人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ

久しぶりに・・・というか5年ぶりくらいにシフォンケーキを焼きました。
相変わらず出てこないクグロフ型。それを捜していたときに見つけたシフォン型で焼きました。
長い間焼いていなかったので、ちゃんと焼けるか心配だったのですが、これは満足のいく仕上がりでした。
型から外すとき、シフォンケーキ用のナイフがないので、パン用のナイフで型から外したのでケーキに横線が入ってしまいました。それが残念かな~。
シフォンケーキ_a0056137_23295546.jpg





 
スライスしたら・・・まあまあですね。
シフォンケーキ_a0056137_23325115.jpg

シフォンケーキに小布施の栗鹿の子と植物性の生クリームを添えていただきました。
口福なシフォンケーキでした。
シフォンケーキ_a0056137_23354685.jpg

Commented at 2007-10-21 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2007-10-21 06:37
きゃ~!きゃ~!きゃ~!ふんわりふわふわ~~~~♪
私もシフォンケーキってずっと焼いていません。
カンタンそうで難しいですもんね。
栗と生クリームなんて堪らないわ~!
ロイヤルコペンのプレートとの相性もバッチリですね^^
Commented by elliottyy at 2007-10-21 18:07
ふんわり閑雅伝わってきますよ~~~~。
アア~みているだけでもふんわり~~!いい気分です☆
Commented by chojiiro at 2007-10-22 13:06
ふわふわで高さがあって肌理の細かい仕上がりですね~。
また、添えられた栗鹿の子も季節のケーキを演出している
ようですね~。
フーさんこの写真は夜に撮影でしょうか?
自然な感じの光、いつもながらさすがだわ~。
Commented by yasurako at 2007-10-22 13:17
ふわっふわに膨らんでますね!!!
お店のみたい~~。シフォンケーキってこんな風に膨らますのが難しいと聞いているので焼く勇気がありません(笑)
5年ぶりでこ~んなにおいしそうにできるなんてフーさんすごいです~。
型からはずすときは、ナイフで切るんですね。しかもシフォンケーキ用のナイフがあるというの初めてしりました。
小布施のあのおいしい栗と生クリーム(植物性というところがカロリー控えめでいいですね!!)
といっしょに・・・よだれがでちゃいます!!
Commented by studiopinot at 2007-10-22 17:43
ふわふわっとしていくらでもお腹に入っていく、不思議なケーキです。
フーさんのお仕事は何時も丁寧ですね。
Commented by mmizunoM at 2007-10-23 00:53
鍵コメさま
そんなに美味しそうに見えますか~(^^;
うれしいです!!
いつか食べにきてくださいね☆彡

ホントよかったです!!
でも、人ごみに出るときは気をつけて下さいね。
Commented by mmizunoM at 2007-10-23 01:01
azumiさん
久しぶりに焼いたので、失敗するかも・・・と心配でしたが、思っていたより上手くできたので、ちょっとうれしい気分になりました。
プレーンタイプのシフォンケーキに、栗鹿の子と生クリームの組み合わせが一番好きなんです(^^)
このロイヤルコペンハーゲンのシリーズは使いやすいので、最近毎日使っています♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-23 01:03
elliottyyちゃん
ふんわり~ふわふわ~~♪
上手く出来て、うれしかったです!!
何年も作らなくても、作るコツは覚えているみたいです。
また、作ろうかしら~(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-10-23 01:09
chakoさん
うれしいコメントありがとうございます(^^)
栗鹿の子とお砂糖をほとんど入れていない生クリームの組み合わせで頂くプレーンなシフォンケーキが大好きなんです。
これは夜の撮影です。
キッチンのカウンターの蛍光灯の下で写したものなのです(^^;
本当は自然光で撮りたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
chakoさんに写真を褒めて頂いて、とってもうれしいです♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-23 13:21
yasurakoさん
作れるようになるまで、けっこう意地になってました。
できるようになったら、あまり作らなくなってしまって・・・(^^;
シフォンケーキ専用のナイフがあるんですよ!
きっとそれを使ったら上手く型から外せるのでしょうけれど、パン用のを使ったので横にすじがいっぱい入ってしまいました。
小布施の栗鹿の子と生クリームの組み合わせは、とっても美味しいですよ♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-23 13:24
studiopinotさん
そうなんです!!
ふわふわなので、あっという間にたくさん食べられてしまいます(^^;
バターが入っていないので、口当たりがさっぱりとしているせいでしょうか・・・。
とてもうれしいコメントをありがとうございます(^^)
Commented by mintoto2 at 2007-10-24 00:31
ほんと、フワフワでヤワヤワな感じが画面から伝わってきます。
栗と生クリームを添えられてサーブされたらもうノックアウトです。
先日、マロンロールを作ろうと頑張ったのですが、真っ黒こげに(涙)。
私も久しぶりにシフォンを焼いてみようかな。
Commented by mmizunoM at 2007-10-26 01:06
mintotoさん
5年ぶりに焼いたので、失敗しそうでドキドキでした。
意外にもフワフワシフォンになって、うれしかったです(^^)
mintotoさんも是非、焼いてみてください♪
甘い栗鹿の子と甘くない生クリームの組み合わせが大好きです!!
ホントはマロンクリームも手作りしたかったのですが、かつてモンブランを作って大変だったので、あっさりあきらめて栗鹿の子で代用しました。
あっ!手作りモンブランはめちゃくちゃ美味しかったですよ~♪
だれか作ってくれないかしら☆彡
by mmizunoM | 2007-10-20 23:36 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31