:29
yasurakoさん
きゃ~またコメント下さってうれしいです(^^)

青サメのフカヒレは初めて頂きましたが、美味しかったです。
小籠包のあんかけ・・・卵の入ったやさしい味のあんと小籠包の中のスープを一緒に頂くと、お・い・し・い~♪
美味しかったことを思い出したら、お腹が空いてきました(^^;
Commented by ank-nefertiti at 2007-09-03 00:43
こんばんは。
この記事、夜に読むのよくないですね~
美味しそう。。。
香港の中華って本当に美味しいのですよねっ。
日本で日本人のシェフとのコラボで出来上がった、お料理、凄く素敵です!
よいな。。。
中華、食べたくなってしまいました。
エジプト料理も美味しいですけれど、中華は本当に美味しいですもの♡
よいお時間でよかったですね♪
Commented by mmizunoM at 2007-09-04 00:22
ank-nefertitiさん
うれしいコメントをありがとうございます(^^)
香港の中華はいろいろな種類があって、美味しいですよね♪
このコースは広東料理と上海料理をミックスしたような感じでした。
2人のシェフのコラボで生まれたお料理は初めて頂きましたが、小籠包のあんかけや、青さめのフカヒレのような食べたことのないお料理や食材に出会えて、とてもよかったです。
香港に行きたくなってしまいました♪
by mmizunoM | 2007-08-31 01:05 | そとごはん | Trackback | Comments(18)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31