人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲げわっぱのお弁当箱

相変わらず行方不明のクグロフ型を捜していたら、探し物は見つからず、曲げわっぱのお弁当箱が出てきました。何十年も前に母が買ったものらしいのですが、ほとんど使われることなくキッチンの棚の奥に眠っていたものです。
せっかく出てきたので、ちょこちょこっと詰めて写真を撮りましたが・・・。
次回はちゃんとお料理を作って、太陽の光で撮りたいと思います。
曲げわっぱのお弁当箱_a0056137_0363048.jpg

南天の葉を敷いて、鶏団子、冬瓜の焚いたの、オクラ、卵巻き、海老と枝豆の蒲鉾を詰めました。




 
ご飯の上には、まつのはこんぶをのせました。
頂きます!!
曲げわっぱのお弁当箱_a0056137_0395116.jpg

Commented by yasurako at 2007-10-01 12:25
まげわっぱのお弁当箱、かわいいですね。
中の朱色の塗りが綺麗です。母もまげわっぱが好きで、実家の寿司桶はまげわっぱです。
こうしてフーさんのものを見ていても、いい器にもると、やっぱり料理が引き立つなぁと思いました。
Commented by nonohanai2 at 2007-10-01 13:00
美味でござり間する~・・・・・・・・・・・。
秋の日に、こんな素適な和風の、お弁当を持って
紅葉やススキなど見に行きたいわ。
見ているだけで、心が和んできます。
見た目も、大切ですね。
心が豊かになりますもの。
Commented by elliottyy at 2007-10-02 05:28
和の美しさね~~。
どのお料理もおいしそう。こんなわっぱに入れてもらってすごくおしゃれに変身ね~。
Commented by chizu-maron at 2007-10-02 10:05
素敵~~~♪
まげわっぱのお弁当箱いいですね~
こんないいものが奥にしまわれてたのですね~陽の目もみましたね
ちょこちょこっと~とは思えない程、美味しいそうです
これでも十分ですけど、またお昼に撮ったお弁当は違うのでしょうね
それもまた楽しみです=^_^=
Commented by TAEKO at 2007-10-03 11:03 x
この曲げわっぱ、中は漆が塗られているんですか!
とっても素敵ですね♪
これからの季節にしっくりときていい感じです。
中に盛られたおかずも美味しそう~^^
Commented by ank-nefertiti at 2007-10-03 23:34
こんばんは♪
誰かさんの言葉じゃありませんが「丁寧な仕事」がされた、曲げわっぱですね♪
秋田の名品~
東北の手仕事は本当に丁寧で、大好きです♡
これから、この曲げわっぱに季節の炊き込みご飯を入れたら素敵でしょうね!
あの、今更なのですが、リンクをいただいて帰ります。
宜しくお願いいたします。。。
Commented by mmizunoM at 2007-10-06 01:15
yasurakoさん
しっかりした作りなのは、大昔のものだからでしょうか・・・。
これからは大事に使いたいと思います♪

まげわっぱの寿司桶に入ったちらし寿司を頭に描いてしまいました。
素敵でしょうね~(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-10-06 01:21
さくらさん
戸外で頂くお弁当って、本当に美味しいですよね(^^)
さくらさんがお花の写真を撮りに行かれるような場所に、このお弁当を持って出かけたいです。
うれしいコメントをありがとうございます♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-06 01:36
elliottyyちゃん
日本料理の盛り付けにとても興味がありますが、お料理を盛りつけるのってとても難しいですね。
せっかく見つけた曲げわっぱのお弁当箱なので、これからは大事に使おうと思っています(^^)
Commented by studiopinot at 2007-10-06 21:13
こんばんわ。
先日はお祝いのコメントをありがとうございました。
未だに戸惑っております。

この曲げわっぱのお弁当箱の、大きさがいいですね。
持っているのが,長い形なのですが今ひとつ盛り付けが面白くなく。
丸みが欲しいなと思っていたところなのです。

本格弁当たのしみにしておりますよ
Commented by wiwi2299 at 2007-10-06 23:10
憧れの曲げわっぱです。年数を経て いい色になってますね。
やっぱり 欲しくなります曲げわっぱ。そして 食べたくなります mmizunoMさんのお弁当 ♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-07 18:11
chizu-maronさん
今のように大気汚染が進んでいない頃の木を使って作ったものは、職人さんの腕も良いのでしょうけれど、しっかりとした作りのお弁当箱なので、驚きました。
もう少し盛り付けを考えてお弁当を作って、太陽の光で写真を撮るのが楽しみです♪
また見に来てくださいね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-10-08 02:09
TAEKOさん
器の内側は赤い漆が塗ってあります。
赤い漆のおかげで、おかずが映えるようです(^^)
大切に使っていこうと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-08 02:24
ank-nefertitさん
曲げわっぱがとても丁寧に作られているのを実際に見て感動しました!!
確かに『いい仕事』です(^^)
炊き込みご飯のお弁当・・・いいですね♥

リンクありがとうございます。
私もリンクさせて下さいませ♪
これからもよろしくお願いします☆彡
Commented by mmizunoM at 2007-10-08 02:33
studiopinotさん
こんばんは!!
ピックアップブロガーに選ばれて、やはり!!と思いました。
お料理ももちろんですが、それに係る広い知識をオシャレに紹介されていて、いつもお勉強させて頂いているからです。
これからも楽しみに伺わせていただきます(^^)

この曲げわっぱのお弁当箱、小さそうですが結構入ります。
食べ過ぎないように気をつけなければ・・・(^^;
今度作るときはstudiopinotさんのお料理のように、美しく美味しそうに作ることが出来ますように☆彡
Commented by mmizunoM at 2007-10-08 02:38
wiwi2299さん
あめ色になっているのが、写真からわかっていただけたのですね。
相当古いようです。
母に聞いたら1,2度使っただけらしく、そのおかげで保存状態はすこぶる良好です(^^;
私のお弁当食べてくださるんですか~♪
うれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-10-08 12:10
鍵コメさま
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
お店の名前がわからなくて、捜していたのです。
期間限定の出店のようなので遅いかもしれませんが、名前がわかりましたのでお知らせします。
『豆招福』というお店のものです。
お店の名前を探しているときに偶然見つけた面白いランキングです。
ご興味がありましたらご覧下さいね。
http://www.mbs.jp/rankin/backno/20070427_2.shtml
Commented by momoko1219 at 2007-10-08 15:07
まげわっぱ、欲しいと思っているんです。
いいですよね~
フーさんみたいに、和食のおかずをたくさん入れて
仕事場に持っていきたいわ~
すごーく美味しそうですー^^
まつのはこんぶ、今、我が家にもあります。
すごーく美味しいですね。
すっぽんのエキスが入っているのは知りませんでした^^;
Commented by mmizunoM at 2007-10-08 23:52
momokoさん
曲げわっぱにお弁当を詰めると、なぜか美味しく感じます。
シール容器とは違い、適当に蒸気が抜けるのがいいのかも・・・。
好きなものだけを詰めたので、美味しく頂きました(^^)
まつのはこんぶ、美味しいですよね!!
大好きです♪
by mmizunoM | 2007-10-01 00:42 | うちごはん | Trackback | Comments(19)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31